2014年05月

2014年05月25日

演斗スanother通し



初日前なのでネタバレしない程度に。。。


_DSC7028

_DSC7141

_DSC7163

DSC_7134




踊りのお師匠さんも指導に熱が入ります(嘘

_DSC6873



個人的にはこのショットがツボ。
殺陣です。これも殺陣なんです。

_DSC7381



そんな和太刀の公演は28日(水)からウエストエンドスタジオです。




一方私は魔笛の稽古と、週末は2日連続結婚式、の隙を縫って和太刀。
食事がめちゃくちゃになりそうなヨカン。




vivo_in_ciel at 12:43|PermalinkComments(0)mixiチェック D40&D90 | 和太刀

2014年05月23日

ヤマ場。


今日は何故だか仮眠を2回ほどしても眠い一日でした。
雷が昼前から鳴るのも変だし、
一日シャッキリしない雨の一日・・・


今月は
例のレリゴーレリゴーいう流行歌のオーダーを各方面から頂戴し、
魔笛の稽古は飛び石ながら徐々に熱を帯び、
月末はいとこの結婚式があって演奏をまかせてもらいつつ・・・
てな合間に和太刀の公演があって、
今日はやっと通しを見学してきました。
みんなまた新しいモノづくりをしていて、
同年代として本当に刺激を受けます。


私は出演はしていませんが、
チケットのお手配できますので、
興味をお持ちのかたは遠慮なくご来場ください。
本当に気軽に、でも絶対にガッツリと楽しんでいただける公演です。
http://ameblo.jp/watachiblog/


伏してお待ち申し上げます・・

通し




さて。

色々あって内観の日々です。


でも病院めぐりもひと段落して、
どこへ行っても「運動しましょう」「筋肉つけましょう」で、
薬のひとつも出ません(笑


ありがたいことです。

まだ自分でなんとかできる、その程度っていうことです。





同じセリフ、10年くらい前に、
某スピリチュアルカウンセラーさんに言ってもらったなあ。


まだまだ自分でなんとかなりますよ、って。



私は40も過ぎて今さらながら青くて、
でも今だからこそ譲れなかったりして、
毎日毎日誰かに赦されています。




そんな諸々な『自分』について、
否応がなしに向き合わせられる日々です。



その中で、魔笛にしろ和太刀にしろ、
お稽古場にいられるのは本当に幸せ。







vivo_in_ciel at 00:59|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | 和太刀

2014年05月16日

寝る前にふと窓の外を見ると・・・

20140515fullmoon


ゆうべ、満月だったみたいです。

むしむしした夜で、少し霞んでいたけど、
それもまた味わい。



最近また模様替えをして、いまのベッドの配置は
窓のほうへ頭を向けているのですが、
昨日は思わず一枚写真を撮って、
カーテンを全開にして寝ました。
月光浴~


D90にズームレンズで300mm(トリミング)



vivo_in_ciel at 09:11|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 

2014年05月12日

感謝…>_<


リゾーピア箱根さまに伺ってきました。



1560a6ee.jpg



新郎新婦。。。嘘です。ゴメンなさい。
弟どころか息子のような日浦さん。
でも本番では怖気付くこともなく堂々の演奏、
それ以外にも積極的にパフォーマンスしてくださり、
本当に頼もしい新郎でした。←




7c55c965.jpg


スナック梢の面々。兎にも角にも最強。



このところどうもコンディションが良くなくて、
連休中の現場では、ソロを代わってもらったりして
本当におとなしく静養していたのですが、
それでも魔笛の稽古はあるし、これのリハーサルや新曲もあって、
正直、不安なままの箱根入りとなってしまいました。
案の定、現場リハーサルのあと話すのもしんどくなってしまって、
もうこれはいよいよ声帯にトラブル起きたかと真っ暗な気持ちに…


でも幸いリハから本番まで結構時間があったので、
とりあえず寝ました。加湿するとかマッサージするとか、
色々やりたくなるけど、声帯は休ませるに限るのです。
わずか30分だけどこれが功を奏したのか、なんとなくイケそう。
もうあとは箱根の神様に祈るのみ。



fc73e807.jpg



もうね、本当にステージの魔力というか、力添えというか、
共演者の熱演にも助けられ、ほぼ問題なく務められました!
歌よりもMCの声が心配だったのだけど、それも問題なく。
自分でビックリ。
箱根の神様ありがとう。
共演者にも、お客様にも、表でも裏でも支えてくださった、
すべての皆さまに感謝です。
そして自分の身体にも!


