・・・治りました(^^;観劇ラッシュ。

2013年05月27日

風疹。


少なくとも私の知る限り、私の周囲で、ここ最近の流行を受けて、
風疹の抗体検査あるいはワクチンの接種をした、という友人がいません。
(聞かないだけかもしれないけど)


気にはなってる、抗体検査を受けようと思っている、
という人がやっといるかいないか。


赤ちゃんを考えている人もいるはずなんだけど、
まあ、いまの報道を見ていると、流行しているのは知っているけど、
自分は大丈夫かなー、というところだと思います。



ところで私の話をします。



数年前、はしかが流行したことがあったのをご記憶でしょうか。
その時はしか(麻疹)と風疹の抗体を調べたんですね。

63f1a3ee.jpg


その時の結果がこれなんですが、
データの読み方はよく解らんですが、
麻疹、風疹とも、言うなれば抗体不十分、だそうで。

結局この後、混合ワクチン(MRワクチン)を打ちました。



さて。


母に尋ねると、幼少時にわたし、はしかの予防接種もしてるし、
かつ、罹患もしてるらしいです。もしかしたら、まさかの2回も。


ハイ、そこの「まあ、自分、昔かかったし」「昔、予防接種したし」というアナタ。


アナタは本当に大丈夫ですか。


別に赤ちゃん産まないし、配偶者もいないし、というアナタも、
あなたが媒体になって、電車の中で、会社の中で、
妊娠中の女性にうつす可能性はありませんか。



なーんて、

私は別にそういった意識が高くて検査をしたわけじゃなくて、
たまたま検査する機会があって、判明しただけなので、
私だって他人事で過ごしていたと思います。


でも、
私みたいなパターン(予防接種していても、ン十年経過して抗体が落ちている)の人も、
結構いると思うよ?

というお話でした。



いま、風疹ワクチンは品不足気味らしいですが、
麻疹との混合ワクチン(MR)はまだあるという話も聞きます。
助成をする自治体も増えてきています。


ご参考になれば。





vivo_in_ciel at 12:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
・・・治りました(^^;観劇ラッシュ。