2012年01月

2012年01月25日

発疹!!


今朝ね、起きてまず思ったのが、



顔太った?
しかも内側?



だったんですよ。


ほっぺの内側が奥歯に当たるなーと。
内側が太るなんて、どれだけむくんでるんだ、と。
夕べもお風呂でいっぱいリンパマッサージしたんだけどなー、と。




で、支度しながら、ふと、身体痒いなあと。
昨日、乾燥肌克服!なんてブログ書いた直後なのに、
かっこ悪いなあー。。なんて思ってたら・・・・





ぎゃーほー!




発疹です。




あちこち赤いポツポツ。
まあ、でもアタクシ、ベテランの乾燥肌&アレルギー体質ですよ。
このくらいのじんましん・・・・



いーやー!



結構全身に出てる~!
ところによっては大量に蚊に刺されたみたいに
プクってなってるー!!
それにしたって、こちとらベテランの・・・



ていうか、うはー!


午後になったらクチビルにもなんかできてるー!
これは乾燥肌とかいう問題じゃないー!!









で。





最初に戻るんだけど、これ、ほっぺ太ったんじゃなくて、







口の中にも発疹出てるんじゃない?








ぎゃー。




確証はないけど、可能性はあると思う。




すげー。
薬疹というやつですか。

今までも抗生物質の副作用でぶつぶつ出たことあるけど、
さすがにこのレベルはないわ。
ネット調べによると、服薬終わってから薬疹でた人もいるみたい。




やれやれ。




いやしかし、なんとなく禁酒継続しててよかったわ。
今になって薬の影響出るんだから、
まだまだ肝臓に負担かかってそうな気がするわ。


そして、ドレス着る予定入ってなくてよかった・・・涙





キーワード追記:ランサップ ピロリ 除菌 副作用 発疹
ピロリ菌 除菌 薬疹


vivo_in_ciel at 16:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年01月24日

日本酒万歳。



解禁した途端それか!・・・・と思うなかれ。



日本酒は日本酒でも、
晩酌のハナシではなく、お風呂のはなし。
(禁酒は継続中。数日中に飲むけど。)



寒いですよね。
お風呂入ってあったまりたいですよね。


しかし。


うちはしがないユニットバスで、追い炊き機能などないので、
半身浴などしようにも、この時期はあったまるより先に、
お湯が冷めてしまうわけで。



冷え性に効く、とかいう入浴剤もありますが、
なんかああいう、成分のよくわからないものを肌につけるのがニガテで、
特にミルクバスっていうんですか、あのヌルっとした感じ・・・
いや、それが保湿成分なんでしょうけど、
へんなモノがずっと肌に残ってる気がしていやなんですよ。
実際かぶれたこともあるし。



で。


そういう市販の入浴剤代わりに、
竹酢液とか重曹使ってたんですけど、
最近、日本酒風呂を堪能しています。


日本酒の種類はなんでもよいそうです。
スーパーで売ってる、紙パックのお徳用で十分です。
量も自由。ちょびっと入れてもわりと効果があります。
もちろんドボドボ入れるとより一層、なんですが、
ちょっと熱燗の香りがします(笑
でも、カラダや衣服に残る匂いじゃないのでまあ、お好みで。


一番は、お湯が冷めにくいし、
ぬるくなったとしても、身体がじんわりとあったまる感じ。
デトックス効果もあるらしいです。
そして併せて粗塩を入れるとさらに発汗作用があがります。
ゲルマ温浴ってこういうこと??くらいの勢いで。



てなわけで、こうして私は
冬でもポカポカお風呂を手に入れたわけですが。








ふと。





実はですね、恥ずかしながらワタクシ、
冬になると乾燥でカラダ中、あちこち痒くなるんですね。
カサカサポリポリカサカサ。
そしてミルクバス同様、からだ用の乳液とか塗るのが嫌いで。
(だいたい冷たいんだよ。あれ。風呂上りにお腹とか塗るの。)





それが。




そういえばここ数日、平気じゃない?と思って。





そう。


これが噂の(?)日本酒効果では??


ノリカも言っていた、お肌しっとり効果では!!



ポカポカと併せて思わぬ効用を得まして、
飲んでよし、入ってよし(笑)の、日本酒に感謝感謝です。







これまでに
酢(米酢、竹酢など)、塩、重曹、にがり、そして日本酒と試してきました。
基本的に口に入っても平気なものを選びたいので、
まるでキッチン!





vivo_in_ciel at 11:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年01月23日

第一章完結。

d6450be3.jpg



やー。

飲んだ飲んだ。
飲み干したぜー!



