2017年06月

2017年06月22日

デリバリーコンサート。

d9dbb89e.jpg



てなわけで、1時間弱、10曲の弾き語りコンサート、
なんとか無事に。


ごく普通のお家でのコンサート、お客様も多くはありませんが、
最高齢96歳、転倒などの懸念から、ケアマネージャーさんに
外出を禁止されている中の決死のご来場、ありがたいことです。

心づくしのおもてなしの数々、
帰りにはお庭に咲いた紫陽花を持たせてくださったり、
どんな大きなコンサートよりも豊かな時間だったようにも思います。



どうもここ最近、長年の不勉強が祟って、
演奏の仕方に自信をなくしていたのですが、
今年はココロを入れ換えて、色々と助言をいただいたり、
自分なりに見つめなおしたりという時間をかけることで、
ヘタクソなりに方向が見えてきました。


声楽弾き語り、という、イレギュラーすぎる環境ではありましたが、
一通り歌うことができて、ある程度形になったのでホントよかった・・・


あとはそういう言い訳のきかない、
本当に声一本で勝負という場所で、
もう少し、納得いけるように、
またがんばろうと思いました。


とはいえ、今週末はピアニスト現場、
そして来月にかけてオペラの合唱と、
相変わらず神出鬼没、フラフラしていますが、
本筋を見失わず、声がかかればどこへでも。
できることからコツコツと!



vivo_in_ciel at 15:23|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2017年06月16日

どこへでも行きます!

昨年、やっぱり今頃の時期だったかな、
あるお宅へ伺って、出張コンサートをしました。

というのも、足を悪くされて、
おでかけするのが難しくなってしまったマダムで、
私のことを応援したいけれども伺うことができないのよ、と言うので、
ほんじゃこっちから伺いましょか?と言ったら
大変喜んでくださって、
急な会だったこともあって、私が一人で乗り込んで、
弾き語りをすることになったわけなのですが、
歌えるもの、かつ、弾けるもの、それも、同時に。
となるとなかなか限られてくるので
どうなるかと思ったのですが、
ombra mai fuだとか唱歌だとか、
そんなのを盛り込んでなんとか仕上げたものでした。


で。


またやって欲しい、前回よりもたくさんご近所にも声をかけるから。



とのことで(笑)鋭意準備中なわけで。


声楽の弾き語りというのは、
決してよいコンディションで歌えるものではないので、
なかなか難しいことなのですが、
そんな演奏でも喜んでいただけて、
また聴きたいと言ってくださるなら、なんとかお応えしたいものです。


そんなクオリティの演奏ですし、
仕事っていうより、知り合いのお家遊びにいって、
お茶いただくお礼にちょっと歌うみたいな気持ちでやっているので
今のところボランティアでやっているわけですが、
たとえば頭を下げてお願いしたら、
ボランティアベースにおつきあいしてくださるピアニストさんはいると思うし、
たとえば私がギャラをお支払いして連れていくことだって可能なわけですが、
もう少し、長い目、広い視野で考えると、
こういう活動をきちんと形にして、黒字で運営していくことみたいなことを
考えないといかんなーと思ったりしています。


もちろん、決して「タダでやってくれるんでしょ?」という
ふんぞり返ったブラッククライアントさんではないので、
その辺のことも少しずつご相談しつつ、
長い会になっていったら嬉しいなあと思います。




vivo_in_ciel at 21:43|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年06月11日

カメラ、拗ねる。

先日、
ストロベリームーンとかいうのが見られるという話をきいて、
前夜に、久しぶりにカメラを手にしたところ、
(結局のところお天気に恵まれず見られなかったのだけど)


ズームレンズが焦点合わせようとする際、



キュキュキュー・・・・



と、変な音を立てるうえに、
うまくフォーカスが合わないご様子。


あまりに放置してしまったせいで、
レンズ壊れたかも!!!と焦ってみたり、
色々調べるうちに、
いや、本体の異常の可能性も??と思ったり、
かなり慌てたのですが、


ふと、


レンズとカメラの接合部あたりを重点的に、
ブロワーでちょこっとお手入れしてみたら、




なんか、直ったぽい。



でも、夜中の室内でテスト撮影をしても、
暗いせいか、手ブレのせいか、
はたまたやっぱり不具合なのか、判別しかねたので、


久しぶりにカメラ持ってお出かけしてきました。
なんとなくジャスピンじゃない気もするけど、
元々こんなだったような気もする・・・
つまり、私レベルの判断では、
いつも通りっていう感じ。


とりあえずよかったよかった。


ちゃんと使ってあげなくちゃ。
せめて、定期的にお手入れしてあげなくては。


ゴメンよ。カメラ。

ちょっと買い換えたいとか思ってほんとゴメン。



_DSC0417

_DSC0421

_DSC0433

_DSC0432

_DSC0441

_DSC0444

_DSC0448

_DSC0449


vivo_in_ciel at 20:38|PermalinkComments(0)mixiチェック D90