2014年07月

2014年07月28日

和ごころ。

8903401f.jpg


ばたばたとした土日。。。


土曜日。まさかの英語圏のお客様の前でyou raise me upからの、
昔働いていた和食のお店の50周年祝賀会で講談師さんやら芸者さんやら。 

日曜は朝からイタリア語歌って、夜は歌舞伎座へ。
玉三郎さんで天守物語。


洋と和、振り幅の極端な週末でした。。。 


自分は西洋で育った文化で仕事をしているわけですが、
やっぱり落ち着くのは日本の歌だったり、和のものだったりします。
そして和でも洋でも、一流のもの、真摯なものに触れることは、
心が震え、背筋の伸びる思いがしますねえ。。。




ひとつひとつ細かく感想を書きたいのですが、
さっき途中で全部消えたので(ー ー;)と、とりあえず記録まで。















vivo_in_ciel at 11:48|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年07月22日

克服ならず。


先日のこと。

池袋の副都心線の改札前で外人さんお二人。
路線図を指差している様子から察するに、
渋谷に行きたいのだが副都心線とJRがあるが、
どう違うんだ、そしてここは何の改札だ、みたいな。


ワタシ、基本的には典型的日本人なもので、
外人さん恐怖症なのですが、今回はちょっとウズウズ・・・
どうしよう・・・先日覚えた新情報を使いたい。。。


ええい!とりあえずいてまえ!
May I help you? というのは店員さん用語なのだ!
こういう時はこう言うのだ!


 Do you need some help? 



はい、通じました。そりゃもう。
通じたはいいけど嬉しそうに振り向いた外人さんの
MAXネイティブの返事がもうさっぱりわからん。
でもかろうじて渋谷という単語だけを拾うわけです。


で、私の頭の中では

『あら、それなら簡単よ!JRでも副都心でも渋谷には行けるけれども、
どうせここにいるのだから副都心に乗るのがおススメね!』


と、戸田奈津子の字幕つきで流暢に話す自分の映像が浮かぶのですが、





口から出たのは


『ココ、副都心、JR、トオイ、オマエ、コレ、ノル、渋谷、イク』的な。



・・・・・・・・・・。


秘境の原住民。



でも外人さん、『ドモ、アリガトウ!』と言って副都心の改札へ向かったのですが、
あとからふと、「JRの切符を持ってるのだが」みたいなことを言っていたような気がしてきて、
ああああああああああああああああああああああ。
無事渋谷行けたかなあ・・・・




私は私立一貫校だったので、英語は小学校から始まり、
英検も準2級までは取ったし、受験英語もそこそこやったし、
ていうかさんざん英語の歌は歌うし、
なんならネイティブのかたに(歌の)発音がキレイだとまで言ってもらったのに
ヒアリングはまだマシなのですが、なんだろね~このザマは。
とほほー。



受験英語の壁&人見知り。


今回も克服ならず。





May I  practice my English?
(練習相手になってくれない?)


16d717e3.jpg









vivo_in_ciel at 12:23|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年07月18日

楽しいよる。


昨日は都内某所にて、ホームパーティにお招きいただき、
楽しい時間の御礼に歌ってきました。

バリトンの中西勝之さんを助っ人にお呼びしまして、
The Music Of The Nightでは伴奏をさせていただきました。
好きな曲、好きな歌い手さんでピアノが弾ける・・・シアワセすぎます。
もちろん、便乗してデュエットもさせていただきました!


中西さんとはこの半年ほど、時々お目にかかっていたのですが、
お相手をさせていただいたのは初めてで、
オペラとミュージカル、なんでも歌ってくださるので、
私には大変ありがたい歌い手さんです。

今後もまたご一緒できるといいなあ。




食べ物と音楽と笑顔があって、
これって豊かだなあ、と思うのです。


みんなができることを少しずつ持ち寄る、
それだけでいいのだなあ。



さて、8月8日(金)の夜、シャンパーニュに出ます。
そろそろ準備を始めねば。。
マイクを使ったステージになります。
何かリクエストとかおススメがありましたら
お聞かせください。



1f755286.jpg


vivo_in_ciel at 12:32|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年07月09日

断捨利効果!?


先週は少しお休みモードにして、
好きなことばっかりしてたのですが、
4日連続、そこそこのアルコール漬けになりまして、
月曜、初めての感情。
「ああ、今日は飲まなくていいんだ・・」


お酒に失礼な飲み方はしたくないのだけど、
でも、どれもガマンしたくなかったんだもの。。。
1日は独り酒、あとはいずれも女子とデート。
いっぱいおしゃべりして、シアワセでした。



というわけで、今週は休肝3日目です。
禁酒ができないわけじゃないのだ。






さて。


そのお休みモードの合間に、ガッツリ断捨利をしました。
ずーっと西に飾っていた黄色グッズ(←金運)も、
こんなくたびれてきてちゃご利益あるまい、と一掃。
他にも、いただきものってどうも捨てられなかったんだけど、
こんなにあるっていうことは、
こんなにたくさんの人が私を気にかけてくださってきた、
ということなんだなーと、とてもありがたく思って、
そういうことに気づけたので、
ひとつひとつ『ありがとう』と思いながら処分させていただきました。



で。



そしたらその日の夜、年末にむけて、あるお話をいただきました。



金運・・・・ではなさそうなのだけど、でもご縁に感謝。
断捨利効果すごいです。



また近いうちに告知しますが、
年内はダラダラしていられないかも、です!




で、

休肝につき(?)なんかカレーが食べたくなったのだけど、
夜は炭水化物はあまり摂らないので、カレーライスは無理だしなー、
ということで、カレースープというか、カレー味の水餃子・・いや、おでんか?
まあ、とにかくそんなような煮物っぽい料理。

58499311.jpg



金運グッズ捨てちゃったので、
どうなるかわからないけど(笑)
でも、まあ、やらなきゃいけないこと、
必要としてくれる場があるのが一番。




あ、これ美味しかったので記録。
やっぱり私、シャルドネが好きなんだな。
(未練がましいわけではありません)

ブログ




vivo_in_ciel at 22:18|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