tomo

2012年02月15日

社長、視察。下谷万年物語。

ぐー
さて。

妹が帰省してまして、普段両親二人の家に、妹家族4人と、私と、にわかに大所帯で、それはにぎやかな数日を過ごしまして。

何度か書いたけど、昨年からこちら、私の周囲は赤ちゃんラッシュで、本当にたくさんの天使を無事迎えています。

なのだけど。

たぶん不快に思う人がほとんどだと思うので、あまり口にしないできたのだけど、昨年の震災や原発事故以降、私はずっと暗い気持ちを抱えていて、これからの日本に、新しい命を迎えてやっていいのだろうかと、軽い絶望を感じていました。

みんな、よく産む気になるなあ、とさえ思いました。
もちろん、多くの妊婦さんたちが、お母さんたちが、
悩んだり、不安だったり、迷ったり、それぞれの選択をしてきたのでしょう。

私は自分にも、未来にも自信がない。
子供たちに明るい明日を用意してやれないのに、とても迎えてやれない。
正直そういう気持ちでした。


でも、
飲んだら出す、出したら寝る、起きたら飲む、を懇々と繰り返す中で、
いつの間にやら笑顔に似た筋肉構造を習得していく姪や、
つい先日まで自分の独占市場だった家庭に、妹という名の新人アイドルを迎え、
お兄ちゃん気分と、まだ甘えていたい本心に、分刻みで翻弄される甥と過ごす日々、

ふと、

親が子供を選ぶんじゃない、子供が親を選んでやってくるのだ、


という言葉を思い出して、


そうか、彼らは、この真っ暗で、見えない絶望に満たされたこの地上に、
敢えていま、この時代、この場所に、わざわざやってくるのだ。


と思ったら、なんかすごい感動して、オバサン、ちょっと泣けたよ。

私ごときが心配したり、絶望したところで、
彼らはそんなちっぽけなドロ沼など、簡単に渡りきって、
軽々と未来をその手に掴むんだろうなあ。



世界中の新しい命、エラい!


そして、かつて、新しい命として、
この時代を選んで生まれてきたワタシもえらい!




小さな肉体としての彼らを、我々は護ってやろうとするけども、
それ以上にワタシは小さな天使たちによって、魂の救済を得ているだなあ。






某日。


『下谷万年物語』@シアターコクーン観劇。
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12_mannencho/



言葉と情熱の応酬、濁流。

生きるっていうのは「生への執着」だと思う。
執着=熱量。

きっと、あの時代、さして珍しくもないエピソードなんだと思う。
あっちこっちでああいう生き様のニンゲンたちがいたと思う。


昔はよかった、なんていう、安っぽいノスタルジーじゃないけど、
でも、今、あんな風にありとあらゆる生々しいものにまみれて、
執着している(生きている)人間が、どれだけいるんだろう、と。

いや、いるんだろうけど、そういう生き様から、
私たちは、ちゃんと目を背けないでいるだろうか。とか。


すべてニンゲンは、血まみれで産まれ、情念と執着の中もがきながら生きて、
糞尿にまみれるか、管に繋がれるかして死んでいく。
生きることは、決してキレイごとじゃない。

でも、そのぐっちゃぐっちゃの汚泥の中に、灯るものがあるのだなあ・・・なんてね。




vivo_in_ciel at 17:29|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年02月06日

その後。レンズ。明かり。



あら。

緊急宣言。全身蕁麻疹!以降更新していませんでした。



数日かかったけど、発疹もひいたし、
食欲も落ち着いたし、体重も戻ったし、
あとは判定の時期を待っているところです。
やれやれ。


お酒は、もう関係なく飲んでいいんだけど、
飲まないでいられる自分を知ったので(笑
意外と飲んでません。


オトナの炭酸飲料飲むには寒いしね・・・



さてと。



なんとなく衝動的にレンズを買ってしまった・・・


すーぷ
ふぁいんだー


甥っこ、姪っ子を撮るのに、35mm(換算約53mm)短焦点にプラスして50mm(換算約75mm)が欲しいなあと思ってたのですが、ほかの用途との都合とか、予算とか、色々考えて、最大公約数的に、シグマの17-50mm(換算約26-75mm)f2.8通しになりまして。