あ、薬のハナシですよ。


ランサップ7日目、無事終了~



多少気持ち悪くなる薬だったけど、たかが一週間。
大きな病気して、長く辛い思いしている知人もいます。
それを思ったら、このくらいラクショーです。




6日目、7日目は消化器関係の副作用は
ほとんど気にならず。


相変わらず眠気と食欲が素晴らしいのだけど、
果たして服薬との因果関係は不明。
しかし、なんか吸収率があがったのか、
食べたものが片っ端から「身」になってる気がするんですけど・・・・怖


あ、あとは、歌うとき、ちょっと支えづらかった。
胃腸周辺が落ち着かないので、ふんばって吸えないせいか、
だるくて腹筋が鈍ったか。よくわからないけど。



・・・と書きながら、
ふと血圧計ってみたら100/60。
なんと!
低血圧の原因はわからないけど、
眠気の原因はこれかと。

うーん。
3食たべて、毎日ゆっくり過ごして、
深酒もせず、夜遊びもせず、
さらには体重まで増えたのに
血圧下がるとはこれいかに。


貧血は改善されたはずなんだけどなあ。
まあ、あれだね、基本的に筋肉が足りないというか。
運動不足というか。


・・・・は、春になったらね(^^;



というわけで、これはただ服薬が終わっただけ。
しばらくしたら、効果判定をして、
結果が出るまでは「除菌完了」とはいえません。



まあでもとりえず、アルコール解禁です。ヤッター!




さて。問題は、
これで食欲だけ残ったらどうしよう・・・・とか。




vivo_in_ciel at 10:48|PermalinkComments(2)mixiチェック

2012年01月20日

除菌5日目。

特筆するほどのことがなくて4日目休載。
しかし、おお。
思えばすでに後半戦ではないか。

今日もそんなにエピソードはないのだけど、
ま、記録ということで。


まずは、
とにかくゲップ、眠気、軽い頭痛、腹部膨満感かなあ。
まあ、必ずしも薬の影響と限らないんだけど。

すっぱいのは日とか時間による。
食べた物との関係とかあるのかな。
いずれにしても、最初の頃よりは遥かに軽減。


膨満感あるのに、食欲もあって、
ただ、一度に食べられなくて、ちょびっと食べてはすぐお腹すいて、
一日中ちびちびつまんじゃう感じ。





まとめていうと、たぶん妊娠初期ってこんな感じなんかなーと(笑




禁酒は思ったより苦にならないことが判明。
薬のせいか、とにかく眠いせいもあるんだけど。
まあ、薬飲みきってやる、という目標があってこそなので、
ま、来週にはあっけなく解禁するでしょう。

思ったより体調とかお肌とか快調じゃないないんだけど、
なんで禁酒してるかって、
お酒の代わりに薬で肝臓に負担かけてるんだから、
そりゃ良くはならないよな、と。


健康にこしたことないけど、
このくらい少しエピソードがあったほうがいい。
そうやってようやく、自分の身体と向き合う。
大事にしなきゃ、と気づく。




vivo_in_ciel at 22:07|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年01月18日

除菌3日目。


今週は除菌記録に努めてみようかと。
まあ、薬飲んでるだけなので、特にエピソードはないのだけども。




ゆうべまで、ずっと口がすっぱいような不快感があったのだけど、
今朝はなんだかすっきり。LG21(ヨーグルト)が効いたかな。
ちょっとゲップが出るような気もするけど、まあ、不便でない程度。

今までに抗生物質をたくさん飲んでいると、
ピロリが耐性菌化していて、除菌効果が下がることがあるらしい。
どの程度を「しょっちゅう飲む」というのかわからないけど、
ただ、一時期ちょっと強めの抗生物質を集中的に飲んだことがあるので、
それがちょっと気がかり。




禁酒について。
休肝も3日目に入り、さぞや体調もよいかと思いきや、
相変わらず寝起きは悪いし、しゃっきりしません。
だって寒いんだもん・・・
うおおおお~アルコール~!!とは思わないけど、
お酒のない生活というのは、なんていうか、締りがないというか、
お風呂入らないで寝るような感じなんだよね・・・
忙しかった日ほど、プシュっとして、
「あー、おつかれ!わたし!!」と思いたいのです。
ノンアルコールビールなら飲んでもいいんじゃないかと、
ちょっとうずうずしています。

