2012年11月

2012年11月30日

瞬間の熱量。



和太刀の写真を納品せねば、と思って、
DVDに収まるように整理してるんですが、
私はフォトショとか扱えないので(爆
ほんと撮ったまんま制作さんに差し上げています。

ただ、私のウデどーのより、やっぱ女優さんを撮らせていただいているので、
画的に面白くないもの、あまりにもヒドいピンボケ、
そしてあまりにもオナゴのお顔がビミョーなものを、
ひたすら削除して、データ量を減らしています・・・
(あ、マスターとして手元には残っております。ふふふ。)


でね、昨年の演斗ス本公演からは、
本番撮る前に、事前に通しを見学させてもらっています。
やっぱり少なくとも演目とか、最低限見せ場とか雰囲気を把握していたいから。


でもね、こうやって改めて整理してみると、
もちろん本番のみんなのカオが一番ステキなんだけど、
でも、ほとんど前情報なく、とりあえず行って撮らせてもらってる、
衣装も完全じゃないし、照明もないような稽古場の写真の、
なんというか躍動感というか、熱量が、
「一枚の写真」としての出来としては、
本番のそれたちよりも、なんか愛おしいなあ、と思ったり。



つまりは、それは、みんなの演技がどうのではなくて、
私の緊張感、私の直感がそのまま出ているからなんだね。



編集もトリミングも一切なし。
_DSC8319_DSC8334


ただアドリブ主義というわけじゃないけど、
「ライブ感」て、こういうことなんだなーと、思いまして。


まあ、資料としてはある程度確率をあげなきゃいけないと思うから、
事前打ち合わせなく本番ただ1シューティングのみ!
なんていうことはしないけど、こんな経験させてもらってることに感謝しつつ。




私はこういう音楽をできているかなあ。


DSC_6193


これは「目線くださーい」って言って撮った、
オスカル様のサービスショット(笑




vivo_in_ciel at 23:48|PermalinkComments(0)mixiチェック D40&D90 | 和太刀

2012年11月29日

気が早いけど大掃除モード。



住まいの更新の時期が来ましてね。


もうあまりにも長く住んでしまったので、
壁紙だとかお風呂だとか、だんだんくたびれてきたし、
気分転換に引っ越そうかとも思ったのだけど、
どの現場行くにも便利なエリアだし、
何より引越し費用、もったいないなあ、と思って・・・


更新しちゃいました。


割とマメに断捨離してきたとはいえ、
○年住んでいれば、どうしたってモノは増えるし、
仕事柄、機材だとか紙資料が多いし、
洋服に加えてドレスだの、カメラも増えてきちゃったし、
とにかく狭い!


以前は友達呼んで鍋したことなんかもあったけど、
最近は殿方どころか、女の子も踏み入れていない、
禁断の城になりつつありまして・・・
(あ、モノが多いだけで、ゴミ屋敷じゃないですよ!)


そこだけはホトホト嫌気が差していて。


引っ越さない代わりに、引っ越すのと同じくらいモノを捨てようと思って。


ついでにもう何十回目かの模様替えも。



やー。

今まで断捨離したところも再びガサ入れ。
パンドラの箱という箱を開けました。




でね、
おかげで久しぶりに(笑)
少し広々とした部屋に仕上がったのですが(あくまで当社比)



パンドラの箱からね、




いっぱい手紙が出てきて。




メールなんかなかった時代だからね、
季節のお便りもあれば、文通みたいなのもあるし、
何よりびっくりしたのが、



男の子からもらったのも結構あって。



ラブレターってわけじゃないんだけど、
お元気ですか、とか、近況報告の端々に、
私のことを大事に想ってくれているのが感じとれて。


あー。
わたし、いろんな人に大切にしてもらって、
いっぱい護ってもらってきたなあ、って
シアワセな気持ちになりました。




が、

そこはほら、パンドラの箱ですから、
いらんモノもでてきます。


思いを寄せていた人の、結婚しましたハガキとかね!


30秒くらい固まりましたよ。
そんなものを捨てるに捨てられず
十年以上もしまいこんでる私の根暗具合よ・・・
(というか、とってあったことも忘れてたけど)


あとは、大量のVHSテープをDVD化する!
これは年末年始にゆっくりやろうと思います。
ステージの記録とかあるからなあ。
こいつもパンドラなのです(^^;


あ、あと和太刀の納品!
これもやらなきゃ!