18-55mmていう、なかなか写りの良いキットレンズも持ってるわけなんですが、去年の舞台撮影で暗いのに懲りまして。短焦点には敵わないというけれど、少しでも頼れる2.8通し。もちろん望遠側も欲しいけれども・・・・貯金だなあ。


10-300mm f1.4 なーんていうレンズ出ないかな~
おまけにAF速くて、しかも軽いの!



早速何枚か撮っていますが、まあ、ベストではないけれど、こういうものなんだろうな、という感じ。シグマ独特の・・・とかそういうのはさっぱりわかんないし。ただ、やっぱり肌色撮るには、キヤノンな気がしてきた。←自分、ニコン(滅

機材のせいにしちゃいけないよね。ウデだよね・・・





ウデといえば、基礎中の基礎、基本的な知識はだいたい入ったと思うんですよ。多分。
構図は習うより慣れろ、あるいは盗め、だと思うし。加工、編集・・・・は今のところ、あまり必要を感じていないので、後回し(笑)

となると、目下、独学の限界を感じているのは、ライティングなのです。



もともとブツ撮りやスタジオ撮影に興味はないし、子供や舞台を撮るのにストロボは使わないので、なかなか勉強するきっかけがないのですが、室内撮りするのにも、いつも必ず自然光で窓際というわけにもいかないわけで、夜の室内の灯りが気になるんですよねー。ホワイトバランスの調整がよくわかりません。だいたい室内というのは、蛍光灯と白熱灯が混ざってたり、LEDだったりで、いちいち変えてられないしなー。とりあえずオートにしてあるんだけど。


ストロボも一応ちゃんとしたの持ってるので、活用したいのですが。



初心者教室以上、写真学校未満、みたいな講座ないかなあ。







vivo_in_ciel at 17:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年02月21日

社長月間。


リクエストお寄せくださった方々、ありがとうございます!
参考にさせていただきます



さて。


我ながらいい写真がいっぱい撮れてるのですが、
一応顔出しは控えておこうかな、と決めているので、
覆面アイドルみたいなことになっている社長(甥)の
東京視察が終わりました・・・


日に日に言葉も達者になられ、
活発な意見交換が行われるのはいいのですが、
もともと運動嫌いな私には、すでに体力の限界であります。

でもそこは、一応殺陣の経験者!としての意地で、
布団の上で飛び込み前転などを披露してやりましたさ!
一度面白いこと見せると、死ぬほど繰り返させられるのですがね。


tomo2011


そういうわけで今年に入ってから、
微々たることながら、人や物事が急に動いていて、
なんだか毎日色々な人と会ったり連絡とったり、
仕事のあとに飲みに行って半日死亡したり(これはいつものこと)
実家に帰れば社長と走り回って、
家族とぎゃーぎゃー大騒ぎして、
とにかく騒々しいです。
わりとひっそりと生きてきた私の生活にはない「音」がいっぱいです。


子供と接していると、
こちらまでコドモになる、というか(笑
好きなこと、楽しいこと、新しいこと、わくわくすること、
おいしいもの食べてゴキゲンで、
寂しくなったら泣いたりして、
欲しいものは全力で求めて(例:おっぱい)
心も身体もやわらかくいないと、やってられません。


そして、それを真似するつもりでなくても、
自分も自然と人に対して素直で、
たぶんいつもよりかわいいです。わたし(爆
子供パワーすばらしい。


まあ、大人の毎日は、楽しいことばかりではないので、
心がやわらかくなって感度が上がるということは、
嬉しいことに対してだけじゃなくて、
ちょっぴり苦しいことに対しても、いつも以上にくらってしまうのですが、

