2014年10月

2014年10月26日

出張コンサート!

00a95cf3.jpg


ご縁があって長野県まで行って歌ってきました。
泊りがけで同行してくださった田中梢さんに感謝
古典歌曲からミュージカル、聖子ちゃんにオペラアリア、
そしてソプラノだけどnessun dorma に o sole mioまで。
私のコンサートはだいたいこんな感じで、
レパートリーの叩き売り?状態になります。


演奏はね、楽しかったからいいのですが、
前後はハプニングというか思いもよらぬ展開続きで、
ほんと忘れられない旅になりました。


聴きにいらしたかたの中に、地元の中学の英語の先生(native speaker)がいらして、
終演後に一緒にお食事をしたのだけど、日本語も十分に話せるのに
「オペラを勉強するなら英語は話せたほうがいいんじゃないの?」
とかなんとか言って、徹底的に英語で話してきて、
や、でもさすが英語の先生なせいか、とても聞き取りやすく、
また私のレベルを察した文章で話してくださったので、
ヒアリングはほぼ問題なかったのだけど、
相変わらずこっちの口から言葉は出ないねー!(笑)
相槌だけはかなりイケてたんだけどねー・・・



そうそう、彼はミュージカルが好きだそうで、
拙い会話の中で共通の話題の威力というのは本当に大きく、
そこで思い出したのが、私が10代後半で生まれて初めての海外が
シアトルでの語学研修プログラムだったのだけど、
担当の先生に「私はミュージカルが好きで音大を目指してる」てな感じで
自己紹介したら「あら、ステキね!」って言ってSound of musicを口ずさみ、
ロイド=ウェバーを話題にすれば、Don't cry for me Argentina~♪なんて歌ってくれて、
やっぱりこっちはミュージカルが本当に幅広く浸透しているんだなあ、と思ったものでした。


で、今日もそんなことをふと思ったのだけど、
もう一人いたドイツからのお客さまはジュリー・アンドリュースは聞いたことあるけど、
サウンドオブミュージックは知らない、って言ってたから、
ミュージカルもまだまだ世界は制覇してないぜ。Hahaha!


さて。


昨日もなんとなく眠りが浅かったし、
今日もそこそこ疲れてるはずなんだけど、
アドレナリンだかドーパミンだか知らないけど、
なんだかちっとも眠れそうにない。。。。



あ。



ヘングレは明日からいよいよ立ち稽古!









vivo_in_ciel at 23:17|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年10月19日

あんぷー


ふうー。

鼻歌なら譜面外せるようになってきました。
一応知っているオペラとはいえ、そして日本語とはいえ、
3ヶ月で暗譜をできるのだろうか、と怯えていたのですが、
思ったよりすんなり入ってきました・・・
もちろんつまづいたりうっかりしたりするし、
家だと間違えないのに稽古場だと口から出てこなくて悲しいけども、
楽譜見ないと思い出せない箇所はなくなった・・・・はず!

今月末には立ち稽古に入るので、
間違える間違えないはさておき、
音楽の流れは把握しておかねば!




さて、不思議なことに、
別件で並行して暗譜してる童謡、唱歌のほうがよっぽど覚えにくいのですよー。


ヘングレって、ここからアリアですよー、っていう形式ではなくて、
セリフのように会話で音楽が進むし、フレーズも調もどんどん変わっていくので、
このフレーズがきたらこれ、この転調の感じはこれ、って
イメージで覚えられるのですね。
だから迷うことがない。
あとはうっかりしないよう集中するしかないし、
ただ覚えるだけじゃなくて細かいニュアンスまでしっかり確認して、
これに段取りがついて、オケになって、本番の緊張がのしかかっても
正確に歌いきるには、もちろんまだまだまだまだ、なのだけど。




一方、なんてことない唱歌とかポップスとか、
1番、2番、そして3番、なんていうのは最悪・・・
情景が移り変わっていくものはまだいいのだけど、
それでも2番と3番が混じっちゃったり、
暗記するとっかかりになるポイントがないのですよ・・・
なんとか語呂合わせとか関連づけをして冷や冷やしながら
歌っているとかなんとか。。。。


しかもさ、以前暗譜したことある曲ばかりなのに、
どうしてこうもすっかり忘れるかね。。。やれやれ。



この1週間はあちこち連絡したり段取りしたり、
合間に健診受けたりで、ちょっとピリピリしてたのか、
目の下がずっとピクピクしてたのだけど、
とにかく片っ端からやっつけて、
今日はやっと衣替え的なことをして一区切り。
そしたらピクピクも落ち着いたようです。


どのくらい頭使ってるかというと、
普段ほとんど食べないアイスとか食べるレベル。
(糖分はお米とアルコールで摂取する主義)


f235ef23.jpg


vivo_in_ciel at 18:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年10月13日

12月の告知など!

オペラのことは既報どおりなのですが、
ほかにもお知らせすることができました!
ちょっと早いのですが、色々とご予定の入る時期かと思いますので、
今から気に留めていただけますと嬉しいです。



オペラ『ヘンゼルとグレーテル』 ← ヘンゼル役を務めます
   12/20(土)・12/21(日) 両日とも13:30開演
   @テアトルフォンテホール(相鉄線いずみ中央駅隣接)


12/23(火・祝)クリスマスコンサート@大久保駅近く
   アットホームなスタジオでクリスマスソングやクラシックからミュージカルから、
   あれやこれやの楽しいお時間を。夕方に終演の予定ですので、ディナーの
   ご予定がある方も是非、ご来場ください。
 

12/25(木)クリスマスライブ@けやき広場(さいたま新都心駅すぐ)
   こちらは毎年定番となりました。30分程度の演奏ですが、入場無料です。
   半屋外なので、防寒対策をしてお出かけください。

オペラと、23日のコンサートはご予約いただけますと嬉しいです。
オペラは横浜だし、けやき広場は埼玉だし。。。という皆さまに最適な大久保ですので!
ご予約はもちろん、お問い合わせだけでもいただけると本当に嬉しいです。



先のようだけど、あっという間のはず・・・
年内は精一杯がんばります。




vivo_in_ciel at 19:43|PermalinkComments(0)mixiチェック