2014年04月

2014年04月25日

音楽稽古終わり。

8dfcd1f3.jpg


写真はしゃくやく。






オペラはお芝居と違って、読み合わせの代わりみたいな感じで、
音楽稽古から始まります。まずしっかり楽譜を読んで、
マエストロ(指揮者)と音楽作りを確認します。

「オペラを上演する」ということはほとんどが再演で、
歌舞伎とかシェイクスピアみたいに、
それぞれが色々な形で経験をしてきているので、
その辺のすり合わせにも時間を割きます。

もちろん、私のようなぺーぺーは、
まずとにかく求められる表現に応えるので精一杯なのですが、
それでも、そのためには、自分の今までの経験とかスキルを駆使するわけで、
なぜか山崎まさよしの『セロリ』がよぎるのでした。


育ってきた環境が違うから~好き嫌いは否めない~♪


どちらが正しいとか、無理やり強要するのではなく、
コミュニケーション、ディスカッション、新しいルールを一緒に構築していく作業。



・・・。




新婚生活ってこんな感じなんだろうなー。






・・・・。







知らないけど。











そんな音楽稽古も終わって、
来週はいよいよ演出がつきます。

二人だけの新婚生活が終わり、
子供が生まれて、さあ、いよいよ育んでいく、っていう感じ。
知らないけ・・・(略





私の所属するteamクナーべは、
私が一番(年齢的に)クナーべ(少年)には程遠いので、
なんとかイノセントな時代(あったのか)を思い出しつつ、
帰りの電車で親交を深めているところです。





(女子高時代、男役には定評があったのですが、もっぱら「王子」系だったので(笑))







一方、明日は5/11@箱根のリハーサル。
こちらはまさかのリクエストで、
今までステージに乗せたことのない音域を披露します。
リハでNG出たら封印・・・・・・・・・・・・・・。




がんばろうがんばろう。



『魔笛』の詳細はこちら
http://www.fcms.cohaku.net/




vivo_in_ciel at 23:01|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年04月24日

ふわふわ・・・


私はとにかくマルチタスクが苦手なので、
ちょっと忙しくなるとCPUが追いつかなくて、
すぐ現実逃避モードになります。


てな感じでちょっと泣き言をしたためていたのだけど、
合間に業務連絡などしていたら、
忙しいのは私だけじゃないし、
というか、私の忙しさはスケジューリングが下手なのと、
ついついお酒飲んだりテレビ観てゆっくりしちゃう
自業自得なだけだなー、と悔い改めて、
とりあえず本文全部消して書き直します。


いまバタバタしているのは、
誰かに陥れられたり、例えば家族に緊急事態が起きているわけでもなくて、
みんな、私を必要としてくれているからなわけだし、
ほんとに忙しくてしんどいヒトは、お酒飲んだり、
こうして一日を振り返ってブログ書く一瞬だってないんだもんね。




感謝して、ひとつずつ、なんとか大切にクリアしなきゃなあ。





ちょっとだけ自炊。
むしょーに砂肝が食べたくなって、
タコとキノコ入れてアヒージョ風。

8796cdc8.jpg






vivo_in_ciel at 23:45|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年04月20日

からふる。

4e2e16f3.jpg


この冬は、毎日使えるダウンをひとつと、タイツを少し購入したくらいで、
ほんっとーに、これといって大きな買い物をしなかったのです。
だって何着たって、あったかいダウン着たらそれで終了だし、
そもそもオシャレより防寒!な雪国モードでしたので。



その反動、ということで、
そして、うきうきしたいのに相変わらず寒いねん!
ていう逆ギレ気味にニット大人買い。

夏にむけて、毎年マキシワンピと夏カーデを買い足します。
まだしばらく肌寒そうだけど、素材とか、色とか、
気持ちの晴れやかになるものに目がいきますね。

あー。

朝から全身日焼け止めなのは大変だけど、
お洋服は一番楽しい時期だと思うのです!
図らずも汗だくで一日に数回着替えたりして、
私でも仕方なくアレンジ力の向上する季節なのでした。




vivo_in_ciel at 23:34|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年04月18日

不審者じゃありません

69fd7d0e.jpg

とりあえず先日の豪華お弁当など。




夕方、地元でバス乗ったんですね。
一番うしろの長いシートに座ったら、
窓際に完全に寝落ちた様子の小学生がいまして。
見た感じ、新入生かなー。色々新情報で頭パンパンだよねーとか
微笑ましく思ってたのですが。
(その後のリサーチでその子は2年生ということが発覚(笑))
しばらくののち、ふと、
その子がハタっと目が覚めた様子でキョロキョロ。
あー。やっちゃったかなー、と横目で伺っていたら、



あからさまにボロボロ涙こぼしはじめまして!



