2014年06月

2014年06月30日

ないわ〜( ̄O ̄;)




いいことも納得いかないこともあったけど、
とりあえず無事に迎えました、折り返し地点2014。

と、いうわけで、
今年も近所の神社さんに茅の輪くぐりしに行ったのですが。。






(おや、新しくなったのね、茅の輪。
なんかどえらいグリーンやね。
ビニールかかってる?
あー、最近天気不安定だからねー、保護かなー・・・)



・・・・・・・・・。







ちがーう!









9566914a.jpg







なんじゃこりゃー!
完全にイミテーションな葉っぱやーん!







・・・・ちなみに去年まで  ↓









7b8fd662.jpg






・・・・・(-_-)




なんだろなー。
長く使えるようにかなー。。。
(コンナ茅の輪ナラナイホウガ) ← 実際特に設置していない神社さんもあります。




それにしてもないわー。ご利益感ないわー。
厄祓えてないわー。。。



自分でどーにかせい、ってことでしょうか。
それとも私にはこの程度で十分てことでしょうかヽ(;▽;)ノ




・・・・どうなる下半期!













vivo_in_ciel at 19:51|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年06月27日

J:COMさん!


先日の魔笛の様子が、J:COMさんの情報番組内で紹介されました。

15分過ぎから90秒くらいの内容ですが、一瞬映ってます

https://www.youtube.com/watch?v=rfGyUOy-6oA&app=desktop




d443f11f.jpg





しかし早いですね。
もう1週間経ってしまう。


さて、しばらくはゆるゆる生活で、
せっせと実家に顔を出して野菜とかお米とかゲットしたりしています。


相変わらず無趣味なので、時間ができても何していいかわからないのだよね。。
ふうー。



3e025c12.jpg955eceb0.jpg

4e9849ad.jpg



vivo_in_ciel at 11:20|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月23日

あーあ。



上半期のメインイベントが終わってしまいました。


なんか、大きな公演が終わるとリフレッシュ休暇をとりたい気分になるのですが、
私たちよりもっといっぱい歌っていっぱい責任を負ったキャストさんたちが
それぞれ打ち上げもそこそこに今日からまた次の現場へ散開しているのを見るに、
こんな規模のjobがよくも悪くも日常なことへの憧れのような不思議なような。




ジョジョ立ち風クナーべ。
d7598fcc.jpg


3人組もヅラも楽しみで仕方なかったのだけど、
白タイツだけはねー。。。恐
でもなんかバレエの気分になって、
衣装つけてから格段に所作がバレエチックでした。
まあ、何をしてもかぼちゃパンツにアキレスシューズなんだけども。



ロビー打ち上げ。
えらい怖い立ち飲みバーだな(汗
そしてみんな年下。
b39b7724.jpg




たくさんのお花と贈り物と、そして何より笑顔と暖かいご声援を本当にありがとうございました。

7d39f006.jpg
d671361a.jpg
edd591f7.jpg




フィナーレの衣装のパミーナ。
わぁ・・レイアだ・・・・

パミーナって、どうもつまらない役のイメージでしかなかったのだけど、
砂川さんのパミーナを拝見してずいぶん気持ちが変わりました。
お稽古場がいつもほんわかニコニコでした。
5a3f3387.jpg



かわいいかわいいパパゲーナ。

休憩込みで3時間前後の作品の中で、
パパゲーナが歌うのはたった1曲、しかもパパゲーノとの二重唱なのだけど、
でも軽々と人々の心をつかんでゆくのは、キャストさんの力に他ならなくて、
実はとても難しい役どころなのかもしれない・・・
8f39bbba.jpg





マエストロ。今村能先生。
熱い指揮を振るのだけど、棒を置くといつもほんわか笑顔で接してくださって、
本当に安心して勉強させていただきました。
1f368112.jpg


さて。


今回あらためてまた実感してしまったのが、
私はオペラだけが好きなわけでも、
ただひたすらにソリストとして高みを目指したいのでもなくて、
どんな形で関わるとしても、
劇場とか、こういう公演の空間が好きなのだなーと。
なんというか、根本的にはサークルの頃とか、
遡れば文化祭の気分と変わらなくて、
でもだからこそ、めいっぱい楽しくて、
できることを一生懸命やれて嬉しかった。