8b2ccddc.jpg


さて。


一晩心地よい気持ちでぐっすり眠ったのだけど、
夕べの演奏がウソのようにやっぱりガリガリ。。。


昼前には都内に戻ったので、耳鼻科へ直行して、
写真を撮ってもらいました。


5ba33efd.jpg



やはり少し疲れているみたいだけど、結節はなさそう。
特に服薬の必要もないでしょう、とのこと。
とりあえずは一安心だけど、でも事実としてベストではないので、
気をつけなくちゃ。。。



そんなに不注意をした憶えはないのだけど、
本当に風邪は厄介じゃ。。



そしてまだいくつか気になるところがあるので、
隙を見て病院巡りです。。。
こんなところでお金のかかる女になったってなあ。。。(ーー;)





vivo_in_ciel at 16:27|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年05月10日

更生。



なんか、まだ花粉的な何か飛んでますかね。。。
お天気は気持ちいいのに、
なんとなくあちこちスッキリしません。。


さて。






557aa2fb.jpg



数年ぶりにだいぶマジメなトーンになりました
保護者会にも安心して行けます。行く予定ないけど。


一応ビフォーはこのくらいには茶髪。
t-013




 

vivo_in_ciel at 15:15|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年05月08日

せつない・・・

6月22日の魔笛ですが、なんとS席は残席わずかとなるかもです!
おかげさまで私の手元のものもだいぶ行き先が決まってまいりました。
ほかの券種はまだ十分にご用意できるそうですが、
よろしかったらお早めにご検討いただけましたら幸いです!


私、モーツァルトのオペラの中で、魔笛ってかなり好きな上位に来るかもしれない。
馴染みやすい音楽やストーリーはもちろんなのだけど、
主役が男性二人、というのが、なんとも頼もしいのかも。

オペラにしてもミュージカルにしても、
どうしても王道はボーイミーツガールで、
女性と男性がひっぱっていくカンパニーになりがちだけど、
私、男声の掛け合いが好きなのかも。


今回も、いま一番アツいタミーノとパパゲーノの共演が見られて、
私は稽古場が本当に楽しいです。(ヒトさまを観ているのが(爆))


上手いヒトとか、華のあるヒトって、やっぱり問答無用です。


自分を引き上げてもらえる場って、本当にありがたい。









で。


タイトルのせつない話はですね、
先日、バスを寝過ごした小学生をそっと救済したエピソードを書いたのですが、
今日、同じ路線で、その子に遭遇しました!
といっても、彼女は私に気付くはずもなく、
寝るまいという意志のあらわれか、ランドセルを抱えて
目をかっ開いて乗っていました。
そして、降車駅には、お母さんらしき女性が迎えに来ていて、
ああ、先日の件をふまえて、お母さん、心配でしばらく来てるんだなー・・・
とか、私!そんなことも察してるのに!その子にヨカッタネと話かけることもできず。。。。

バス停にママを見つけたときのその子の表情といったら、
私があの日、どれだけ懸命に安心させてあげようと思っても、
あのカオはさせてあげられなかったなあ、と、



なんだかねー



うまいたとえが思いつかないのだけど、
なんていうか・・・人魚姫みたいな気持ちでした。


私が助けたことを知らない王子が、ほかの姫に微笑みかけている感じ??



もう、オバハン、安心して海の泡と消えるとこでした。







vivo_in_ciel at 22:04|PermalinkComments(0)mixiチェック

まさかの曲追加!



今日は、箱根のリハーサルでした。
今度の日曜日です!



オナゴたちは昨年もご一緒させていただいているので
そこそこ勝手知ったるで安心だったのですが、
今回初めましてのテノール日浦眞矩さんも
抜群のテクニックと、私好みのレパートリー、
お人柄もほんわかとして、初共演とは思えない安心感です。


そして、ここにきて急遽、例のアレ、いま世間でイチバン流行中のアレを、
プログラムに入れることになりました。


ただでさえもう1曲、私にとっては初挑戦の難曲を抱えているのに、
遠からずこういう日はくると思ってはいたのだけど、
まあ、やや急展開ではあります。



でもね、
やっぱすごいの。このヒトたち。


ピアノの梢さまとチェロのせいこさんは、
たった二人で、オーケストラのスケールを表現してくれます。
そしてテノールの日浦さんもほぼ初見でサクっと参入して・・・


私の不安なんかふっとばしてくれる、
ほんと、頼もしいメンバー!



リハーサルなんだけど、嬉しくて楽しくて、
まだちょっと本調子じゃないのだけど、
思い切り歌ってしまって、
今日は晩酌ガマンしようと思ったのだけど、
もう、すっかり興奮して1杯だけ!



本当に楽しみです。
このワクワクがちゃんとお伝えできるよう、
あと数日、少しでもベストになるよう、コンディション整えます!


