2014年08月

2014年08月31日

やるせない夜

今週はずっと家にこもって、
ゲームの合間に(←)ひたすら譜読みをしています。
大好きなオペラなのだけど難しくてちっとも進みません。


今日もついつい昼寝などしつつ、
気分転換に散歩して帰ってくると、
仕事関係の知人の訃報が届いていました。
不慮の事故とのことです。


ちょっと前まで、お葬式というのは、
知らない人か、おじいちゃんおばあちゃんのものだと思っていたのに、
最近は親御さんにお別れすることが増えて、
ああ、そういう世代になったのね、なんて言ってたのに、
もう同世代なくすような年頃になってしまった。


こういうお知らせは悲しいというより、怒りに似た気持ちが湧きます。
私みたいな、死んだら悲しんでくれる人はいるだろうけど、
別段社会に不便は起きないような人間が残って、
なんでまだ小さなお子さんを抱えた働き盛りの人が、
こんなにあっけなくあちらに呼ばれてしまうのか、
神様の胸ぐら掴んで小一時間問いたい。
『ご冥福をお祈りします』なんて言えない。
ちょっと!なにうっかり死んでんの!!としか言えない。


折りしもテレビでは24時間テレビのクライマックスだし、
彼が亡くなった日、私、何してたんだろうと思ったら、
その夜、わたしはこれまた飲んでいて、
ちょっと不思議なことに、あちこち記憶のないアザを作っていて、
いや、ハイ、記憶をなくすような飲み方は反省するとして、
でも、こんな怪我のしかた、今までしたことないんですよ、
なんか、変な符号を感じて、本当に気分が悪い。


死ななくちゃならない悲しみと、同じくらい、
それでも生きていかなくてはならない、その苦しみと。
本当に、ほんとうに、『生きていく』というのは、つらい作業だと思います。
そして、こんなにもあっけなく、生は終わる。
不思議なことです。



bf4e0a9f.jpg


vivo_in_ciel at 22:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年08月24日

夏がおわる・・・・



お盆があけて8月も後半。
地元の花火大会が終わると、
夏も終わりだなあとセンチメンタル・・・


暑い暑いと思っても朝晩ふと漂う秋の気配。。
浴衣を着ないまま過ぎる8月。。
月が替わると私はひとつ歳をとって、
なんだかんだで秋は過ぎ、
あっという間に寒くなって、
ロマンスの欠片もないクリスマスが来て、
実家で酔っ払って年越しするんだろうなあ・・・

と、ここまで想像してゲンナリするわけです。


最近はそこに
「そんな当たり前のように健康に年越しを迎えられたら、
むしろありがたいよな・・・」
とかいう黄昏た気分も加わり・・。


秋冬は、演奏の仕事はチラホラあるのですが、
中でも年末に大きなヤマがあるので、とりあえず譜読みの時間を確保しなくては。
しかし試験前になると部屋の掃除をしてしまう、自習できない人間の私には、
空白多めのスケジュール帳はとても不安です。


2384796b.jpg

1907800_662481060508053_1084355175137471636_n



vivo_in_ciel at 09:50|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年08月09日

シャンパーニュでした。

1月の出演から半年、2回目のシャンパーニュに出演してきました。


はああ。
疲れた・・・・。


あ、でもそれは、
もう~やってらんねぇ!っていう疲れじゃなくて、
うん、そう、気を張りっぱなしだったのかな、と。


一応2回目で流れは把握していたし、
今回も林美喜さんはじめ、共演者さんも、
お店のかたがたも、とてもよくしてくださるし、
なんにもイヤな思いをしてないのだけど、
やはり、畑違いのシャンソンという世界、
そして何より、自分の名前ひとつを看板に、
夜毎ステージを渡り歩いているお姉さまたちと、
張り合う・・・のはとても無理だとしても、
大切なステージを汚したり、クオリティ下げるわけにはいかない、
っていう気負いのせいか、
もう直前まで逃げ出したい気分で、
でもやっぱりショウが始まってしまえば、
楽しくて嬉しい夜なのだけども。


私は無理してシャンソン歌うわけでもなく、
私ができることを、できる分だけ精一杯。



こういうステージは、本当に等身大の自分が出ますね。


技術的な不安よりも、
そうやって音楽を通して、
自分の何を伝えたいのか、
なんというか覚悟みたいなものが全然まとまっていなくて、
まあ、でも、仕方ないから、
そのまとまってないままの自分をお見せしております、
っていう開き直りだけを持ってステージ上がってきました。




勝手知ったる居心地のいいステージもいいけど、
1段も2段も高いアウェー戦を経験するのもいいものです。



しばらく現実逃避したい気分ですが、
あさってはまた60分の演奏を仕上げなくてはいけなくて、
せっかく覚えた歌詞も一回リセットです。







vivo_in_ciel at 10:53|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年08月03日

あっ・・・告知!!!!


うっかりしてたのですが告知です!




今度の金曜日、またシャンパーニュに出ます!


今回は伽藍さんがいないので、
前回初めてのときより緊張するかも・・・・(涙

お仕事帰りに急にお時間できたからーみたいなご来場でも大丈夫ですが、
事前にワタクシにご一報いただけますと、心の安らぎとなります。。。

今回はポップスとミュージカルナンバーを選曲しました。
ほかの出演者さんはシャンソン歌手さんが多いようなので、
多彩なプログラムをお聴きいただけるかと。
普段ノーマイクの現場ではキーを上げてたものも、
今回はマイクで歌えうので落ち着いたキーに戻したり。




http://www.champagne-live.com/schedule/schedule2014-08.html


8月8日(金)@シャンパーニュ(新宿)

開場 18:30
第1ステージ 開演19:00~19:45
第2ステージ 開演20:00~20:45
第3ステージ 開演21:00~21:45

¥5,500 (ワンドリンク付き)




各回入れ替えナシです。
出演者は4人。それぞれが各ステージ少しずつ歌う形式です。
途中からいらしても、途中でお帰りになっても結構です。
ご自由にお楽しみください。


久しぶりにコード譜もりもり書きました。


どうぞよろしくお願いいたします。


2a40972a.jpg


vivo_in_ciel at 23:02|PermalinkComments(0)mixiチェック