2017年10月

2017年10月30日

ヴェルレク終了。

IMG_9665



台風一過、しかもお花のある朝はいいですね。


相変わらず雨女で本番に嵐を呼んでしまいましたが、
私にとっては吉兆なので、何卒お許しください( ;∀;)


風邪だかアレルギーだかでコンディションがイマイチな中、
カルメン、ヴェルレク、ヴェルレク、カルメン…な毎日は
意外とハードでしたが、本番は咳も出ず、
いつも必ず痰がからんでしまう箇所も歌えました。
治ったのかと思いきや、今日はまたガラガラ(笑)
不思議なものです。


アマチュアの団体の公演のお手伝いでしたが、
アマチュアとかプロとか、
あんまり意味のないことだなあと思いました。

いつも思うことだけど、
みんなができることを少しずつ持ち寄る、
それがどんなものでも、どんな量でも、恥じることなく。
そういう現場が大好きです。

私は、たまたま親のお金で音楽の勉強させてもらったので、
皆さんより少しだけ声が大きかったり、
フレーズが長く歌えたりするので、
私は、声で貢献(できたかな?)

技術だったり、
お金だったり、
時間だったり、
情報だったり、
人脈だったり、
体力だったり、
そして、ただ気持ち、だったり。


そういう、かけがえのない温かいものが
たくさん詰まったヴェルレクでした。


歌いながら最後のページをめくった時、
あー、終わっちゃうなーと思い、
最後の音が消えていったあとの、
マエストロ大貫さんの幸せそうなカオ見たら、
こちらもとても豊かなキモチになりました。

レクイエムって、
だいたい衣装が黒になりがちなんですが、
救済とか解放とか安らぎに満ちて終わるし、
別にお葬式の曲じゃないので、
まあカラフルじゃないにしても、
もう少し明るい気持ちになるようなトーンも
いいんじゃないかな、と思いました。


さてと、そういうわけで随分声も鍛えられたし、
引き続きカルメン、がんばろうー



IMG_9663


vivo_in_ciel at 15:37|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2017年10月19日

とりあえず直近は・・・

一時絶好調だったのですが、また喉、ハナのコンディションがよくなくて、
9月のアレに比べたら遥かにマシとはいえどうも全力で歌えず、
ひいては思いっきり飲んだり遊んだりできず、
最近のお天気同様、イマイチな日々ですが、
ありがたいことに毎日なんだかんだ声を出さなくてはならず、
嬉しい悲鳴っていうですかね、
でも、気をつけながら乗り越えたいと思います・・



12月カルメンのほうは立ち稽古に入り、
振り付けも終わりました。


・・・・・・・振り付け???





とにかく終始アツい作品で、
12月まで、もっともっと体力つけなければ・・・




さて、一方、
こちらは本番が差し迫ってまいりました。

IMG_20170913_0005


先日はオケとの合同練習も始まり、
これまた合唱とはいえやはりヴェルディ、
かなり本気で歌わないと、表現することができません。
こちらも毎回全力で稽古にのぞんでおります。
アマチュアとは言いながら、みなさん涼しいカオして歌っていらっしゃるのですが、
どういう体力してるんでしょう
さすが結成から5回目の定期公演にして
オーケストラとの共演を果たそうとしている合唱団さんです。


ご興味お持ちいただけましたらどうぞ聴きにいらしてください。
29日(日)14:30、新宿文化センター大ホールです。





vivo_in_ciel at 17:14|PermalinkComments(0)mixiチェック