f425f49a.jpg
友人ハナフラちんお気に入りの黒ぢょか。
すなわち、焼酎の熱燗キットですね。
味は確かにまろくなるのだけど、下準備として
割り水をしておかないといけないので(つまり前日から仕込む)
メンドウだなー、とちょっと敬遠していたのだけど、
飾っておくだけでもイイナ、と思って買ってしまいました。
最初、目をつけてたのは、もっとツヤのある塗りのもので
風合いはステキなのだけど直火にかけられないもの。
迷ってるうちに売れてしまって、こちらになりました。
これはツヤはないものの、直火にかけられるので
使い勝手はいいかも。
いいかも、というのは、まだ実際使ってないからチュー
年末にはいくつかあった焼酎をみんな飲んでしまって
割り水に合いそうなのがないんだもんZZZ
いろいろ調べてみると、どうも本来は使用後、洗わず、
焼酎の香りが染みつくのを楽しむらしいのだけど
麦も米も芋も・・・ってなっていいのかなあ・・と思うので
もう1つくらい買って、せめて芋、麦、くらいは
使い分けようかなー、とモクロミ中。
やっぱあの塗りの方、欲しいな・・・炎
また入荷しないかなー音符