あら。

緊急宣言。全身蕁麻疹!以降更新していませんでした。



数日かかったけど、発疹もひいたし、
食欲も落ち着いたし、体重も戻ったし、
あとは判定の時期を待っているところです。
やれやれ。


お酒は、もう関係なく飲んでいいんだけど、
飲まないでいられる自分を知ったので(笑
意外と飲んでません。


オトナの炭酸飲料飲むには寒いしね・・・



さてと。



なんとなく衝動的にレンズを買ってしまった・・・


すーぷ
ふぁいんだー


甥っこ、姪っ子を撮るのに、35mm(換算約53mm)短焦点にプラスして50mm(換算約75mm)が欲しいなあと思ってたのですが、ほかの用途との都合とか、予算とか、色々考えて、最大公約数的に、シグマの17-50mm(換算約26-75mm)f2.8通しになりまして。

18-55mmていう、なかなか写りの良いキットレンズも持ってるわけなんですが、去年の舞台撮影で暗いのに懲りまして。短焦点には敵わないというけれど、少しでも頼れる2.8通し。もちろん望遠側も欲しいけれども・・・・貯金だなあ。


10-300mm f1.4 なーんていうレンズ出ないかな~
おまけにAF速くて、しかも軽いの!



早速何枚か撮っていますが、まあ、ベストではないけれど、こういうものなんだろうな、という感じ。シグマ独特の・・・とかそういうのはさっぱりわかんないし。ただ、やっぱり肌色撮るには、キヤノンな気がしてきた。←自分、ニコン(滅

機材のせいにしちゃいけないよね。ウデだよね・・・





ウデといえば、基礎中の基礎、基本的な知識はだいたい入ったと思うんですよ。多分。
構図は習うより慣れろ、あるいは盗め、だと思うし。加工、編集・・・・は今のところ、あまり必要を感じていないので、後回し(笑)

となると、目下、独学の限界を感じているのは、ライティングなのです。



もともとブツ撮りやスタジオ撮影に興味はないし、子供や舞台を撮るのにストロボは使わないので、なかなか勉強するきっかけがないのですが、室内撮りするのにも、いつも必ず自然光で窓際というわけにもいかないわけで、夜の室内の灯りが気になるんですよねー。ホワイトバランスの調整がよくわかりません。だいたい室内というのは、蛍光灯と白熱灯が混ざってたり、LEDだったりで、いちいち変えてられないしなー。とりあえずオートにしてあるんだけど。


ストロボも一応ちゃんとしたの持ってるので、活用したいのですが。



初心者教室以上、写真学校未満、みたいな講座ないかなあ。