思えば去年の年越しあたりから足が痛くなって、
それから外脛骨騒動とか、そんなこんなで大腸内視鏡とか、
結果的に人生初のダイエット&シェイプアッププロジェクトとか、
すべてが始まったのだった・・・・と思い起こされる2014年の幕開け。


年末は結局忘年会も、そして年明け新年会も皆無で、
自分の人徳のなさ加減に白目がちになったりもしたのですが、
まあ、おかげさまで(?)体重はほんのり増で済んだというか。


ところで、その一連のダイエットキャンペーンの中で
一番実感があって、継続しているし、食べても食べてもそう害のないもの。。。
それがトマト、なんですけどね、
最初はダイエット的な目的だったんだけど、
なんか、飲む前に食べると(トマトジュース飲むのでもいいらしい)、
アルコールの分解の助けをするとかなんとか、で
もう、私には最高のアイテムなわけですよ。

ウコンの製剤とか常備したりもしてますけどね、
できたら天然のもの、しかもおいしいもの食べて、
そういう効果があったほうがいいじゃないですか。

で、
ダイエット的な効能は、まあ、ほかにも色々工夫をしているので、
何が効いているのかがよくわからないんですが、
お酒に関しては、実感として、うん、トマト、効いてる気がする。


そんな、効能ばかりのトマトなわけで、
功罪の『罪』って何よっていう話なんですが、



効きすぎて(?)飲んでも飲んでも酔わない。



てとこ。



いや、ちゃんと酔ってるんでしょうけどね、
なんか、気分的にわりといつまでもしっかりしていて、
だはー!きょうはのんだよー!っていうとこになかなかいかないというか。
まあ、だいたいフツウ、みなさんそういうところで止めるんでしょうけどね。ふふ。


ということで、去年はわりと健康的な1年だったので、
今年はざぶざぶ酒ログ復活をめざして、
いい1年にしたいと思います。



あと、ちゃんと忘年会とか新年会とか誘ってもらえるように、
今年はお友達を増やしたいと思います・・・・
仕事関連もほとんどなかったんだけど、
わたし、呼ばれてないだけなのかな。あっはっはっh・・・・・・