現在宇宙空間に滞在中の野口聡一さんがね、
webに写真(当然ソラから撮ったもの)を
ほぼリアルタイムで載せてくれていて、
日々それを見るのがすごく楽しいのですが、
今日はなんと動画を。

http://www.youtube.com/watch?v=-iVmOUBDqJo&feature=youtu.be&a


なんかすごいよ!

なんてことない、ただ撮っただけ、な動画だけど、
でもこれ、つい今さっき撮りました、ちなみに宇宙で。なんですよ。

合間にカシャ!カシャ!と、たぶんシャッター音。
それがまた、人間が今、撮ってるんだなーっていう息遣いに聞こえて。



日本の上空もしょっちゅう通過しているようです。
(本日21:50頃には、関東上空を通るみたいです!)

あー。なんか。


感動的。


私ね、高校生の時の夢が「宇宙飛行士」だったんですよ


成績も才能も、何もかも足りない、本当に憧れだったんだけど、
でもこうして宇宙に行った人がいて、
しかも、自分が行って、自分がカンドーするだけじゃなくて、
こうして、ぽんっとwebにアップするだけで、
遥か地上のこんなちっぽけな人間に、
カンドーと、そして大きな力をくれるなんて、
ホントにホントにすごい。


しかもね、私、宇宙に行きたいっていうか、
厳密に言うと、死んだら遺灰は宇宙に撒いてほしい、
っていう感じだったんですが、

いやいやいや。

ソラから見る地球は、こんなにも生命力に満ちて、
確かに息づいていて、
宇宙は虚無の空間ではなく、
静かな躍動に満ちているんだなー、と。


いやー。

ほんとに便利な世になったもんだ。