年末といえば。
第九を歌ってきました。
f8802700.jpg

これは実はお仕事ではなくてですね、
誰でも歌えるよ!!お友達同士、家族同士、
誰でも参加できちゃうよ!コンサートなのですが、
そもそもは母が「一度でいいから第九を歌いたい!」と参加するつもりが、
途中で敢えなく挫折しまして。

何か責任の発生するものではないので、
そのまま単純にチケット(参加権)を無駄にしてしまえば済む話だったのを、



どーせ無駄にするなら、私が代わりに行っちゃう?



ということになりまして。


武道館です。最上階というか、最後列です。
今日はここが客席ではなくて、歌う人の席です。
5000人の合唱です。
9590721b.jpg

こういう企画ですから、控え室などありませんので、
衣装の白ブラウスをあらかじめ着てでかけます。
てなわけで本日はお嬢様風というか、トラッドなかんじです。
14c51ad8.jpg


なーんか、オケも指揮者も遠いし、
これだけの大きさになると、ステージ上とこちらと音に時差ができるんですね。
指揮者(西本智美さん)曰く、1秒くらいある、とのこと。

なので、一緒に歌ってる!という実感がなかなか沸かず、
遠くのオケの音に、なんとなーく合わせてる・・・
しかも、棒に合わせるのか、音に合わせるのか(時差のせい)
もにょもにょしちゃったり。

そうこうしているうちに、あっという間に終わっちゃったというかんじ。
8月から自由参加の練習会があったようですが、
いっぱい通ったんだろうなあ、というような、
書き込みたっぷりの楽譜使っている子がいました。
彼女たちは、この本番、楽しめたのかな。

5000人の合唱、真ん中で聴いたら迫力だったのかもしれないけど、
ふつうの人数で、オケの音が直接身体にぶつかるような距離で歌いたいな・・・
あ、あと、やっぱりソプラノパートで歌いたいです(^^;
(今回はアルトパート)

d67a5c07.jpg

 ↑ アリーナと中2階以外、全部合唱!!


それにしても、歌いたい人ってこんなにいるんだなあ。
私の生徒さんたちもそうだし、
プロになろうとか、そういうことじゃないんだけど、
歌いたい、ちょっとだけステージ立ってみたい、
5000分の1の合唱だけども、
プロの歌手と共演したっていう思い出に嬉々としてくれる、
そういう人たちが、こんなにいるんだなあ。

音楽というビジネスのこれからって、
こういうことの中にヒントがあるのかも。
うまく言えないけど。




フタコのタカシマヤのエレベーター。
ヘッドホンのせいもあってか、なんとなくサイバー。

902406e1.jpg