そういうときは、撮り溜めた社長写真集を眺めて、
ニマニマしてやろうと思いますが。



ふだん、むしろ一人で過ごすほうがラクだし、好きなんですが、
バタバタしている状況に慣れてくると、
ふとした独りの時間がむしょうに寂しくなりますね。

そうか、普通はみんなそういうものなんだな、
だからみんな誰かといたがるのか、と、
珍しい感情を抱いております。



が。


いかんせん、人と向き合うのは心身ともに体力が要ります。
また当分会えないのは寂しいけど、
一旦休憩!これ以上はもたないよ






コレクション。
もうダメ。これも見てるだけでニヤける・・・


419241fb.jpg


次回はここ最近の飽食記録の予定。




vivo_in_ciel at 23:39|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年10月03日

社長、東京滞在記。

ふう。
社長(甥)、本日本社にお帰りになりました。

合間に数日顔出して、今日はお見送りしてきただけなんですが、
帰ってきてかるく爆睡してしまいました・・・
母親になる体力はもう・・・ないみたいです


そんな社長の東京滞在ですが、



まずはおじーちゃんの日課、ケータイで撮影。

tomo1

















晩酌時には「ビールあいてないよ!」「グラス空だよ!」の気遣い。
tomo2












今回滞在中に2歳になりまして、
tomo3






















・・・なんだか八つ墓村のようです。



tomo4











じいじ、ばあば、母(わたしの妹)による撮影大会。
・・・いいから早く食べないの?な主役。


雨の日は玄関を視察。
tomo5

















なぜか母親のパンプスがお気に入り。
tomo6


















そして放置(やらせ無しの配置)
tomo7


























なぜかトイレ前に集合。ばあばの手には海苔巻き。。。
tomo8


















今回はガン泣きされることもなく、つつがなく出張は終わりました。


これから言葉が増えたり、
遊園地やお食事におでかけできるようになると楽しいけど、
すなわち、いよいよ破壊王と化すんだろうと思うと、


ちょっとアレだね。

tomo9



















社長にとっては品川駅も運動場であります。


vivo_in_ciel at 18:02|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年05月20日

元気だなあ



最近元気な気がする・・・。


うん。
いつもなら忙しいなら忙しいで、
ヒマならヒマで、ふとアンニュイになるのが常なのに。


きっと気候のせいですねえ。


涼しいっていうか寒い!という日が多かったけど、
このくらいが一番体調もいいし、

実はオシャレも一番楽しい。


暑くてぐったりしたり、
曇りの日が続いてテンション下がるくらいなら、
こんな気候がずーっと続いたらいいな。


なので、
なんだかとてもココロが穏やかな最近です。
なんというか。
ニュートラルです。


もっともっともっとがんばらねば。

結果がすべてじゃないというけど、
でもやっぱり具体的に何かを残していきたいな!




社長(甥)自分撮りその2。


c4459f23.jpg



vivo_in_ciel at 01:23|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年05月16日

そんなこんなな毎日。


新国立劇場にて上演中の
「ザ・ミュージックマン」というミュージカルを観てきました!
平日マチネでしたのでマジシャン眠都と一緒に行きましたよ

http://the-musicman.jp/



長年の友、俳優の小原和彦が出演しています。
18歳からのつきあいです。


彼がこの作品のオーディションを受けたとき、
下稽古のお手伝いをしていたので、
こうして舞台上で観られて嬉しいです。


とってもいい席を手配してもらえて(平日マチネのメリット!)
図らずもアフタートーク付きで(ホントに気づかなかった!!)
1粒で2度も3度もおいしいかったです。
ありがとうー!


