2014年03月

2014年03月31日

西へ・・・



そういうわけで、花見がてら西へ。


車内食を我慢して中之島ビーフサンドに駆けつけるも
敢えなく売り切れでやる気ゼロに。
事前リサーチによる桜ポイントも、見ごろにはちょっと早かったりで、
なかなかうまくはいかないのだけど、
なんてことはない普通に駅周辺で思いのほか楽しめたり、
とにかく、行くたびにできるだけ初めてのエリアに行くとか、
乗ったことのない路線を使おうとか、
そういう楽しみ方を決めてるので大丈夫。

定番装備D40+18-200mmなんだけど、
なんかいいかんじ。

DSC_6780DSC_6783





DSC_6788DSC_6785



社長(甥)たちと合流してからは、
餃子食べて、ちょうどICカード紛失してしまったので、
まさかのICOCAをゲットしたり、社長(甥)の大好きなN700系の新車両、
N700Aに遭遇したり(乗車はまだ)全力で伯母業務に燃えつきました。
世のお母さんたちはこれが休憩なしエンドレスなんだよね。
本当に頭が下がります。。。
ちなみに帰りの新大阪でも中之島ビーフサンドに振られました。。


9e16ddef.png


私、お友達のとこのお子さんでも、これはイクナイよね、って言うほうなので、
少しずつ甥っこにも姪っこにも嫌われていかなきゃならない局面も増えてきて、
寂しいような、こうやって私も擬似成長するのだわ、とか思いながら。


いろいろ作業とか連絡関係も詰まってきているので、
春休みモードと並行しながら頑張ります。






vivo_in_ciel at 21:38|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 | iPhoneカメラ

2014年03月29日

実は・・・・



なんとなく今週4連続休肝日してみました。


とくに理由はないのですが、
まあ、要するにここのところ盛大に飲む機会が続いていたので、
さすがにちょっとコントロールしようかと。


ちなみに4日程度では
なんか手応え的なメリットがまったくありません。


寝つきがよくも悪くもならないし、
寝起きもよくも悪くもなりません。

みるみる痩せたりしないし、
お肌がキレイになったりもしません。


ぶー。




それとこれとはまったく関係のない話なのですが、
いま準備している曲で、自分の音域を超えているものがあって、
これをなんとかクリアしなくちゃならなくて、
加えて、また近くなったら告知しますが、
またシャンソニエに呼んでいただけそうで、
前回の経験を踏まえて、また新しく作りたいなと思うし、
やっていることは基本的には今までの延長上なのだけど、
環境だったり、レパートリーだったり、ご一緒するかただったり、
なんだか今までとちょっと違う風が吹いているような気がします。

相変わらず流されるままなので、
そういう仕事の仕方がいいのか悪いのか、
どこへ巡りつくのかわからないけど、
「与えられた場所で咲きなさい」と思って、
いただけるお話にはできるだけ飛びつこうと思います。


でも結構人見知りというか、内弁慶なので、
知り合いのいないカンパニーとか環境はものすごいプレッシャーです。
自信がないのは努力が足りないからだ。
がんばろう。




あ。
昨日、カズの舞台観てきました。
彼はわくわくする作品によく出てくれるから、
観にいくのが楽しい。
いいね。いいね。



明日はちょっと花見してきます。





vivo_in_ciel at 00:31|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月24日

不審者。

60931370.jpg


今年ものどかにこんな季節ですね。ふう。


日差しがもう眩しいです。
今日は今年初めて日傘が出動しました。
サングラスも夏以外も必要だし、
紫外線量って未だに増えてるんですかね。
私の目が弱ったのかな。


花粉ですけど、今年は飛散量も少ないといいますから、
鼻はそんなに辛くないです。 
まあ、こんな ↑ ですけど、
昔は箱ティッシュ 持ち歩きたい!と思ったこともありましたから、
余裕すら感じるほうです。 


だがしかし、ここ数年、肌が痒いというか、
なんとなくピリピリ。今年は目が辛いし。
あと、絶対スギ花粉と違うのが、ずーっと喉がざりざりしてます。
風邪ひいたのかとも思ったけど、ちょっと違うかんじ。
すんごく空気の汚い都市にいるみたい。
おまけにどうも頭皮湿疹というか、
敏感になってるらしく、これじゃ美容院にも行けない。。。



もうこうなると、花粉の季節じゃなくて、
大気汚染シーズンだなあ。。。
西も東も揺れているし、不穏なことばかり。。





ほんと東京オリンピックなんて一過性のお祭りいらないから、
ただ一年を通して四季の移り変わりを楽しめて、
マスクを外してお花見のできる街をお願いしたい。。


3月後半は外食続きで体重微増のため、
さすがに少し走ろうかと思ってるんだけど、
寒いか大気汚染かで、家から出られません(ーー;)←言い訳。





 

vivo_in_ciel at 14:34|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月19日

揺れる季節。



花粉だかPMだか黄砂だか、
なんだか色々で今年は目が痒くてしんどいのですが、
木の芽どきっていうんですか、女子ゴコロもうずうずするので、
長くはもつまいと思いつつ久しぶりにまつエクしてきました。
これで!まゆげさえ描けば!とりあえず外出できます!



