今年って本当に不思議なエネルギーを感じます。


もちろん震災を抜きにして語れないわけですが、
実はわたしの周りでは、今年、5人赤ちゃんがやってくる予定です。
(あ、一人は今日生まれたはずだ!)
もちろん今までもラッシュはあったけど、
今年の集中具合はちょっと異様です。

それから結婚ラッシュも。
震災のあとの駆け込みで、というわけじゃなくて、
その前に決まっているのがほとんどで。

なにか、とても大きなエネルギーがあふれ出て、
どわーっと流れている気がします。
大きな傷を受けた方々がいると思うと、
こういうことを言っていいものか迷うのですが、
あの地震だって、もしかしたら地球が元気な印なんじゃないかと。
活発に活動して、ちょっとハデな寝返り打ったんじゃないかと。


もう何度も書いているように、今年の私のわたわた感も、
何か大きな流れにドンブラドンブラ揺られている感じ。
去年と同じことしてるつもりなのに、毎日思わぬ展開が起きて、
わたし、どうなっちゃうんだろう、って思います。


そんなことも色々あわせて、
今年は抗いようなく、そういう一年になるんだと思います。
生まれて、あふれて、流れ出す一年。
なんか、何かを見届ける一年になる。
ちょっと怖いけども、そういうエネルギーの塊を感じています。

f8477785.jpg



んで。


いま、床に楽譜が散らばってます。

使うのとか使うかもしれないやつとか、
自分のとか生徒さんのとか
歌うのとか弾くのとか。

こうやって目視しないと状況がつかめなくて、
楽譜並べて、これはこっち、あれはああして、コピーして、送って、
さらって、書いて、移調して、楽譜作って・・・・
で、だんだんごっちゃになってきて、
イベントの日付ごとにヤマにしていきます。



なんかミュージシャンぽい!!


もっと才能があったら、もっと勉強しておいたら・・・
いろいろあるけど、愚痴っても天才にはなれないので、
コツコツとToDoリストをこないしていくしかない。
まあ、とにかく今年は湧き上がるものに逆らわず、
身をまかせて流されてみます。
もうなんか、すごいもんどりうってるけど。


6月6日のライブに向けて、どんどん気持ちがシャープになっていきます。
ない知恵と、ない技術を搾り出して準備中なり。