IMG_0001


vivo_in_ciel at 00:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年05月06日

余白。

サークルとか学生芝居やってた頃
稽古開始から1ヶ月なんて台本が未完だったり、
曲が上がってこなかったりしたものだけど、
さすがに古典オペラともなると、
すでに段取り上はいつでも通せるような状態で、
オバハンの記憶領域は常時フル回転です。


といっても、このまま6月後半まで突っ走るわけでもなく、
ちょっと稽古のない期間もあったりするので、
今が最初のヤマなのかなーとも思います。


が、こんどの週末に私は箱根でステージがあって、
新曲もあるので暗譜とか、段取りの整理とか、
しかもまさかのこの段階で追加リクエストをいただいて、
いやしかしなんでこういうのって、重なるんだろね・・・
(自分で引き受けたからなんだけど)



で。



最近ふと思うのは、人生なにごとも余白が大事だなあと。


まずは日々のスケジュール。
そして例えば稽古場。
いまは気を遣ってくださってムダのない、
効率的な時間割を組んでくれるのだけど、
なんというか、自己紹介したり、雑談したり、そういう余白がなくて、
実はまだお話をしたことのないキャストさんもいて、
ちょっと寂しいなあと。


まあお互いプロとして、やることやってハイさよなら、てな感じで
傭兵部隊というか職人集団みたいなのもいいとは思うのだけど、
せっかくのカンパニーなので、舞台上でお互いを預けられるように、
少しはコンタクトを取っておきたいと思うのだけども。。。。


そしてそれは、日々の仕事の現場でも同じだなあと。
報・連・相なんていう使い古しの言い回しがあるけど、
ちょっとやりづらいな、と思う現場は、
必ずと言っていいほど、
オールスタッフミーティングというのかな、
そういう時間がないところ。


それを批判したいわけではなくてね、
かくいう私も基本的にはムダは徹底的に排除、
稽古が終わったらさっさと帰りたいタイプなので、
自分が仕切りのとき、上手に余白を差し込んでいけるようになりたいな、と。







明日は夜稽古があるだけ。
とりあえず寝倒したい!






vivo_in_ciel at 00:32|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年05月01日

段取り段取り~

とりあえず片っ端から演出プランをつけていく、という形で進んでいます。
私、段取りを覚えるのは遅くないほうだとは思うのですが、
忘れるのも早いので、まあ、とにかく気になることはメモメモ・・・
そしてありがたいことに今回は3人組なので、色々助けあっています。


目下大変なのが、食事問題・・・といいますか、
私は、稽古前にガッツリ食べてから臨みたいのですが、
どうもタイミングが合わなくて、なんとか間に合わせのおにぎりなんか食べて、
でも終わって帰ってくると22時台に本格的な夕飯はちょっと・・・ということで、
少しだけナッツだとかチーズだとか、そんな感じで、
結局一日のうちに、まともな食事を食べられない日が続いてしまって、
あっという間に体調崩してしまいました。

あと、軽くお腹に入れられるものって、糖質、炭水化物なんだよね・・・
なんかむしょーにたんぱく質を欲するのだけど、
どうしたらいいのだろう。。。
ゼリー系じゃなくて咀嚼したいのだけど、
駅前にコロッケやさんでもあればいいのだろうか・・・


みんな、どうしてるんでしょう・・・
一日の予定が夜稽古しかなかったら、昼をしっかりとか
早めの夜をしっかり食べられるんだけど、
ライスワークをしながらだと毎回そんなスケジュールはとてもとても。
一応想定して仕事を組んだつもりなのだけど、
16時台にがっつり、といってもどうも食欲出なかったりして、
なかなかコントロールが難しいです。


そういうわけでちょっと風邪だかアレルギーだかみたいなことになったのですが、
ちょうど稽古があいて、夜落ち着いて食べられる日があって、
もう心おきなく肉を食べて、10時間くらい寝たらかなり回復しました。
食と睡眠、ほんと大事。


芝居やってた頃は、
21時だろうが22時だろうが、稽古終わったら飲んで帰るのが定番だったので、
よくないとは思いつつ、食べないよりは身体、もってたんだよね。
今の稽古場は、少し馴染んできて、
今度早く上がったら飲み会とかしましょう、なんていう話がやっと出てきたところ。
焼肉行きたい!


もうダイエットなんて全面的に中止して、
とにかく食べております。食べないともたない。
あ、そんなハードな現場じゃないですよ。
いたってのどかです。
私の緊張感のなせるワザ。








vivo_in_ciel at 23:27|PermalinkComments(3)mixiチェック