c834e392.jpg



早くも折り返し地点、2013。



昨日は前半の感謝をこめて、近所の八幡さんで茅の輪をくぐってきました。

茅の輪くぐりというのは、

28343d03.jpg


この時期になると神社にこんなものが設置されて、
ここを八の字にくぐるという、それはそれは禍々しい慣わし・・・
厳密にはヒトガタに家族の名前を書いて、
なんか文言を唱えながらくぐるのですが、
さすがにちょっと気が引けるので省略。



上半期は、とにかく空前の健康ブームで、
あちこちメンテナンスしたり、ダイエットしてみたり、
運動キライの私にしては本当に努力しました・・・

最近は体感と鏡チェックでだいたい体重がわかるようになりましたよ


なにもモデルさんみたいに痩せたいとは思わないし、
歌えないほど体力落とすのはもってのほかだけども、
これからもっともっと代謝は落ちるし、ある程度成人病も避けられないだろうし、
間もなく踏み入れる40代に備えて、とにかく元気でいたいな、と思って。


それに、ドレスが似合わなくなって人前に出るのはテンションさがるし。
もうね、喉のコンディションどーのより、化粧がキマったとか、
気に入ったドレスが手に入った、とか、そんなことのほうが大事(笑
よっぽど演奏に熱が入るってもんです・・・・・よね?


ちなみにダイエットのコツは、


増えたら早々に戻す


これに尽きる。



部屋の片付けと同じね。
あとでたたもうと思ってた洋服とか、
そのうちやろうと思ってた排水溝掃除とか。

ダメージの小さいうちに処理するのがキモですわ。

あと、食べる量、種類、タイミングの目安は、
夜寝るときに、胃が重かったらアウト。
ちょっとお腹すいて、明日の朝ごはんが楽しみなくらいで眠るのが、
ちょうどいいみたいです。


私は一人暮らしなので、食事の管理も簡単にできるけど、
外食が続くとテキメン・・・悩ましいところです。
以前ほど連日飲み歩いたりしてないけど、
だからこそせっかくの会合を楽しめないのはイヤだしね!


とにかくランニングとか、ジム通いはしたくないので(意固地)、
日常でできる範囲の軽い負荷で効果的に代謝をあげるのが目標です(^^;
この時期は気温も湿度もあって、勝手に汗をかくので、
今のうちがチャンスですぜ


d8372e9a.jpg