妹が子供連れて帰省していて、
両親も年老いて仕事しながらの面倒見なので、
フリーターとしてはできるだけ時間調整して顔を出しまして、
珍しく朝から起きてゴハン食べさせたり、
結構大きめの4歳半を肩車したり振り回したりと、
お手伝いのほんの端っこをやってるのですが、
いやー。へとへとだね。
それでも多少仕事があって、というか、
あるという名目で抜け出させてもらって、
いったん自分の家に戻って着替えたりする静寂の素晴らしさよ。

お母さんやってる人はみんな偉いね。
ある期間なら一生懸命愛情は注げるけども、
おかあさんたちは、24時間365日、逃げ場がないんだもんね。
いや、手伝おうと思うのですよ。
甥っこ姪っこもそこそこ手なずけたし。
でも、ママありき、を超えるのはなかなか難しいね。


てなわけで、3食たべるし、子供の残したものも食べるし、
夕食時はじーじの相手と称して飲むし、なんだけど、
みるみる痩せてゆきます。
普段、どれだけダラダラ生きてるんだ・・・・。


そして、そんなこんなで今週は整理できるものは
ずいぶんお休みいただいたりしたのだけど、
ちょいちょい問い合わせだの作業があったり、
そして何より、実は明日から6月のオペラの稽古が
始まるのでした。わはは。びっくり。


こんな慌しく稽古始めするの初めてかも。
ちゃんとスイッチ入るだろうか。
そして何より、ほげーっとしませんように!