少なくとも私の知る限り、私の周囲で、ここ最近の流行を受けて、
風疹の抗体検査あるいはワクチンの接種をした、という友人がいません。
(聞かないだけかもしれないけど)


気にはなってる、抗体検査を受けようと思っている、
という人がやっといるかいないか。


赤ちゃんを考えている人もいるはずなんだけど、
まあ、いまの報道を見ていると、流行しているのは知っているけど、
自分は大丈夫かなー、というところだと思います。



ところで私の話をします。



数年前、はしかが流行したことがあったのをご記憶でしょうか。
その時はしか(麻疹)と風疹の抗体を調べたんですね。

63f1a3ee.jpg


その時の結果がこれなんですが、
データの読み方はよく解らんですが、
麻疹、風疹とも、言うなれば抗体不十分、だそうで。

結局この後、混合ワクチン(MRワクチン)を打ちました。



さて。


母に尋ねると、幼少時にわたし、はしかの予防接種もしてるし、
かつ、罹患もしてるらしいです。もしかしたら、まさかの2回も。


ハイ、そこの「まあ、自分、昔かかったし」「昔、予防接種したし」というアナタ。


アナタは本当に大丈夫ですか。


別に赤ちゃん産まないし、配偶者もいないし、というアナタも、
あなたが媒体になって、電車の中で、会社の中で、
妊娠中の女性にうつす可能性はありませんか。



なーんて、

私は別にそういった意識が高くて検査をしたわけじゃなくて、
たまたま検査する機会があって、判明しただけなので、
私だって他人事で過ごしていたと思います。


でも、
私みたいなパターン(予防接種していても、ン十年経過して抗体が落ちている)の人も、
結構いると思うよ?

というお話でした。



いま、風疹ワクチンは品不足気味らしいですが、
麻疹との混合ワクチン(MR)はまだあるという話も聞きます。
助成をする自治体も増えてきています。


ご参考になれば。