2011年10月

2011年10月27日

和太刀の公演。

私がお世話になっていた殺陣のみんなの公演があります。

歌と殺陣って直接は関係ないように思えるけど、
舞台にたつこと、もっと単純に言えば、
身体を使っている限り、歌も殺陣も、それ以外も

いっそ生活すべてが、同じロジックであることを、
わたしはここで学びました。


私はとても出してもらえるレベルではないのですが、
なにかお手伝いさせてもらおうと思ってます。


と、いっても、なんら堅苦しい公演になるわけがありません。
美しく、楽しく、真剣でバカバカしいステージになること必至。


チャンバラってキライなわけじゃないけど、
わざわざ観にいくというものなのかしら、という人、
それから、よかったら活劇やってるみんなにも観てもらいたい。


老若男女、楽しんだり、刺激を受けてもらえるイベントです。


お時間ありましたら、ぜひどうぞ。
私、出演はしていませんが、チケットの手配も承りますので。





2011年 11月
和太刀 本公演 決定ビックリ


『 演 斗 ス 』


本来のサムライの動き、武器の扱い方などを
実践解説ショーとして見せる 日本初のエンターテインメント!!!


於 ウエストエンドスタジオ


11月10日(木) 19時
   11日(金) 19時
        12日(土) 14時/19時
   13日(日) 14時


前売り券:3,000円  当日券:3,500円
中学生以下 1,500円(前売り・当日とも)



http://ameblo.jp/watachiblog/page-1.html#main



_DSC2924_DSC2925




_DSC2938_DSC2947

_DSC2967_DSC2980

_DSC2987_DSC3015




vivo_in_ciel at 13:28|PermalinkComments(0)mixiチェック 和太刀 

2011年10月25日

オペラ座の怪人25周年記念公演in London




という映画を観てきました。

http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=008922


http://operaza25.jp/?gclid=CMPnxrvYgawCFUYlpAod-3PXLg



オペラ座は、たぶん、私のいまを位置づけたきっかけのミュージカルだと思うし、
一番夢中になった作品だし、もう、青春の代名詞みたいなもので、
overtureのあの転調のところで必ず泣いてしまうわけで、
これは観に行かねばと。


劇団四季のとも、オリジナルロンドンキャストとも、映画とも、
ミュージカルではないほうの映画とも、テレビドラマとも、
どのファントムとも違って、
私は今回の怪人(Ramin Karimlooというかただそうです)が
個人的には最高でした。


冒頭、Music of the nightで、クリスティーヌが好きすぎて、
触れたくて、でもクリスティーヌと目が合ったとたん、
ぱっと身をかわしたり、もう、その、初恋か!!みたいな、
仕草のひとつひとつが人間エリック(怪人)で、きゅん死にですよ。

もちろんそれに応えるクリスティーヌほかのお芝居も隙なし。

今まで怪人といえばロイドウェバーの音楽が大好きだったんだけど、
ちゃんとお芝居として、ドラマとして成立していた。
お芝居が主役で、音楽がそれを支えていた。

そんな当たり前のことを、
最近なかなか実感できないでいたことに改めて気づきました。


昨日、YouTubeでグラインドボーンでのCosi fan tutteを観ていて、
やっぱり同じように、ああ、やっぱり面白いものは、
ちゃんとお芝居が成立している、って思っていたところで、
ニホンのオペラもミュージカルもダメダ!とか言ってる前に、
もっともっと謙虚に真摯に、そして妥協なく、
できることをあきらめずにやらなくちゃ、と思いました。


初心に戻って、というには、なんだか心が歳を取ったなあ。。。
というようなこともちょっと思ってしまったのだけど、
今から行ける高みは限られているのかもしれないけど、
あの頃の好きだった思いとか、憧れの煌めきは、
最後の最後まで忘れないでいたい、と、
それだけは強く確信したのでした。



ま、そんなオペラ座の話題のついでに載せるのもおこがましい写真。


fdccfd03.jpg


vivo_in_ciel at 00:47|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年10月18日

財布。

c09b071d.jpg


財布を新調しました。


一目ぼれして、デザインは即決だったんだけど、
色を選ぶのにもう時間かかったのなんの。



そういえば私、財布を自分で買うのって初めてかもしれない・・・


いや、人にプレゼントしてもらうものだと思ってた、
というわけじゃないのですが、
うちの母がよく財布を買い換えるので、
だいたいそのお古を使ってたんですよね。
で、一度使うとずーっと使っちゃうので、
買うというタイミングを逃したような。


で、ちょうど、そろそろ新しくて、お金サンが居心地よさそうな、
キレイなお財布欲しいな~と思ってた矢先の一目ぼれ。
うん。そういう時ってあるよね。


はーい、新しいお財布だよ~
いっぱい寄っておいで~


あ、でも。

買ってみてからなんとなく風水みたいなことを調べたら、
お財布をおろすのは、新月→満月の間、寅の日、
などなどが良いそうで、あいにく今は新月に向かう途中。

もう速攻使いたいのをガマンして、封印中。




vivo_in_ciel at 17:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年10月15日

府中の森芸術劇場


まずはこちらを。

11edb1be.jpg


秋仕様?のカマキリ。



さて。


急かつ午前中かつ嵐の朝な、コンサート、
とりあえず100%楽しく演奏させていただきました。

2e21bbc8.jpg200f5fd4.jpg

新しいドレス欲しかったんだけど、
いかんせん、いかんせん・・・

髪を切ったし色も変えたので、アップにできないし、
つけ毛も合わないし。

が、久しぶりにヘッドドレス活躍。



07e5bd13.jpg


大きなホールの隅々に、自分の声が届いてる(はず)快感よ。


リバーブの効いたマイクも気持ちいいけど、
木だとか石だとか、自然のものからできたホールと
生身の自分で向き合うのは、これはやっぱり格別。


わたしってどれも中途半端だけど、
でもあれもこれも歌えて、なんだかシアワセだなーと。



ちゃんと客席が埋まるように反省もしていかなきゃだけど、
でも、とてもいい機会だったし、
ご来場くださったかた、お手伝いくださったかた、
行けないけど頑張ってと声をかけてくださったかた、
心に留めてくださったかた、

