2014年12月

2014年12月30日

よいお年を!

edcc54b0.jpg


ちょっと早いですが今年最後のごあいさつなど。


今年は1月のシャンパーニュをはじめ、
オペラ2本、そして母の故郷で演奏会、と
初めての現場づくしの1年でした。

でも、やってることは結局のところ学生時代のサークルのような、
中学高校の部活のような、なんなら3歳からヤマハに通ったことの、
すべてが延長線上にあるような、


つまりは新規開拓のつもりが原点回帰だったような、
不思議な1年のように思います。



経済的にはアベノミクスの恩恵の気配は1ミリも感じられませんが、
来年はもう少し色々な意味で背伸びができるといいなと思います。




演奏の機会を与えてくださるかた、
そして聴きにきてくださるかたがいないと、
私たちは存在することができません。

今年はいつにも増して、たくさんの皆さまに助けていただきました。
来年もより一層、お力添えをいただきたく、
御礼とご挨拶まで。


よいお年を~



新藤清子









vivo_in_ciel at 21:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月25日

ヘングレ総括。

振り返っちゃうとホントに終わってしまいそうで
なんとなくイヤなんだけど、
ヘングレについてちょっとだけ。


最初お話をいただいたとき、一瞬だけ迷ったんですね。
男役だからじゃないですよ。
わたし、女子校だったので男役のほうが長いかもしれないくらいだし、
役作りには困るまいという自信はありました(笑

じゃあ何かというと、ヘンゼルは本来メゾの役なんですね。
なので、このオペラ、中学生のときからずーっと大好きだったのに、
自分がヘンゼルをやるっていうことを考えたことがなくて、
ただでさえクラシックやってるんだかポップスやってるんだか
フラフラと活動してるのに、メゾで主役なんかやったら
もう、なんかアンタどーなのよ、と。

で、お世話になってる先生にご相談したら
即答で「やりましょう」と背中を押していただき、
お話をくださった方にも、
「確かにメゾの役だけど、ソプラノが演じることも多いですよ」と
あたたかく迎えていただき、今回のご縁となったのでした。


そうだよね。
ソプラノの役がどんどん舞い込んでいる中で迷うならともかく、
メゾだろうがなんだろうが、舞台に立てるお誘いを断るなんて、
そんなもったいないこと考えてる場合じゃなかった。


で、
どうせやるなら、とにかく悔いだけは残さないようにしようと思って、
稽古最優先の生活リズムを作って、
ほかのお仕事を限りなく減らして、
言い訳のきかない状況に自分を置いてみました。
(お休みさせてもらったり、交替してもらったり、協力してくださった方々に感謝です)


というわけで、完成形ではないかもしれないけど、
でも今のわたしの全部を使い切れた感はあります。
これ以上は無理!って言えます。
てか、けっこうみんなフツーにこの役を経験しているけど、
そんなにほいほいやれるんですかね。みんなスゴイわ(^^;


初日にはちゃんと客席に座って、劇場の神様にお願いをしたし、
そうすると舞台に立っても客席の隅々まで意識が届くような気がしたし、
主催はじめ皆さま暖かく接してくださって、
初めてのカンパニーとは思えない居心地のよさで過ごすことができました。
1幕の終わり、眠る前に星空を見上げる芝居を仕込んだんですが、
あれは私自身が、舞台のこちら側から見る景色はええのう、と味わうコーナーでした。


ちなみに一番嬉しかったのは、
ある稽古の日、諸事情あってちょっとだけピアノを弾いたのですが、
マエストロに褒めてもらったことかな。
まあ『歌い手にしては』っていう枕詞が隠されているんだろうけど、
上手い下手より、私がイメージしている音楽の方向が間違ってない、
っていうことを認めてもらえたようで、とても心強かったように思います。


てなわけで。


おーわーりー。


もう舞台で鼻くそほじったり、スカートめくりしたりしません。
ちゃんとヒール履いて、すまし顔してます。



でも終わりは始まり。

またどこかでこのメンバーに会えますように。




さて、

今夜はさいたま新都心けやきひろばでクリスマスコンサートです。
30分のステージですが、半屋外の毎年恒例過酷パフォーマンス。



ではでは。


ありがとうございました。
おつかれさまでした!





vivo_in_ciel at 12:53|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月23日

もうひといき!


ヘングレおわりました!
詳細はまた!
この私が打ち上げもそこそこに帰宅、
コンディション整えるべくじっと耐える中一日ののち、
ガニ股のおにいちゃんから性転換からの
天使的な歌声からのれりごーからのネッスンドルマなクリスマスコンサート。

だれが女装やねん!


そしてこれまた死ぬほど打ちあがりたいところ、
そこそこに切り上げて、あとは木曜日を乗り越えれば
もう男でも女でもなく(笑)記憶をなくすほど飲んでやる!!!!!!!!