ひょんなことからのご縁でしたが、
色んなことを得られました。
機会をくださった皆さま、
共演者の皆さま、
応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。




大きな劇場って気持ちいいですよ。ふふ。




さて、またいつオペラに関われるかわかりませんが、
打ち上げの余韻もそこそこに、私も朝からライスワークに戻り、
近く演奏する譜面をスキャンしたり、とりあえずまた日常です。

no day , but  today...




vivo_in_ciel at 23:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月19日

☆府中の森芸術劇場



teamクナーべは本日をもって一足お先に稽古終了となり、
あとは小屋入りだー!!


チラシに地図が載っていないようなので、
劇場のご案内をしておきます。
お手数ですが以下リンクをご確認いただければ幸いです。


http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/access/map_02.html



最寄り駅は京王線『東府中』です。

『府中』ではないのでご注意ください。
東府中は特急と準特急は止まりません。
それ以外をご利用ください。

たぶんほとんどの方が新宿方面からいらして、
調布で何かしら乗換えをされると思いますが、
ここが危険です。
調布から京王線は八王子方面と橋本方面に分岐します。
なんとなく乗り換えると、変な方面に行く確率がわりと高いです。
くれぐれも乗り換え案内的なツールを駆使するか、
念入りに駅の掲示をご確認ください!



お天気も微妙な予報ですが、
私、雨女なのでね。。いつものことです。
申し訳ありませんがあきらめてください。



さてと。


劇場入ってから、まだまだ確認しなくちゃならないことが残っています。
ここからが大仕事なのです。




みなさまのご来場、本当に嬉しく心待ちにしております。

よろしくお願いします。







vivo_in_ciel at 23:06|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月17日

お休みなのだけど。

今日は稽古が取りになりました。

でもほかのキャストさんはお稽古してると思うと
なんとなくダラダラできなくて、
陽も落ちて気候もちょうどよいので頑張ってジョギング。
・・といっても途中歩きつつのほんの30分約2.5km。


動くのは嫌いじゃないのだけど、
地道なトレーニングの類は嫌いなんだなー。
それでも最近どこ行っても「適度な運動を」って言われるし、
実際あちこち重力に負け始めているので、
致し方なく時々なんちゃってジョギングをしております。


距離を増やすつもりは毛頭ないけど、
それでもこの程度でもじんわり汗をかいて、
走っただけでなんとなく姿勢が整うし、
気分もスッキリします。
ウォーミングアップというより、
むしろクールダウンな感じなんだな。


帰ってきたら映画『バーレスク』やっていて、
一度観たいと思ってたので最後まで観てしまった。
こういうの観ると、明日の化粧が濃い目になるよね(笑






vivo_in_ciel at 00:10|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月13日

パトロール。


今日はよい月夜だったので、ウォーキングを兼ねて
ほろ酔いで裏の公園にカメラを持って出動。


少し歩くつもりだったのですが、
高台でずーっと空を眺めてしまいました。
空が高くて、雲が動いていて、満月で、
とても気持ちよかったのです。

_DSC9703

_DSC9699

_DSC9689



手持ちではこれが限界ですね。
酔ってるし(笑




そしたら公園の反対側がなにやら騒がしく。
・・・・盗撮。


_DSC9695


近所に警察署と消防署があるのですが、
その消防士さんたちが、おそらく放水か何かの訓練のようです。
私がほろ酔いの時間帯ですから、
みなさん、通常業務の時間外か、
夜勤のかたのヒマつぶし(?)かもしれません。
いずれにしても、こんな時間までお勤めなのは感謝だし、
みんなで訓練ができるということは、
少なくとも今、出動要請はないということだし、
訓練しかすることがない、というのは、
すなわちとてもありがたい、のかもしれないですね。



_DSC9696




水浸しの道路を後片付け。



この後シフトの終わった人は
上司と飲んで帰ったり、
「いえ、自分は帰ります」とか言ったり、
夜勤チームの人は引き続き待機だったりするのかなーと、
なんだかうずうずと妄想しながら眺めていたのでした。



24時間、誰かが生活をしていて、
誰かが誰かのために働いていて、
その上にはいつも高いところに空があって、
なんだかとても愛おしい夜。


私もほんのヒトカケラ、
誰かの、何かの役に立つ存在でいたいなあ。



明日は目覚ましをかけない朝!



vivo_in_ciel at 22:37|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 

2014年06月12日

久しぶりのゆっくり。


夜の稽古がなくなったので、
夕方早いうちに本日終了!
一ヶ月ぶりくらいかも。嬉しい!