・・・・・あれ。それを依存症というのでしょうか。




さて、ネットで体験談などを漁るに、
日頃胃炎や潰瘍に悩んでいた人にとっては、
除菌への期待や、効果の手応えが明らかだったりするけども、
私みたいに大きな症状がない人は、
そもそも焦って除菌する必要もないのでは、という意見も。

確かに私は悩むほどの胃弱ではないのだけど、
それでもストレスの影響はまず胃腸にくるし、
今思えば、基本的に軽い胃炎だったのかも、
と思うこともあるので、これで除菌成功して、
体調が改善されるなら、試してみる価値ありと思うわけです。

副作用なのか寒いからなのかわからないけど、
食欲は増しているような気がするので、
このままさよならピロリン、といけばいいのですが。





そんなわけで、
もう最近はあんまり占いに振り回されなくなったけど、
それでもやっぱり基本的に毎年この時期は、
実際に運気が悪いことが多くて、
寒いのと併せて、だいたい非活動的です。

ただまあ、今は手の届く範囲、というか、
一番身近な小さなことを、コツコツしていこうかな、と思うので、
とても穏やかな毎日であります。


次号、除菌4日目に続く




vivo_in_ciel at 17:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年01月17日

除菌。

72b6200c.jpg

お知らせ。

前回、ちょっと身体悪いほうが摂生する、なんて
のんきなこと言ってたので、早速バチがあたったのか、
あとから結果のでた「ピロリ菌抗体」の項目で陽性判定。


確かに胃は強いほうではないし、
もたれたり、たまにはシクシクしたりもするけど、
食べ過ぎ飲みすぎ、ストレス性の範囲だと思っていて、
あんまり検査したことなかったんだよねー。。。

今回たまたまチェックすることになって、まさかのビンゴ!


胃潰瘍などの症状があるわけではないので、
放っておいてもよいとのことだったのだけど、
ビクビクしながら飼っていても仕方ないので、
早速除菌を開始いたしました。


一日2回×7日、服薬するだけなんだけど、
何が辛いって、期間中は禁酒厳守らしいのです。


7日も休肝しちゃったら、どんだけ健康になっちゃうのかしら。
飲まないでもいられる生活になるのかしら。
そして無事除菌が成功したら、
すんごい食べられるようになったりするのかしら。


昨日から飲み始めて、
ビミョーに副作用的なものも出ていますが、
お酒ガマンのほうは、今のところなんとか。
でもまあ、なんか具合悪いわけではないので、ご心配なく。
ただ、酒宴のお誘いだけはご遠慮ください。
断る自信がないので!


エニウェイ、改めて誓います。
人生楽しむには、まず心身健やかに保つことから!





vivo_in_ciel at 15:35|PermalinkComments(0)mixiチェック

2012年01月11日

成績表。



年末年始の怒涛のNo休肝日強化月間あけて、
新年早々、無謀にも血液検査を受けてみました。



4490de09.jpg








結果。








・・・・・・・・・。






まさかの近年まれに見る好成績






肝臓!大丈夫!!(まずそこか!)



血糖とかコレステロールも頑張ってます。

そして何より、貧血改善!
もうちょっとで献血できる!



少し成績悪いほうが、
摂生する気になるんだけどなあ ← アルコール関連。




いや、でも、まずはコツコツ頑張ってくれてる身体に本当に感謝。




なんだかな、ということも多いけど、
こうして、だいたいのことはちゃんとうまくいってる。
小さなラッキーとか、ひとの助けの積み重ねで、
私はなんとか生き抜いております。



年が明けて、気持ちは晴れないけど、
でも、新しいページが開かれちゃった気はします。
今年もいっぱい困難が待ってる気がするけど、
ものすごく護られてる、っていう感じじゃないけど、
「ほら・・・まあ、いってみれば?(笑)」っていう感じで
うすら笑いしながら背中を押されてる気がする。



たぶんますます面倒くさくて、しんどくて、
不条理な一年になるんだろうなあ・・・
でも、
生きていく、って、
要するにそういうこと、なんだろうなあとも思う。



そろそろ定期的に健診を受けていくことも考えつつ、
今年は休肝日とデートの回数を増やすことを目標に、
健やかなアラフォーでいられたらいいな、と思います。



(デートの回数が増えたら、休肝日増えないと思うけど。)









vivo_in_ciel at 11:21|PermalinkComments(0)mixiチェック