おまけに本番の合間に通販でギリギリ衣装が届くわ、
洗濯ものは溜まるわ、役所とか銀行とか、契約まわりも重なるわ、
年が明けたら本当に腑抜ける!
渾身の思いで腑抜けることとします!


52abe7ed.jpg







64a789a5.jpg





vivo_in_ciel at 22:04|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月19日

げ。。。げね。

小屋入りののち、ゲネプロといいまして、
『あとはお客さまが入るだけ』という意味の最終リハーサルでした。

でも、小屋に入って、実際に衣装をつけて初めて把握できることとか、
お稽古してきたこととの違いを確認するのが手一杯で、
今日はとても仕上がった、とは思えないリハーサルで、
私は劇場入ると、一度は必ず実際にお客さまが座る座席に座って、
そこからステージを眺めて、いよいよ迎える本番をイメージして、
そして何より劇場の神様にお祈りをするようにしているのだけど、
ありがたくも出ずっぱりのヘンゼルは、ヒマつぶしに客席行って
ほかの出演者のリハーサルを眺める間もなく、
あっという間に今日が終わってしまいました。


こうなると、家に帰ってきて一人でどれだけ復習しても、
やれることは限られていて、劇場の、あの空間にどれだけ馴染むか、
しかなくて、明日はもう、すぐお客様をお迎えするわけで、
なんとか舞台の神様にお力添えを祈るばかりです。


きっととんでもなくあっけなく終幕となってしまうんだろうな。


とにかく明日、寝坊せず、きちんと小屋にたどり着いて、
一生懸命務めること。


がんばるー





vivo_in_ciel at 21:04|PermalinkComments(2)mixiチェック

2014年12月15日

最終稽古



このあいだ稽古始めだったはずが、
本日最終稽古でした。
もう次はゲネです。

稽古場ラスト打ち上げ・・・もなく、
そもそも今日は全キャスト揃ってないし、
なんだか実感のないまま、あとは小屋入りです。


そか。
あとはゲネと本番2回、合計3回しか歌えないんだなあ。


来年はまだなんにも予定がなくて、
オペラにいたっては、次いつこうして演じる日がくるかもわかりません。
もし何か機会があったとして、こんなにヘトヘトになる役はそうないと思います。


お時間ありましたら、ぜひ足を運んでください。
音楽に関わることはすべて楽しいことだけど、
誰かを死ぬほど愛したり、恨んだり、苦悩したりしがちな(笑)オペラ作品のなかで、
こんなに美しくて純粋でいられる役をやれるのは本当に楽しいです。


お客様にこの感動が伝わるように・・・なんて定型文は言いません。
私は楽しいです。
たぶん本番もテキトーに楽しんでいるはずなので、
しんどーさん、楽しそうだなーと思ってください。


がんばろー。



IMGIMG_0001




vivo_in_ciel at 23:49|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月07日

reencounter


reencounter。
再会。




師走です。
怒涛です。


去年、4日連続クリスマスイベントも我ながら限界だった気がするのですが、
今年はやっぱりオペラ1本抱えるのは、本当に大変ですね。
結構疲れてるはずなのに、興奮しすぎてか眠れなかったりします。
共演のみなさんが平気で並行してほかの現場あったりするのが信じられないです。
プロって大変だね!!



が。


忙中閑ありで、10年ぶりくらいの再会で、
とある音楽家さんと久しぶりに飲みました。
当時はわりとその場限りになってしまうものだったけど、
おかげさまでフェイスブック的なご縁もあって、
久しぶりに飲みましょうみたいな展開になりまして。
どーでもいい思い出話とか近況とか下世話なこととか、
思いのほかフランクに再会できたのですが、
そんな中にも自分にとって気付きとか得るものはあったりして、
神は人の口を通して伝える、というようなことも思ったり。



去年あたりから、図らずも、ものっすごく初めましてな流れと、
それに付随して、実は以前お目にかかってましてどーもどーも、とか
ちょっと不思議な流れに導かれ・・・というか流されているのですが、
とりあえず気持ちのよい人ばかりに出会えているので、
とても嬉しい1年でした・・・・・とちゃんと締めくくれるかどうかは、
ちゃんとオペラを終えてからだな・・・怖


と、とにかく、会う人会う人、そして訪れる成り行きに、
とりあえず全部乗っかってみよう、2014、は最後まで続きそうです。




縁起物?でぺりにょんさん(ヴィンテージ)でも載せておきます。


5bd33bc8.jpg


来年もいっぱいおいしい時間と空間に出会えますように!





もうあとは何も望まないので、
風邪だけ引かないで年内終えられたら、
もう、すべてよしとします。





がんばろー!





vivo_in_ciel at 22:23|PermalinkComments(0)mixiチェック