わっはー!これはオバハンさすがにスイッチ入りまして、
どしたの?乗り過ごした?とか話しかけて、
とりあえず最寄のバス停で一緒に降りました。
勝手知ったる地元路線だったし、
もうあと帰るだけだったのでできたんですけどね。


やー、目が覚めたら知らないところってびっくりするよねー。
おねーさんもねー、酔っ払って隣の県まで行っちゃって、
戻りの電車終電終わってたときはブルーだったよー、
・・・ていう話はしなかったのですが、


どこで降りたかったのか訊いたら、私なら歩けるくらいの手前。
でも子供さん歩かすのも心配だし、勝手にほかのバス乗せたり、
タクシー使ったりするのもなんかアレだし、
親御さんがバス停で待ってらしたりしたらいけないと思って、
キッズケータイ的なものを持ってたみたいなので、
とりあえず親御さんに電話させて、気分も落ち着いてもらって、
結局反対側のバス停まで一緒に行って、
ちょうどバスも来たのでほんじゃさよならーってしてきました。


放っておいてもとりあえず降りて、ママに電話して、
結局同じように反対側のバス乗って帰ったんでしょうけど、
子供の頃って、隣の駅でも、近所の1ブロックでも、
行ったことのないエリアって、私は海外レベルの未知との遭遇でした。
けっこうビビリだったので、帰れなくなったらどうしよう!って思ってました。
今日のお子さんみたいに、ケータイなんてなかったしね。


無事に帰れているといいのだけど。



・・・・ちなみに私、被害妄想体質なんですけど、
目下心配は、子供の記憶って曖昧じゃないですか、
特にパニック時だし・・・
で、その子の記憶として
「バス降りたらマスクした変なオバハンがつきまとった」
とか、

よもや
「変なオバハンに知らないバス停に連れていかれた」


なんてことになってないことを祈ります。。。(切実



地元で「不審人物注意」なんて張り紙で
自分のモンタージュを見たくない。。。。




まあ、エニウェイ!たぶん、きっと、いいコトしたハズ!
そして予定外に時間もできたので、ちゃんとゴハン。
野菜アンド野菜・・・と白ワイン。
このあとランプ肉を焼きます!

129938ee.jpg


vivo_in_ciel at 19:09|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年04月06日

お稽古始まりました。



魔笛のお稽古が始まりました。

社長(甥)の肩車の後遺症で、全身筋肉痛と
首のスジ違えてる感じフルスロットルでの
初めまして現場のプレッシャーたるや。

主要キャストがみんな年下ぽいです(汗
でもオバハン、ナメられちゃイカンと思って、
めっちゃ気合入れていきました。
まあ、準備して損はないですからね。
おまけに魔笛って高校生時代、一応上演しているので、
自分以外の曲にも馴染みがあって心強いです。

今回クナーべという少年の役で、しかも3人組なので、
いわゆるソロだとかアリアの出番はないのですが、
自分ひとりが頑張ったり好き勝手動くのではなく、
アンサンブル、コミュニケーションが大事な役です。
久しぶりにしっかり重唱の勉強ができるのはとても嬉しいです。



6/22(日)です。
チケットももう手元にありますので、
よかったら・・・・いや、ものすごく!よろしくお願いします。
がんばります。


b07462fd.jpg


ひとりお疲れ晩酌のグラスも美しく。



明日は社長が本社へお帰りになるので、品川駅までお見送りです。
もう体力はキビしいけど、またしばらく会えないのはやっぱり寂しいのです。




vivo_in_ciel at 00:11|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2014年04月04日

育児ダイエット?


妹が子供連れて帰省していて、
両親も年老いて仕事しながらの面倒見なので、
フリーターとしてはできるだけ時間調整して顔を出しまして、
珍しく朝から起きてゴハン食べさせたり、
結構大きめの4歳半を肩車したり振り回したりと、
お手伝いのほんの端っこをやってるのですが、
いやー。へとへとだね。
それでも多少仕事があって、というか、
あるという名目で抜け出させてもらって、
いったん自分の家に戻って着替えたりする静寂の素晴らしさよ。

お母さんやってる人はみんな偉いね。
ある期間なら一生懸命愛情は注げるけども、
おかあさんたちは、24時間365日、逃げ場がないんだもんね。
いや、手伝おうと思うのですよ。
甥っこ姪っこもそこそこ手なずけたし。
でも、ママありき、を超えるのはなかなか難しいね。


てなわけで、3食たべるし、子供の残したものも食べるし、
夕食時はじーじの相手と称して飲むし、なんだけど、
みるみる痩せてゆきます。
普段、どれだけダラダラ生きてるんだ・・・・。


そして、そんなこんなで今週は整理できるものは
ずいぶんお休みいただいたりしたのだけど、
ちょいちょい問い合わせだの作業があったり、
そして何より、実は明日から6月のオペラの稽古が
始まるのでした。わはは。びっくり。


こんな慌しく稽古始めするの初めてかも。
ちゃんとスイッチ入るだろうか。
そして何より、ほげーっとしませんように!



vivo_in_ciel at 23:38|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年04月01日

朝ごはん。

4c0601a7.jpg


時間がある時は、朝からたんぱく質をしっかり摂るようにしています。

でもお肉を焼いたりするのは面倒なので、定番はこれ。
マグロのすき身と納豆にゴマが基本で、
それにめかぶやしらすを足したり、今日はアボカドと山芋。

元々は、
私あまり納豆が得意でなく、何かと混ざってると食べられるので、
それで色々乗せ始めたのでした。


パンとかスムージーとか西洋の朝食はどうも合いません。
あ、それ自体は美味しいですけどね、
朝ごはんはやっぱり和食!
…アボカド乗ってるけど(笑)
 

vivo_in_ciel at 10:23|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