木の芽どきといえば、こういうときは、いい芽だけじゃなくて、
病気の芽もうずうずするのだそうです。
思わぬ病気が見つかったり、
以前精神科の先生とお話したとき、
やはりこの季節、重症患者さんのバランスが乱れることがあるそうです。
しかも、あったかくなる空気に触れたり、芽吹く花々を見て、ということに関係なく、
外の景色や気候の変化に触れない、そんな病棟奥深くの環境の患者さんでも、
不安定になるのだそうです。


とにかく、季節の変わり目というのは、
いいことも、悪いことも動くのかもしれません。
今年はなんだか人の想いがいっぱい揺らいでいて、
それを感じ取る私が揺らいでいるのかもしれないけど、
しばらく平穏だった気持ちに、色んな人の想いが流れてきます。
シアワセなお知らせも、悲しいお別れも。
よく知った方がだんだん私をわからなくなっていく一方、
日ごと、会うごとに大きく、満ちてゆく子供たちがいたり、
新しい命の知らせと、永遠の旅に出たかたの知らせと。




さて。






すっかり冬眠モードになじんでいたけど、
今週末は怒涛のおしえ祭り。
たぶん燃え尽きます。


そして、5月中旬~6月にかけて、超短期集中ハードスケジュール。
6月の魔笛の稽古が始まって、合間に箱根でショウがあって、
自分の音域を超えている新曲に挑戦して、
和太刀の公演と従兄弟の結婚式が重なって、
結婚式用にちょっとアレンジもしなくちゃならなさそうで、
とにかく、すべてがいっぺんに押し寄せるみたいなので、
今から手をつけておこうと思ってはいるのだけど、
どうも、こう・・・・ついつい・・・・・。



私が歌おうが歌うまいが、
そもそもいてもいなくても、
世界は流れて、誰かが生まれて誰かが死んでいって。
私は何をしているのだろう。
私の『今日』は、誰かの役に立っているのだろうか。とか。
それがただほげほげして、のほほーんと飲んだりして。
それでも。



生きている不思議、死んでゆく不思議。
『いつも何度でも』の歌詞が沁みます。








f9169db1.jpg
ふっさふさー



vivo_in_ciel at 22:23|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月10日

あした。


NHKで震災特番のコンサート中継などしており、
あーなんかお約束のメンバーねー。。なんてグラス片手に眺めていたのだけど、
途中からなぜだか涙が止まらなくなってしまって、
明日3月11日には、何人もの知人があちこちで演奏などするのに、
私は何をやってるんだろうなあーと、思わなくもないのだけど、
でもボロボロ泣きながら、確かに音楽の力や、
涙を流すことで救われたり、つながる絆の未来を信じているのだけど、
一方あたまの片隅で、ああ、いいコンサートだったね、感動したね、で
過ごしてはいけないような気もしていて、
「震災を忘れない」というなら、あなたはちゃんとあの頃と同じくらい、
防災意識を持っていますか。あの頃と同じように、備えていますか。
私は。。。ずっと気を張っているような気もするし、
やっぱり意識が半減しているようにも思います。

あの日、辛い思いをしたすべての人々に心を寄せることも大切だけど、
涙の流れたあとには、これから、そういう悲しい思いをする人が、
一人でも減るように、思うだけじゃなくて、やっぱり備えたり、行動が伴わないと、
本当の意味で多くの犠牲になった方々に報いることにならないのではないかと、
明日、演奏する皆さま、どうか、頑張ってください。
私は、私なりに、色々思ったり、何かひとつでも、
高いところにガラスのものを置いてないかとか、防災グッズ買うとか、

「今後のための」

行動をしようと思います。




vivo_in_ciel at 23:28|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月09日

リハビリ。


TwitterやらFacebookで慣れてしまうと、
こう、ちゃんと文章を構成する能力が鈍りますね・・・
あるいは脳ミソ、早くもアルコールにやられているのだろうか・・・

毎日いろいろ思ったり、気づいたり、
発信したいようなこともあるはずなんだけど、
たいていのことがiPadで済ませられてしまうと、
デスクトップを立ち上げてゆっくり画面の前に座ることすらしなくなってしまって、
その日思った何か大切な欠片がこぼれていってるような気もする。


いやしかし、いかんせん寒いのだ。
活動は鈍るし、行動も限りなく最小限になるし、
そう、もうちょっと暖かくなったら、お買い物もしたくなるだろうし、
そろそろ写真も撮りたい、とは思っているのです。
暖かくなったら・・・・春になったら・・・・・・



アレルギーで不調になるんだけどねー。



身近なところでいろいろな話がちらほら漏れ聞こえてきて、
少しセンシティブというかメランコリックです。
おかげさまで私は40にして今までで一番体調コントロールできていると感じるし、
家族も今のところなんとか毎日無事にしてくれています。
でもこの一日一日は、ある日あっけなく崩壊するのだと思うと、
だから今日という日を大切に、と思える日もあるけど、
どうしようもなく不安になったり、絶望的な気分になる日もある。

3.11が近いせいもあるのだろう。

去年も言ってた気がするけど、
この時期テレビで特番が増えて、震災の映像やらエピソードに触れると、
あの頃の押しつぶされそうな気持ちがざわざわと蘇ってくる。
被害といえばガラスが2つ壊れたくらいで、
計画停電すらなかった私ですら未だにこうなのだ。
3月11日を記念日に、なんていう話もあるみたいだけど、
全然終わってなんかいない。まだまだ続く、長い長い日々。


私のことを気にかけていてくれる、ほとんどの人とは、
SNS関係でだいたい私の行動なんか知れてしまっているのだが、
ふと、きっとほんの何人か、かもしれないけど、
ここの更新を楽しみに・・・・というか、このブログを、
あ、生きてたのね、と生存確認にしてくれてる人もいるのかもしれない、と思って、
とりあえずちゃんとPC立ち上げようと思いましたです。










vivo_in_ciel at 23:56|PermalinkComments(0)mixiチェック