いつもならここぞとばかりに明るいうちからお酒!となるのですが、
最近稽古が終わって22時もすぎてから飲み始めているので
今日くらいはマジメな生活をしようということで、
久しぶりに雨も上がったし、少しジョギングをして、
それから和太刀の写真整理にいそしんでおります。

納品にはもうちょっと。待っててね。。。




そうそう、それで、こういう幻想的なシーンがあって、

_DSC9348

赤ちゃんがでてくるのだけど、

_DSC8235


こんなに可愛い赤子・・・

DSC_7180









目、青!!!


DSC_7179









vivo_in_ciel at 21:13|PermalinkComments(0)mixiチェック 和太刀 | D40&D90

2014年06月10日

通し。


魔笛。

本日初通しでした!



通しっていうのは、仕上げにかかるためのものじゃなくて、
ようやくここから始まるような気がします。


時間は決して十分ではないけど、
進化と深化のピッチも上がるはず。



ここからここから。


ワクワクとか興奮とか。
でも一方、あと何日このカンパニーと過ごせるのかと思うと、
もうすでにちょっと寂しくも思うのでした。




vivo_in_ciel at 23:11|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月09日

愛とか赦しとか。

e2bfbfc1.jpg


ある日の稽古場。


私は汗だくくらいのほうが「稽古したぜ!」という気分になれるので
キライじゃないです。こういうの。






さて、またひとつ、週末が終わってしまった。。。



この土日は不思議な日々だったかも。



土曜日はあるコンサートにおでかけ。
とてもハイレベルな演奏だったのだけど、
そこにあるのは暖かい救済の意思たち。

夜は自分の仲間と会合。
このところ溜めに溜めていた思いを
いっぱい聞いてもらって、やはりここでも何気ない赦しがあって。



日曜日は、ある画家さんの個展を祝って、
レセプションコンサートが開催され、私も演奏させていただきました。
色々な出会いとか刺激とか、そして愛にあふれた時間でした。



私たちはお金(あるいは力)が欲しいのではなくて、
愛したくて愛されたくて、
赦したり赦されたい気持ちでいっぱいなのかもしれなくて、
でも、やっぱりお金(あるいは力)は必要で、
なぜなら自分を飾ったり満たすためではなく、
それらを使うことで、誰かを赦したり、導いたり、
一緒に豊かになるための大切なツールだからなのだと思うのです。



そんな、けっこう当たり前かもしれないけど、
社会のいろんなシステムの根源とか
理想と現実とか虚構と確かなものとか
なんだかそんなことをじわりと思う湿度の高い週末でした。



プライドっていうのはなんだろうね。










vivo_in_ciel at 00:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年06月05日

和太刀another続き



先週末の振り返りをするはずが今週もすでに後半とは・・・



_DSC9617


_DSC9611

_DSC9561

_DSC9501

_DSC9492

_DSC9384

_DSC9357

_DSC9323

_DSC9311

_DSC9305

_DSC9140

_DSC9121

_DSC9099

_DSC9063

_DSC8994

_DSC8960

_DSC8950

_DSC8921

_DSC8878

_DSC8737

_DSC8688

_DSC8679



この日、朝から従兄弟の結婚式があって、
カメラ取りに一度帰ってからの和太刀へ駆け込み。

次の日も友人の結婚式で、
こちらは昔一緒にユニットやってたメンバー3人で、
Let it goをハモってきました。


なんかもう、遠い昔のことのようだわ・・



今週は少しはヒマなはずなのに、
やっぱりいつのまにか一週間が終わってしまう。。。



いかんいかん。





vivo_in_ciel at 22:24|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | 和太刀