相変わらず、来年どころか来月どう生きてるのかもはっきりしないけど、
もう親不孝は変えられないから、
せめて悔いのないように、思いっきりわがままに生きないと。



vivo_in_ciel at 23:23|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年11月26日

映画『シルク・ドゥ・ソレイユ』

485a3daf.jpg


ちょっと時間が空いたので、映画を観ることに。

エヴァと迷ったんだけど、昼間からエヴァなんか観たら、
夜の仕事がどんよりしそうだな、と思って(^^;
結果こちらに。


実は3Dってあまり好きじゃなくて、
ここ数年のブームの中、3Dモノはまったく興味が沸かず。
このシルクも、ほんとは3Dじゃないバージョンがあれば、
そっちで観たかったんだけど、選択肢もなく・・・

あのメガネが落ち着かないし、
乱視があるせいか、キレイに3Dにならない気がして、
すごく意識しちゃって疲れる。

で、
結論としては、やっぱり当分3D映画はいいかな・・・と。
いずれはメガネなし3Dが当たり前になったりするといいなあ。



さて肝心の映画の内容についてだけど、
そういうわけで3Dで疲れちゃったせいもあるけど、
わずか90分強の上演時間が、ちょっと長く感じてしまった。

もちろん映像の迫力や美しさに心動かされたのだけど、
一応ストーリー的なものはあるけど、
基本的には世界中のシルクの演目からハイライト的にただ繋いであるので、
なんというか・・・ちょっと飽きるというか・・


演者さんたちの技術はもちろんだけど、
美術の色彩やデザインが本当に美しい。


ちなみに六本木で観たのだけど、これも行きたいなあ。
スター・クルーズ・プラネタリウム(森アーツセンターギャラリー)
http://www.roppongihills.com/events/2012/11/macg_starcruise.html







vivo_in_ciel at 16:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年11月19日

演斗ス終了。



和太刀『演斗ス~核(コア)』終了しました。


今回は少しハコが小さくなったので、
舞台に近いところで撮れて、だいぶ助かりました。

ISO400とか800くらいで撮れたらいいなあと思うのだけど、
プロのカメラマンさんでも暗いとこでは1600とか3200らしいので
今回は1600。

_DSC0845


_DSC0687


ISOの粗さのせいか、ホワイトバランスかわからないけど
今回は「昭和臭さ」が濃くなったような。

_DSC0658

_DSC0966


フィルムっぽいというか、

_DSC0557

80年代演劇ぽいというか。

_DSC0608


この照明の感じとか。

_DSC0668



まあ、きっとみんないい感じに歳をとってきたんだろうな(笑

技術としての殺陣はもちろんだけど、
見世物である以上、お芝居の要素も重要で、
その辺の濃さがあがってきたのかなーと。


みんな同年代なんだよねー。
そして時代的にはほぼ初期メンバーなわたし。
畏れ多いこった。

DSC_6409DSC_6407

DSC_6400DSC_6410


今頃みんな屍状態だと思うので、
一足お先に公開。


まだほかの本番も通しの分もありますので、
当分、和太刀写真ネタが続きます(爆
ご了承ください(^^;えへ。









vivo_in_ciel at 11:33|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | 和太刀

2012年11月18日

D90の通し番号が・・・


2008年の年末から使い始めたD90のカウンターが
9999を超えて、あたらめて0001~になりました。


丸4年で1万回シャッターを切ったことになります。

これが多いか少ないかはわかりませんが、
デジタルの甘えで、無駄撃ちも多いのは確かで、
すでに何枚も削除しているし、
果たして何枚「使える」写真だか、といったところですが、

それより以前から使っているD40がまだ6000番台で、
D90が追い越したのは、明らかに和太刀を撮るようになったおかげです。



本日最終日ですから、そろそろネタバレしてもいいかな。


こんな。


_DSC9504




殺陣集団感ゼロ(笑



これから大楽を撮りにまいります。




vivo_in_ciel at 12:56|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | 和太刀

2012年11月14日

和太刀は明日から。

_DSC9633



和太刀のみんなは、いよいよ小屋入り。


照明音響がつきました。
連日の稽古にヘトヘトのキャストさんたちですが、
俳優のサガというか、明かりがついて、フル音量の音楽が流れた途端、
稽古以上のパワーが出てしまうものです。

その分、ヒリヒリするような緊張感もたちこめます。

今日は撮らないつもりだったんだけど、
明かりも入って、少しでも撮りためておこうという気持ちになりまして。
でも色々確認したり、作業しながらの現場で、
どこにいても、どこで撮っても誰かの邪魔になるという・・・
ホントすんません(^^;


ま、実際は私ごときになんの関心もなくて、
みんな、それぞれのタスクを精一杯積み重ねているわけで。


ちょっと邪魔だけど、しんどーに頼んでよかったって思ってもらえるように・・
いい瞬間を切り取れますように。



がんばってくれ・・・・・カメラ!! ← をい。



明日から日曜まで。
新宿三丁目の「雑遊」というスペースにて。

しんどーはどこかしら2回くらい現場にいます。







vivo_in_ciel at 23:32|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 | 和太刀

2012年11月12日

今週は和太刀!!




