2013年11月

2013年11月23日

ぬーぼー。

e53f053f.jpg



誰しも言うように、ヌーボーっていうのは殊更おいしいという気はしないのだけど、
というか、わたしは赤いらないからずっと泡を飲んでいられればいいのだけど、
それでも旬のものをいただくという楽しみはやはり贅沢な時間です。


去年は一人で飲みに行ってしまったのですが、
今年は女子会仲間に声をかけたら急な招集にも関わらず4人集合。
より一層楽しい会合になりました。


写真はボトルが3本ですが、実際はもう1本あって、
4種類をグラスに1杯ずついただくコース。
ワインというのはなんだか小難しいイメージもありますが、
こうして飲み比べると、なんだか知らないけど確かに味が違う、
ということはよくわかります。


おととしだったか、とてもおいしい年がありました。
それに比べるとインパクトは少ないような気もするけど、
近年はハズレなしなんじゃないでしょうかね。




vivo_in_ciel at 11:02|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2013年11月22日

今朝は・・・


朝一の予定が急に飛んだので、
ゆっくり朝ごはん。


ルッコラをちぎって、トマトとアボカド、ピンクグレープフルーツにナッツ類。
オリーブオイルをたっぷりかけて、マスカルポーネチーズをどばっと。


・・・なんかオシャレだ!



いっさい火を使ってないのに、料理した気になるのでおトク。


46c541cb.jpg


先週、ほぼ毎日ワイン1本飲むようなスケジュールになってしまったので、
今週は1滴も飲んでいません。このくらいの自制はできるのです。(←偉そう


でも今夜は解禁。


そう。アレ。


お楽しみに・・・・



忙しい忙しいって、遊んでばっかりじゃないですか、って言われないように、
業務連絡、せっせとこなしています!!





vivo_in_ciel at 11:36|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2013年11月19日

久しぶりに…


今日はお昼で予定終了!


仕事にしろ遊びにしろ、
時刻の決まった予定のない半日なんて久しぶりだー。



とはいえ、やらなきゃいけないことはいっぱいあるので、
ToDoリストをにらめっこなのですが。



でも今日は腕時計を外してきました。



とりあえず、何時にドコという行動は、
今日はしない!



51aa21d3.jpg





vivo_in_ciel at 13:42|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2013年11月08日

健診結果。



よんじゅっさいになると、地域の健診を受けられます。
お勤めをしていないので、こういう機会は自分で管理しないとね。




で、先月受けていたものをようやっと結果聞きにいってきました。

特定健診、通称メタボ健診というやつですね、
それと婦人科健診を受けてきました。
ふふ。マンモもこなしましたぜ。




まずは、か、肝臓は!先生!!私の肝臓は~!!
という気分だったんですが「はい、とりあえず貧血ね、以上」
ていう感じで終了。


ふふ。

貧血ね。


ナメちゃいけない症状ですが、
もう20代の頃からずっとひっかかっていて、
なんなら貧血じゃなかったことがないくらい。


とりあえず少し薬飲んだらーと鉄剤処方されてきましたが、
生活上困ってないのだけど、私、一応、



骨髄バンクのドナー



なんですよ。
こんなんじゃまず献血もできないし、
いざ骨髄提供の話がきても、貧血で提供できないのです。
ていうかお前が提供してもらえ、っていう?


うーむ。
お前一人の身体じゃないんだから、ってこんな感じかしら。




この半年、確かに減量したけど、
食事は格段に気にしてるのに。運動もわずかながら増えてるのに。
エンゲル係数、アホほどあがってるのに、貧血悪化って!!!!
体感としては確実に体調はよくなってるのに残念だなー。


悔しいのでやりますよ。
薬も飲むし、ますます肉食べてやるー!!!!!!



