海と空が観たくなって、





そうだ。

江の島へ行こう!

大人の遠足。参加者1名ご一行様出発。



うまく電車を乗り継げば、90分かからないんだねー。


_DSC5032


_DSC5048


もう海水浴はいろいろと無理なので
海に行くのは、夏真っ盛りより、今くらいが一番いいのかも。


とりあえず江の島に渡って、ちょっとだけ散策。

_DSC5052
_DSC5054


しらす丼とか食べたかったけど、
一人じゃなあ。


浜に降ります。

_DSC5067



汚い・・・

_DSC5068


_DSC5069_DSC5071


水際まで行くことを想定してビーサンで来ましたよ(アラフォー)

_DSC5073_DSC5082
_DSC5079



ただひたすらに海と空。風と雲。

なーんにもしなかったし、話し相手もいなかったけど(笑
でも満足。こうやって過ごしに来たかったから。


少し白波の立った水平線をずーっと眺めて、
この海はあの人の町にも、あの子の国にも、
それから被災地にも、こうして繋がっているんだなあ、

そして、ヒトのカラダのほとんどが水なのであれば、
私の身体とあの人の身体と、
私の涙と誰かの血潮と、
みんなみんな、どこかで繋がっているのかなあ、
そんなことを、ぼんやり感じていました。


_DSC5074_DSC5080



あちこちで海の家が建ち始めてた。

夏の終わりのヒト気のない海はさみしいけど、
この時期の静けさは、夏の予感に満ちて凛としている。