日付からいうと、あさってが震災から1年ということになるのだけど、
なんとなくこの金曜日が、私にとっては1年、と感じやすくて。

あの日、今日と同じように仕事が夕方からで、
この時間やっぱり家にいてミヤネ屋観ていて、
あの日は雨ではなかったけど、やっぱり肌寒くて、
こんなこと書くのはどうかと思うけど、
一年前のこの金曜日、私はやっぱり女子的体調の日で、
なんだかいろいろなことが似ているのに、
いろんなことが違う。
生きていく毎日がそれぞれ昨日と違うし、一年前とは違うのだけど、
よく似た符号が散りばめられて、パラレルワールドのようです。

不思議な感覚だけども、
似たような1日を迎えられるというのは、
とてもありがたいことだね。


また1年、大事に過ごせますように。