そういうわけで、よんじゅっさいの欠食児童を、
栄養つきそうなお食事にお連れくださーい。



c9740aab.jpg





vivo_in_ciel at 19:26|PermalinkComments(0)mixiチェック

2013年11月06日

大阪行ってきました。






珍しく連休に休みをとりました。
(当たり前のようでいて、この稼業では勇気が要るのです)


というのも、社長(甥)が七五三を迎えまして。
じじばばが伺えば十分なところ、便乗してオバはんもお祝いに駆けつけようと。


で、せっかくなので1日前乗りして、めいっぱい遊んできました!



91d666a9.jpg9a8b0f53.jpg



某日昼過ぎ、新大阪に到着。
岡山在住の友人がわざわざ出かけてきてくれて、まずは合流。
大阪来たらダイエットは中止でしょ、ということでネギ焼きをほおばりながら
近況報告など。10年以上ぶりの再会なのでした。

それから劇場へ向かいます。
共通の友人、カズこと小原和彦が出演中の舞台が
ちょうど大阪に来ていたのです。

いつもカズにチケットの手配をお願いしてしまうのだけど、
今回は2枚お願いと言ったものの、誰を連れていくかはヒミツ。
終演後、劇場前で合流したときのカズの驚いた顔といったら(笑

それから終電まで、大急ぎで宴会?を。
むかし、東京で過ごしていた顔ぶれが、
まさか大阪で再会の集いをするなんて、
なんだかとても不思議で嬉しい。




心地よく酔っ払ってホテルに戻り、さて2日目の朝は
サブウェイで軽く腹ごしらえて、大阪城散策に。
たまたまだんじりのイベントをやっていたり、
ふと目にとまった近くのNHKのビルに向かうと
これまた偶然ばりぃさんに遭遇したり、ラッキーが続きます。

そこから電車で移動、本日のホテルに荷物だけ預けると、
ここでもやっぱり偶然ロビーでの人前挙式に遭遇。
自分が奉仕する側が多いので、他所様のオペレーションなど、
なんとなく視察の気分。

さてさて今度は伊丹へ移動します。
生徒さんたちが所属する合唱団が、伊丹での合唱祭に参加するとのこと。
これまたラッキーな日程で、のぞきに行くわけです。

1時間ほど聴かせていただき、慌しく難波へ戻ります。
私の両親、妹家族、妹のだんなさんのご両親、弟さんと合流して、
総勢10名で会食を。美々卯のうどんすき。
・・・うん。どう考えてもダイエットなんかできるわけがない(笑
まあでもこういう時のために、日頃摂生してるんだから、いいのです。

凍り酒?みぞれ酒?だったかな、とっても美味しくて、
みんなお酒が進みました。

この日もヘロヘロと解散。自宅に戻ったりホテルに戻ったり。





で、3日目です。

6時半に起きて、ホテルの最上階でオシャレに朝食。
ビュッフェだけど少し摂生しなくては。
トマトジュースと納豆は必需。

身支度を整えて、妹たちの町へ移動します。
あー。今回色んな電車に乗ったなー(^^;
彼らの家の近所でまずは写真撮影。
妹とはいえ、人様の家庭の正式な思い出に写るとなると、
なんとなく緊張というか、ヘタな格好では出られない、と妙な気合が。
普段絶対必要のないスーツなんか着たりして(笑

そこからまた移動をしてお宮参り。
自分は家庭も子供もいないけど、
産まれたときから知ってる子の七五三に
こうして参列できて、私でさえこんなに感慨深いんだから、
親として迎える妹たちの心持やいかばかりかと。

あとは妹たちのうちへお邪魔して、
運動会のDVD上映会なんていう家族らしいイベントを過ごし、
長居しないうちに帰京の途についたのでした。

_DSC5947_DSC5954

_DSC5952_DSC5962




はあああああああ。

盛りだくさんだったあああああ。


本当はもう1日伸ばせたら伊勢の友達にも会いに行きたかったのだけど、
今回はこれまで。



疲れた!けど、ぜんっぜん声も出さない(会話はしますよ^^)数日というのも、
たまには良いのです。



あまり旅行という趣味がないのですが、
こんな風に上手に休めるようになりたいな、
と思ったのでした。








vivo_in_ciel at 16:44|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | iPhoneカメラ