2015年07月

2015年07月12日

そうだった。。。

2534295e.jpg




今日はお知り合いのご婦人のお宅へお邪魔してきました。
少し出歩くのにご不自由されている方で、
私の歌を一度聴いてみたいものだけど、
出かけられないから無理なの、残念、とおっしゃるので、
んじゃ、こっちから歌いに行きますよん、ということで。

ピアニストも連れず、30分くらいのつたない弾き語り、
そのくらいしかできませんから、気楽に思ってください、とお願いしたのに、
行ってみたらご近所のシニアマダムたちがゾロゾロ(笑
ランチにお茶にお菓子と、たくさん用意してくださって、
最後にはお花までいただいてしまいました。


で、思い出したのだけど、
引越しをした理由のひとつが、
『お花を飾れる部屋に住みたい』
だったのだわ。

お花を飾れるスペースがある、という意味と同時に、
お花をいただく機会が続くようにガンバロウと思って。

そうだった、そうだった。


さて、そういうわけで、
まさかのムボーにも弾き語りクラシック。
果たして何ができるか悩んだのですが、
唱歌、イタリア歌曲、そしてなんとかアリアまでできました(^^;


歌ってほしいと言ってもらえたら、どこへだって駆けつける。
大仰に言うなら、それは音楽家の使命ではなかろうかと。


いろいろ頑張ろ。









vivo_in_ciel at 16:44|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年07月11日

強力アイテム。



今月は華やかな予定があまりなくて、
化粧もしないし、地元から出ない毎日が続くと、
たまに港区とか中央区に出かけるとき、
なんだか変な緊張をします。


そんな時期はせっせと実家へ顔を出して、
ご飯食べさせてもらったり、
お中元のおすそ分けを狙ったりしているのですが、

先日のゲットアイテムがこちら。

d1f472d1.jpg



健診のたびに貧血を指摘されておりまして、
服薬以外で毎日鉄分を摂れる方法を探していて、
中華鍋や鉄瓶を使うと良いようなことは知っていたのですが、
中華鍋振るほど料理はしないし、鉄瓶はとにかく高い・・・
というようなことを実家でボヤいていたら。


母のお茶道具を譲ってもらうことに(笑)



ずいぶん前に気に入って買っていた布巾もピッタリ
面倒が嫌いな私に、毎日のお手入れが務まるのか不安ですが、
お湯を沸かすだけで鉄分の補充ができるなら、頑張ろうかな・・・



さて、この週末は一転、華やかモード。
今日はコンサートへお出かけ。昼夜とはしご。
明日はミニ訪問コンサート、夜は恩師の祝賀会。
もう長くお目にかかってないので緊張するなあ。




vivo_in_ciel at 09:50|PermalinkComments(0)mixiチェック