2015年04月

2015年04月21日

セットリスト

IMG_0001

Frühlingsglaube(F.Schubert)

春の小川(岡野貞一)
朧月夜(岡野貞一)
花の街(團伊玖磨)
はる(團伊玖磨)

Le violette(A.Scarlatti)
花占い(P.Mascagni)
son pochi fiori(P.Mascagni)
Mi chiamano Mimi(G.Puccini)


  休憩


愛の夢(F.Liszt)


すてきな春に(小林秀雄)
I feel pretty(L.Bernstein)
Merce,dilette amiche(G.Veridi)
Porgi amor(W.A.Mozart)
What's the use of wonde'rin'(R.Rodgers)
Do we live in a world(P.McCartney)

Til' I hear you sing(A.L.Webber)

Ev'ry time we say goodbye(C.Poter)

Nessun dorma(G.Puccini)

翼をください(村井邦彦)


★強制アンコール
   'O sole mio(E.di Capua)
        O mio babbino caro(G.Puccini)




でした!

休憩、ピアノソロありの120分弱、22曲(含むPfソロ)




前半は『春』と『花』をキーワードに、ドイツ歌曲から始まり、
日本歌曲、イタリア歌曲とアリア。

休憩をはさんで、後半は田中梢さんのピアノソロ、
そこからシューマンの「女の愛と生涯」をモチーフに、
いろんなジャンルの楽曲を集めて、
私なりに、ある女性の愛の物語を描けるかの実験組曲。

あとは怒涛のエンディング、

といった構成でした。




我ながら異色なのは、P.マッカートニー(来日記念?)と
Love never diesからファントムのナンバー、ではないかと(笑)

歌曲あり、アリアあり、クラッシックからのミュージカル、
ソプラノのレパートリーのみならず、なんでもアリ、な内容で、
いやはや、うん、とても私らしいと思います。


でも、リハーサルの段階ではそんなに苦にならなかったのですが、
さすがに本番は気負ったのか、後半ちょっとヘタってしまったのが反省点。
構成としてはよい内容だと思うのだけど、歌い手には無謀な並びらしく、
私はそういうのがよく解っていないので、よい勉強になりました・・・(^^;
でもなんか、せっかくだからアレもコレも聴いていってよ、って入れたくなっちゃうんですよね。
チケットのお値段以上のものを持ち帰っていただきたい!


もっと正統派(?)なザ・クラシックなリサイタルができるようにならなきゃとも思うのだけど、
でもきっと正直なところでは、こういうのが一番好きなんだろうなとも思います。


ミシュランで星を獲得するようなレストランにはなれないなーと思うのです。
カレーやラーメンもあれば、さりげなくフルコースっぽいものもできちゃう、
ドラマ『HERO』に出てくる、田中要次さんのお店(何を注文しても『あるよ』と言って出てくる)
みたいなミュージシャンでいたいなーと思います。

もちろん、ミシュランのお店を味わう(比喩としても実際行くのも!)のは大好きだし、
なんでもアリ、すなわちどれも中途半端、ではいけないと思うし、
そんなあり方に説得力が出るように、技術も、そして体力もつけなきゃなー。
なにせ、昨年のオペラのあとはそんなに感じなかったのだけど、
今回は当日帰ってきてから、そして昨日今日と身体がボロボロです(笑


そういうわけでしばらくダラダラしたいところですが、
6月に久しぶりに箱根にお招きいただくことになりそうです。
ここはまた無謀なことをやらせていただけるところなので、
懲りずに変なプログラムに挑戦したいと目論んでいるとかいないとか。




今回、さまざまな形で背中を押したり、応援したり、支えてくださった
すべての皆さまに感謝を込めて。
ありがとうございました。










vivo_in_ciel at 12:51|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年04月19日

ありがとうございました


神楽坂でコンサートでした。

一曲一曲はそう長くないので、MCで盛らないとなーと思っていたのですが、
結果、あっというまの2時間でした。

私自身の、個人として言い訳、反省点等々、思うところは色々あるのですが、
後半、花粉症なのかドライアイなのかわかりませんが、
もしかして涙をぬぐってくれてる人がいるなー、なんてことも眺めていたのですが、
私は決して人を泣かせられるようなテクニックは持っていなくて、
うるっとされた方というのは、うるっとしたい、うるっとしちゃった、
そういうタイミングとか背景をきっと抱えておられて、
私・・・、いえ、私が歌った音楽が、そういうかたたちの涙腺のほんの背中を
ちょっと押すことができたのだろう、ということが、
とても愛おしく、ありがたく思います。

もちろん、直接表情にならなくても、
何かしらの気持ちをお持ち帰りいただけたなら、
私のやっていることに意味はあるのだなあと思います。



聴いてくださったかたも、そして演じる側も救済してくれる、
音楽ってすごいなーと感謝のひとときとなりました。






セットリストはまた後日。




あらためまして、心から、ありがとうございました。







vivo_in_ciel at 21:09|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年04月18日

あした


明日はいよいよ神楽坂『香音里』でコンサートです。


先日もお知らせしましたとおり、
おかげさまでチケットは完売でございます!
ありがとうございます。
そして、ギリギリまでご検討くださっている方、
せっかくのご厚意、ご対応することができず申し訳ありません。
また次回!どうぞよろしくお願いいたします!!



がんばりますー




vivo_in_ciel at 19:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年04月06日

わー!

今度こそ、今度こそ!完売完売サギでなく!


4月19日(日)のコンサートに関しまして!!!!



売り止めです!


ちょっと余力を残しつつの売り止めにするつもりが!



もう、少しの猶予もなく、上限に達しました!!!!!!!





完売御礼であります。













いやー。











びっくりだ。









感謝にむせび泣くとともに、
今後のお問い合わせは一旦ゴメンナサイとさせてください。
もしかしたら、というお約束のかたにも、現時点ではゴメンナサイ!になってしまいました!!


ただ、万が一キャンセル発生などの可能性がありますので、
もし、そしてどーなのよ!と思ってくださいましたら、
大変お手数ですが、前日などにお問い合わせをいただけましたら幸いです。





ありがとうございます。




vivo_in_ciel at 21:01|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年04月03日

そういうわけで・・


ほぼ完売のお知らせをさせていただきましたコンサートですが、
「ほぼ」ですので、まだお申し込みをお受けできるのです。

ということで、ちゃんと告知せねば。



新藤清子ソロコンサート
   4月19日(日)14:00開演
   2,500円(前売り・当日とも、全席自由)


@香音里(神楽坂)
http://www.ko-o-ri.com/contents/information.html


ピアノはおなじみ田中梢さんです。
このひとがいれば無敵なのです。

先週、馴らし運転(?)がてら初めての合わせをしました。
ほぼ全曲一発OK!
プログラムも『仮』のつもりでしたが、これで決心つきました(^^;


こういう季節ですからね、
やっぱり『春』とか『花』をキーワードに、
歌曲やらアリアやら、そしてもちろんミュージカルナンバーも。

後半はちょっと構成たててみたり、
少々マニアックな選曲も入れてみました。


でもまあ、相変わらず私らしい内容です(^^;


上記リンクから会場の様子もご覧いただけるかと思いますが、
元々個人宅だったところを改装した、アットホームな雰囲気です。
どうぞ、手ぶらで、平服でお出かけください。


あ・・・あとは私自身がガンバルだけです!!!!!!!!




419香音里


vivo_in_ciel at 12:31|PermalinkComments(0)mixiチェック