今週は除菌記録に努めてみようかと。
まあ、薬飲んでるだけなので、特にエピソードはないのだけども。




ゆうべまで、ずっと口がすっぱいような不快感があったのだけど、
今朝はなんだかすっきり。LG21(ヨーグルト)が効いたかな。
ちょっとゲップが出るような気もするけど、まあ、不便でない程度。

今までに抗生物質をたくさん飲んでいると、
ピロリが耐性菌化していて、除菌効果が下がることがあるらしい。
どの程度を「しょっちゅう飲む」というのかわからないけど、
ただ、一時期ちょっと強めの抗生物質を集中的に飲んだことがあるので、
それがちょっと気がかり。




禁酒について。
休肝も3日目に入り、さぞや体調もよいかと思いきや、
相変わらず寝起きは悪いし、しゃっきりしません。
だって寒いんだもん・・・
うおおおお~アルコール~!!とは思わないけど、
お酒のない生活というのは、なんていうか、締りがないというか、
お風呂入らないで寝るような感じなんだよね・・・
忙しかった日ほど、プシュっとして、
「あー、おつかれ!わたし!!」と思いたいのです。
ノンアルコールビールなら飲んでもいいんじゃないかと、
ちょっとうずうずしています。

・・・・・あれ。それを依存症というのでしょうか。




さて、ネットで体験談などを漁るに、
日頃胃炎や潰瘍に悩んでいた人にとっては、
除菌への期待や、効果の手応えが明らかだったりするけども、
私みたいに大きな症状がない人は、
そもそも焦って除菌する必要もないのでは、という意見も。

確かに私は悩むほどの胃弱ではないのだけど、
それでもストレスの影響はまず胃腸にくるし、
今思えば、基本的に軽い胃炎だったのかも、
と思うこともあるので、これで除菌成功して、
体調が改善されるなら、試してみる価値ありと思うわけです。

副作用なのか寒いからなのかわからないけど、
食欲は増しているような気がするので、
このままさよならピロリン、といけばいいのですが。





そんなわけで、
もう最近はあんまり占いに振り回されなくなったけど、
それでもやっぱり基本的に毎年この時期は、
実際に運気が悪いことが多くて、
寒いのと併せて、だいたい非活動的です。

ただまあ、今は手の届く範囲、というか、
一番身近な小さなことを、コツコツしていこうかな、と思うので、
とても穏やかな毎日であります。


次号、除菌4日目に続く