2015年01月

2015年01月26日

ぐるり本州の旅

image



去年仲間と飲んでるときになにげなく、カニを食べに北陸まで行ってみたいと話したところ、『行こうよ』という話になり、その日のうちに日程が決まり、あれよあれよの北陸カニ旅行に行ってきました。


図らずも引越し時期も重なってしまい、
もう本当に貯金を使い果たしたなー^^;


北陸方面を訪れること自体が何十年ぶりなので、ひたすら電車を乗り継ぐ道中も楽しむことにしまして、行きと帰りはまったくの別ルート。

昨日今日で、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、福井、石川、富山、新潟、長野、群馬、埼玉を通過しました!
(たぶん合ってると思うのですが、なんかおかしかったらご指摘ください)


こんな感じ!

9a3c7683.jpg


しかし気候の変化はもちろん、街並みも各地方それぞれに少しずつ違いがあって、ほとんどが車窓から眺めるだけだったけど、なんだか日本をぐるっと楽しめました。

火サス並みに荒れた日本海を想像してたのに、ダウンコートを脱げるくらい暖かかった加賀、一方直江津から内陸に入った途端、二階に達するほどの積雪の新潟、不思議なものです。


カニは言わずもがな>_<
都内でもいただける手段はあるけど、風呂上がりに浴衣と日本酒に敵うものなし。


まさに大人の修学旅行♪
また貯金頑張らなきゃ^^;


vivo_in_ciel at 18:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年01月21日

準備。


おしえをする時、だいたい私は自分で伴奏を弾くので、
ピアニストさんのように、ピアノ弾きながら譜めくりもできるように
カスタマイズという名のボロボロにする作業をします。
生徒さんがわざわざ用意してくれたまっさらな楽譜を
ぐっしゃぐっしゃにして、めくりやすくする作業です。
わざわざですよ!わざわざなんですよ!


395173ad.jpg


音楽への向かい合い方に正解はないのかもしれないかもしれないけど、
マジメゆえに、楽譜をとても貴重に扱って、書き込みのひとつもされない方がいますが、
楽譜は唯一の自分の参考書になります。
くったくたになるほど書き込みをしましょう。
めくりにくかったらぐっしゃぐしゃにしましょう。
ただ扱いが雑なのと使い込んだのはちゃんと見分けがつきます。
そしてこれまた難しいのだけど、マーカー引いて、
対訳を一言一句書き込んでくださるかたもいますが、
書き込みして安心しちゃう人はダメです。


その人が持っている楽譜を見れば、
その人の取り組み方がわかるのです。


汚れていればいいわけではないです。
キレイならいいわけでもないのです。


あなたの楽譜はあなたの学習の姿勢の記録です。













vivo_in_ciel at 22:19|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年01月04日

苦悩・・・

3ba4a071.jpg


年が明けてからようやく本腰入れる大掃除・・・


久しく開けていなかった思い出グッズに着手。


あー
こういうの出てきちゃうんだよねー
手が止まっちゃうんだよねー


長年の大入り袋が出てきました・・・
最近のものから、一番古いのは右下、なんと昭和62年。
中1か中2の終わりだったと思うけど、演劇部に入ってすぐ、
主役をいただいた公演の記念。
あ。
これも男役だったな(笑
人生うまくいかなくて自棄になって自殺した青年(私)と
彼を迎えにきた死神の話でしたわ。


だがしかし。

とにかくモノがあふれているので、
断捨離は決行しなくてはなりません。


並べて
写真撮って
サヨナラします 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





vivo_in_ciel at 13:39|PermalinkComments(0)mixiチェック