2014年09月

2014年09月29日

予約完了。


夕べは女子会。
来月お誕生日のお友達と一緒にお祝いしてもらいました。
思いがけないニュースも聞けたりして、嬉しい夜。

4873a448.jpg



さて、10月のスケジュールも目処がついたので、
ようやく健診の予約を済ませました。
健診は健診で、何曜日じゃないと受けられない、とか
マンモの予約を先にとって、それからその直前の日程で婦人科に行かなきゃならない、とか
仕事よりよっぽどめんどいコーディネートなのだけど、
もうあちこち耐用年数ギリ、っていうかややオーバーになりつつあるので、
優先的にやりくりしてでも受診しないとなあと思うのです。


私たちは会社でこの日は健康診断です、って実施してもらえないので、
ついつい後回しになってしまいがちなのだけど、
自分の身体ひとつで勝負してかなきゃならないわけで、
健診うけるヒマがなくてねー、っていう人は、
ウイルススキャンしてないパソコンで平気で仕事するのとか、
車検通してない車で営業してるタクシーみたいなもんで、
とても信用してもらえない、くらい思ったほうがいいと思う。

まわりも、健診より仕事を優先するのは、
むしろプロ意識が低い、っていう認識になるといいのになあ。


まあ、何より大事なのは、日頃から身体を大事にすることなんですけどね。
この1年、体感としてはずいぶん貧血はラクになったように思うんだけど、
相変わらずアルコール漬けなのはやや気になるところ(^^;



今日はこれからヘングレ2日目。
少し、光が見えてきてるのだけど、
10月はいくつかイベントもあって、そっちの暗譜にとられる時期があるので、
とにかく早めにやっつけておきたいところです。ふう。




vivo_in_ciel at 12:45|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年09月27日

音楽稽古始まりました・・・


今年はご縁があって、もう1本オペラに出演することになりました。


IMG
IMG_0001

ヘンゼルとグレーテル、と聞くと、あー、童話ね、と思いがちですが、
このオペラはワーグナーやR.シュトラウスに近い時代の音楽で、
とにかく分厚いオーケストラの迫力と、美しく(そして難しい)和声で、
子供だけでなく、大人も十分に味わっていただける作品です。


で、
わたしですが、ヘンゼルを務めさせていただきます。


ヘンゼルです。
そう、タイトルロールです。


今までいくつか芝居やらミュージカルやらやってきて、
結構いい役もいただいてきたけど、いわゆる主役さま、
タイトルロールって初めてかもしれません。


幸いグレーテルというかわいい相方もいるので、
仲良く頑張ってみようと思います。


そういうわけで、またもや半ズボン確定。
わーい、お菓子の家だ~♪なんて歌いながら、
音楽的には非常に体力のいる作品で、しかも、
なんていうか、歌っていても歌ってなくても、全編にわたって、
わりとずっと舞台にいるんですよ・・・・(;´Д`)
どうなるやらー




さてさて、
チケットも手元にあります!

クリスマスも近く、お忙しい時期と思いますが、
どうか!観に来ていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

お問い合わせは、コメントでも、
vivoinciel@gmail.comでも、
直接でも、どうぞ!









vivo_in_ciel at 12:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年09月25日

死闘。

うちの両親はAndroidなんですけどね、
母から「スマホで撮った写真が全部消えた」とエマージェンシー。
私は自分がiPhoneなのでAndroidのことはイマイチわからんのですが、
そうも言ってられないので、話を聞いてみたわけです。

最初はなにか間違えて写真フォルダを削除したのかと思ったのだけど、
母がした動作はバックグラウンドアプリを消去しただけらしいのです。
なので、あー。それは不慮の事故なので、ちょっと復旧難しいかも、と思いつつ、
一応ぐぐってみると、とりあえずファイル管理アプリを入れて、
消えたと思われるファイルがどこかにないか探せ、と。

ファイルはあるのだが表示ができない状態、と
ファイル自体がない、のは違うわけで。

で、該当アプリを適当にダウンロードしてDCIMというファイルを探すと、


・・・・・ない。


つまり、写真、というファイルではもう存在していないということ。
あー。アウトかもー。と思いつつ、ちょっと手詰まりなので
一応ドコモショップへ行ってみる。

超混んでいたので、窓口まで待てず、
整理券発行するところにいるお兄さんに事情を話すと、
LOSTというフォルダに何かありませんか、と。
なんという有力情報。
RPGの村人か!