終演後はもちろん・・・
ec9e7e2e.jpg



途中から私の親友も合流して、眠都と4人、
久しぶりにガッツリBeer & Talk

舞台そのものもとっても楽しくて、
パフォーマンスから、食事から、
めいっぱいパワーをもらってきました


歌いたくなりました!
舞台やりたくなりました!
それから・・・

楽器やりたくなりました
(その理由はネタバレになるのでとりあえず・・・)


まずは25日がんばろう!

少しずつご予約もいただいています。
おいでいただけるだけでもありがたいのに、
周りの方に声をかけあってくださるかたもいて、
本当にありがとうございます。


ミュージックマンにはおよばないかもしれないけど、
もらったパワー、何よりもまず、とにかく楽しむこと!
もう、それだけを大事にします

がんばろー・・


さて。


社長(甥)は無事本社にお帰りになりました。
終始、人さらいを見るような目で泣かれましたが。

今日はブライダルの合間に、
新幹線のホームまでお見送りしてまいりました。
社員の務めでございます。
f7298b0c.jpg
社長、自分撮り。



vivo_in_ciel at 21:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年09月29日

社長、誕生日。

ef4e0fa4.jpg



モチ社長(甥)の誕生日。


大物になって、私の老後もヨロシク。

at 11:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年09月15日

解説しよう!

84c6a30a.jpg



さて。


なんでDELLマシンが来ちゃったかというとですね。



2003年に買ったメインマシン、
XPノートがちょっと弱気&不安定になってきたので、
去年お買い得価格でvistaを購入しXPと併用してきたのですが、
一番使いこんでる打ち込み音源ソフトがXPにしか対応していないのと、
外付けHDDがvistaに繋ぐとどうも不安定で、

ええ。
そういうわけで。



・・・・・やっぱXPで新しいのがないと困る!




ってなっちゃったわけ。


Win7も待ち遠しいけど、どっちにしてもソフト使えないわけだし。



ちなみに春ごろネットブックも買ったんだよね。。
お前はどんだけバリバリのビジネスマンなんだ、っていう。


でもエクセルもパワポも使えません。わたしドクロ



ちょうど時間がある今日届いたのもツイてる!ってかんじ。
一日ゆっくりセットアップしたりカスタマイズしたり。ふふ。


ちなみにこの記事は、一番古い2003年XPで書いてるんだけど(爆



at 21:32|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年09月08日

理由。

日曜日。朝から現地入りしてリハして本番して打ち上げ。
それから、この私が打ち上げを早退してダッシュで寝て、
荷解きもそこそこに、月曜、朝からライスワーク。
(バイトよりこっちの言い方のほうがカッコイイ)
夕方仕事終えたら、モチ社長(甥)上京中につきそのまま実家へ。
実家に泊まって、今朝は一日社長(甥)のお相手。
夕方開放されて、家寄って着替えておしえ。

で、


やっと帰ってきました・・・


ひとつひとつはどれも有意義なのに、
一人の時間がないとやっぱりダメだなあ・・

このへんが私が結婚できない理由のひとつかも。。うんち


社長(甥)が私を初めて見るような顔して泣きました。
・・・・そんなもんだよね悲しい

5d827050.jpg



みなさまにお礼もまだしていませんが、
やっと日常に戻ってきました。
ごあいさつがてら料理などもできたら嬉しいです。




at 21:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年05月02日

モチ、メタモルフォーゼ。

cb1afb67.jpg


モチ、上京。
前回会ってからひとつきちょっとしかたってないのに、
乳児から幼児の体つきになりつつあり驚愕。

なんかモチらしく焼印つけられたみたいです。



私は飲みすぎです。

ここ数日新しいサプリメントを飲んでいるのですが、
ちょっと副作用ありそうな気配。
うまく作用してくれるといいんだけど。


しかしサプリメントなんか飲んだことなかったのにな。
だんだんお手間がかかります。女子のメンテナンスは。



母のPCが異様な重さ。
思い当たるのはノートン先生だけ。
外しちゃる。





at 23:53|PermalinkComments(0)mixiチェック