8dfcd1f3.jpg


写真はしゃくやく。






オペラはお芝居と違って、読み合わせの代わりみたいな感じで、
音楽稽古から始まります。まずしっかり楽譜を読んで、
マエストロ(指揮者)と音楽作りを確認します。

「オペラを上演する」ということはほとんどが再演で、
歌舞伎とかシェイクスピアみたいに、
それぞれが色々な形で経験をしてきているので、
その辺のすり合わせにも時間を割きます。

もちろん、私のようなぺーぺーは、
まずとにかく求められる表現に応えるので精一杯なのですが、
それでも、そのためには、自分の今までの経験とかスキルを駆使するわけで、
なぜか山崎まさよしの『セロリ』がよぎるのでした。


育ってきた環境が違うから~好き嫌いは否めない~♪


どちらが正しいとか、無理やり強要するのではなく、
コミュニケーション、ディスカッション、新しいルールを一緒に構築していく作業。



・・・。




新婚生活ってこんな感じなんだろうなー。






・・・・。







知らないけど。











そんな音楽稽古も終わって、
来週はいよいよ演出がつきます。

二人だけの新婚生活が終わり、
子供が生まれて、さあ、いよいよ育んでいく、っていう感じ。
知らないけ・・・(略





私の所属するteamクナーべは、
私が一番(年齢的に)クナーべ(少年)には程遠いので、
なんとかイノセントな時代(あったのか)を思い出しつつ、
帰りの電車で親交を深めているところです。





(女子高時代、男役には定評があったのですが、もっぱら「王子」系だったので(笑))







一方、明日は5/11@箱根のリハーサル。
こちらはまさかのリクエストで、
今までステージに乗せたことのない音域を披露します。
リハでNG出たら封印・・・・・・・・・・・・・・。




がんばろうがんばろう。



『魔笛』の詳細はこちら
http://www.fcms.cohaku.net/