LOSTフォルダには読み込み不能なファイルががっつりあって、
これはSDカードをPCで読まないとダメ~なわけで。


で、今日になって、うちにあるカードリーダーを持って、
実家へ行って、母のスマホからSDカード抜いてPCで開いて、
LOSTフォルダの不明ファイルを写真アプリで開くと・・・・


ありました。
ありましたよー。


が。
ここまではむしろ順調で、




じゃあ、壊れたファイル、拡張子書き直したろ、と思いきや、
実家のパソコン、WIn7で、私はあまり慣れてなくて、
拡張子を表示させるのにもひと手間。
しかもなぜか、開けないうえに
エクスプローラーが応答なしになってしまうファイルがあって、
そいつを削除することすらできず。

でね、
私はそれはファイルのせいかと思ったんですよ。
そこに元写真のデータがあるのに、よくわからんほかの壊れたファイルのせいで、
PCにバックアップコピーすることすらできず、
かなりお手上げ状態に絶望したのですが、

ふと。

これは、

相性の問題かも、と思い。

カードリーダーもだいぶ古いものなので、
SDカードを預かって帰ってきて、
私のPCで読み込むと、確かに変なファイルは相変わらず邪魔をするのだけど、
なんとかそれ以外のデータを救出することに成功。

300くらいのファイルをポチポチと拡張子書き直して(涙
とりあえず無事、PCでは見られる状態になりました!!!!!!



さて、あとは、このSDカードは不安なので破棄して、
母のスマホには新しいカードを、
そこに、救出した写真データを移植するのみ。



やれやれ。
やることは簡単なのに、ちょいちょい躓いて、
大変イライラする案件でありました。。。。




こういうのって息子の役目のような気がするのだが、
うちは娘2人なので、IT関係は私の仕事なのでした。



疲れた。




vivo_in_ciel at 21:24|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年09月23日

はかどるはかどる・・・

おひさまって素晴らしい。

天気がいいだけで、朝から洗濯も順調、オペラの譜読みも一通り。
水周りもキリッと拭いて、メール関係の処理も完了。
毎日がこんな日だったらいいのになあ。

今日はあと少し、楽譜作ったりして、
夜は公開レッスンの見学へ行く予定。
なんというか、やっと最近声楽家という意識ができてきて、
これがせめて30代だったらよかったような気もするけど、
私は始めたのも遅かったし、気が向かないと絶対にやらないタイプなので、
今が時なら、それはそれで仕方ないかーとも思ってます。


さて、先週末もなかなか怒涛で、
土曜は苦手な集会に勇気を出して出席してみたり。
直前まで憂鬱だったけど、それなりに得るものもあり。
パーティとはいえ、お客様をおもてなしをすることは、
パフォーマンスのひとつだと思うのだけど、
どうもそういうセンスに欠ける企画に感じられて惜しいと思いました。
日曜は宴会。時々こうして集合かけてくれる人があるのはありがたいこと。


そうそう、今月は仕事の流れで、毎日のようにご馳走になってしまって、
これまた本当にありがたいことです。
えっと、これからも引き続きお願いしたいです(^^;




vivo_in_ciel at 15:09|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年09月19日

・・・でした!


誕生日でした!


昨日は両親と定例の食事会をしてもらい、
今日は、まっっったく予定を入れないでいました。
とにかくワガママに、自由な一日にしようと思ったのだけど、
とくに行きたいところもなければ、勢いで買ってしまいたいブランド品もないし、
エステプランとかもめんどくさいし、芝居やオペラ見ても私にとってはスペシャルでもないし。
つくづく自分の無趣味と出不精っぷりにため息が出ましたよ・・・


それでも、イメージトレーニング(?)がてら羽田まではでかけて、
一度は見ておきたかった787を眺め、
国際線ターミナルから第1、2ターミナルと堪能し、
最終的に、思いつく一番の贅沢として、
自分のお金で自分のためにシャンパンを買ってみました。
定番のモエシャンの中でもビンテージの2004。

6de6bb7d.jpg



fdffff6f.jpg



気にかけてくださったすべての皆さまに、ありがとう。
また1年、仲良くしてください。


と、記念の貼り付け。
この人と同じ誕生日なのがささやかな自慢。
最近はこのクリップ見てウルウルするのがブームです。
http://www.youtube.com/watch?v=47dUc4iMAvQ




vivo_in_ciel at 23:32|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年09月16日

慌しく・・・

9月も半ば!

あっという間に日々は往き。


この連休はイベント続きで、直前はバタバタ駆け込みでしたが
これで少しホゲホゲして、来月の演奏の準備にかかろうと思います。


ここ数年、震災があったり、40も越えたこともあってか、
過去にも未来にもあまり執着がなくなってきて、
仕事とかお金とか人に対しても、
そりゃ必要だし、いくらでも欲しいんですが(笑
ただがむしゃらにしがみついてもダメなときはダメで、
放っておいてもなぜだか上手くまわることもあって、
私は基本的になんでも否定的、批判的なんだけど、
最近は丸くなったのか、目の前にあるもので十分、
そのままで感謝できるようになってきました。


だから今の私が今まで一番健康だし幸せ。


今週はいよいよ41歳になります。
誕生日はなんにも予定をいれていなくて、
どうしようか考え中。


vivo_in_ciel at 09:33|PermalinkComments(0)mixiチェック