昨日、通し稽古に行ってきました。

http://ameblo.jp/watachiblog/


和太刀の主催公演としては3回目。

その前のイベントで勝手に撮りはじめてからだと、
6回目になるのかな。

私の唯一の撮影修行ですから、今回も頑張ります。



色々ネタバレになるので、当たり障りないものばかりですが・・・





何やら不穏な空気・・・
_DSC8802


激しいイジメが・・・ 
_DSC8223

_DSC8208


いたたまれない表情・・・
_DSC8831

ノーリアクションです
_DSC8536





・・・・・ウソです。


普段は優しいせんせーです。

_DSC8343




_DSC8239_DSC8266_DSC8267_DSC8268


衣装つけていてネタバレになるので、
載せられなかった出演者もいるのですが、
こんな感じで勢ぞろい。
DSC_6207




草鞋を履いているテイでスマホ操作中。

_DSC8185


談笑する出演者と手の確認中の主宰。

_DSC8198


奇跡ショット(笑
前堂くんのハナに由里さんの剣が・・・

_DSC8199



_DSC8490_DSC8461



なんですかね。笑顔で刀振り回して。

DSC_6186






余談ですが、この日の中川くんの髪型?寝癖?がちょっとツボでした。
(左から2人目)

_DSC8535



なにかこだわりだったらゴメンね。
_DSC8181



そんな和太刀の公演は15日(木)から。

_DSC8488



vivo_in_ciel at 17:22|PermalinkComments(0)mixiチェック D40&D90 | 和太刀

2012年11月08日

はじめて~の♪


シャネルのカウンターデビューしました(>_<)


普段は余計なショップバッグはお断りするのですが、
今回ばかりは「お願いします♪」と言ってしまいました。
パウダー1個だけど、シャネラーでもないけど、
やっぱりハイブランドの袋を持ち歩くのは、なんとなくテンションあがります。

わりと皮膚が薄くて敏感肌なので、
高級化粧品は合わなかったときのダメージが大きいため(笑
なかなか手を出せないのですが、まあ、お年頃ですからね・・・
ちゃんとしたものを使わないと、カバーできなくなってきまして・・・

c8d9479f.jpg

相変わらずノーファンデ主義(主義というかめんどくさいだけ)ですが、
これでもう少し粘れそうです(^^;




さて。



ひょんなことから
Nikonのフィルム一眼のフラッグシップ機を譲り受けてしまいまして・・・
あんまり静物は撮らないし、とにかく撮りまくって、あとから消去していく、
典型的な初心者にはまったくもって分不相応な代物です。
恐ろしいことです。

まあ、昔はフィルムカメラしかなかったですけどね。
現像に出したらほとんど写ってなかったり、
何が撮りたかったのかさっぱりわかんない、なんていうのも懐かしいもので。


3b5bfbd1.jpg


いつの間にやらこんなことになりました。
自分で手に入れたものプラス、
こうして譲っていただいたりしてやってきた子たちです。
ストロボなんて未だに使い方のコツがわかりません。
いつかはフルサイズ機、とは思ってたけど、
こんな形でやってくるとは。
少し本腰入れて勉強せねば。



あ、あと。


以前我が家にやってきた囚人服ですが、
先日ようやっとデビューしました!

46e18d90.jpg


感想は、すこぶる着心地がいいし、
袖口と足首が少し絞られているので、まくれあがってくることも少なく、
ロンパースみたいで超かわいいです!!!
今日、色違いもゲットしてしまいました。



なお、お察しのとおり、トイレはめっちゃ不便です。






vivo_in_ciel at 19:00|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2012年11月02日

らぐじゅありー。

0c651778.jpg

女子力向上委員長(友人)からプレゼントを頂戴しました

アロマキャンドルなのですが、
溶けたロウをマッサージオイルとして使えるというオシャレアイテムです。
前から気になっていたので嬉しい!!

今までもキャンドルを買ったことはあるのだけど、
安物・・・リーズナブル?なものって、喉痛くなるんです。
時々黒いススのような煙の出るようなやつ。

ですが、このキャンドルは優秀。さすが!

お風呂で灯して妖しげな時間を楽しみます。
そしてお風呂あがりに火を消して、そのまま身体に塗るわけ。
消した直後なんて、ちょっとしたバツゲーム並みにあっついのかと思ったら、
そうでもなくて、普通のボディオイルみたいにベタベタしないし、
朝になっても特にかぶれたりすることなく、ちゃんとすべすべです♪

これから乾燥肌にはキビしい毎日なので、
去年の日本酒風呂と併せて、せっせと使おうと思います。


いやしかし、これ持ってステキなホテルにでも行って、
シャンパン飲みながらお風呂でつけたいわ  ← プリティウーマン観すぎ。



(唯一難点は、うちにはライターがないので、点けるのが面倒なんか買ってこなきゃ)





それと、今日の朝ごはん。

先日テレビでやってたレシピで中華粥。
朝から40分かけて炊きました。
超簡単レシピなんだけど、やっぱりキモは貝柱だな。
干し貝柱じゃなくて安物の缶詰使ったので、ちょっとあっさり。


d10f71de.jpg




vivo_in_ciel at 09:42|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