みんなみんな。


ありがとうございました。


共演者との写真もらったらまた載せようーっと。



ちなみにちょっと舞台メイク気味のまま
そのあと親戚の集まりに出たら、
・・・ビミョーな空気になりました。


ふふ。

フツウの化粧の具合がわからなくなりつつ。。。







vivo_in_ciel at 23:04|PermalinkComments(2)mixiチェック iPhoneカメラ 

2011年10月10日

誘導灯のように。


友人のところに赤ちゃんがやってくる。

こんな時代なので、その逐一がTwitterで報告され、
半ば祭り状態に。


でもみんな、冗談めかしながらも、
母子とも無事に!と祈りをこめながら。


その一つ一つのツイートたちが、
まるで、真っ暗な産道を抜けてくる赤ちゃんに向かって、
こっちだよ、こっちだよと照らすランタンのようだなあ、と。

まっすぐに、この地上に降りておいで。



そんな今宵、私は夜景のキレイな、シャレオツなトイレでの一コマ。
412188b1.jpg


vivo_in_ciel at 23:55|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年10月06日

早起きさん必聴?


突発イベントですが、ミニミニコンサートやります。

45分くらいのステージですが、半分くらい歌ってるかな。
子供たちにも楽しんでいただけるプログラムということで、
おなじみの曲ばかり歌います。


府中だけど、まさかの午前中だけど、
お近くだったり、早起きダイスキ!だったりなかた

よかったらお出かけください。


残り年内はあまり活動できないので・・・よかったら。。。ぜひ。


 10月15日(土)10:30開演 ¥1,000
      @府中の森芸術劇場ウィーンホール





さてと。


ネット注文した靴が届きました

直接お目にかかっているかたには
お気づきのかたも多いかと思いますが、
最近このブランドの靴ばかり履いています。

最初はこのキョーレツなヒールたちに惚れて、
足に合わなかったら、
飾っておくだけでもいい!という気持ちだったのですが、
幸せなことにクセの強い私の足にもぴったりで、
むしろ積極的に買うようになりました。

個性的、斬新なデザインでありながら、
きちんと日本人の足型の勉強をされている
若いデザイナーさんで、今では私はネット注文でも安心です。


雨もあがったみたいだし、
今日早速おろしちゃおうかな

ちゃけちょけ
fd80a06c.jpg


vivo_in_ciel at 11:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年10月03日

Days


行動記録。


某日。移動の合間に表参道から六本木ヒルズまで歩く。

8984256d.jpg

ランチのついでに森美術館へ。
0234ce5d.jpg

ついでにスカイアクアリウムと・・・
08948733.jpg

展望デッキと・・・
fc05158b.jpg


dad7af51.jpg

夜はお台場へ召集をかけて、友人たちとPesce d'oroへ。
この日はお天気があまりよくなくて、テラス席は使えなかったけど、
窓際で夜景など見ながら。
(レインボーブリッジは節電中。仕方ないことだけれど感激は半減)
9b35de23.jpg




某日。以前お世話になってたバイト先のひとたちと。
もう辞めて久しいのにこうして声をかけてくださって、
しかも久しぶりとは思えぬ飛ばしっぷりで、
しーすーからのカラオケ、そして深夜ラーメンのフルコース。
11a1357b.jpg


ちなみにラーメンは北海道ラーメンひむろ

ここはラーメンも餃子も好きなんだけど、
おまけにサッポロのラガー(通称・赤星)が
瓶で飲めるのです。





某日。SUPER MIYUKI MATSUDA EXHIBITION

レスリー・キーの写真展はできるだけ見るようにしていて、
松田美由紀さんというのも、なんとなく気になるアーティストで、
これは絶対観たいと思って。



dec69e4f.png


レスリーの被写体はみんな笑顔。
私もこういう写真を撮れるようになりたい。
それは写真の技術のハナシじゃなくて、
人からこんな笑顔を引き出してしまう人柄。



ひきつづき。


某日。久しぶりに天香回味!!!

歳のせいか(笑)最近エネルギー補給は
肉!よりエキス的な嗜好になりまして・・・
はあ。日参したいくらいだわ。


某日。ちょっと髪を切りまして。ついでにカラー。

75e7fa92.jpg


某日。先日箱根でお世話になったピアニスト柴田かんなちゃんに会いに。
コントラバスのリサイタルという珍しいプログラム。



某日。今年はホントに「再会」シリーズ。
懐かしいセンパイを囲んで。
ま、だいたいいつものメンツなんだけど。


be6e644e.jpg


きっと年頃だか今年のせいだか、
みんなの「会っておこうかな。行っておこうかな。」が
ちょっとずつちょっとずつ集まって、
なんだか寄り添っているような気がします。

ま、なんでもいいから飲んだり会ったりする口実が欲しいだけかも。


で、昨日は音楽仲間の2次会。
ここでも久しぶりの顔ぶれなどなど。



そんな2週間でした。





vivo_in_ciel at 10:37|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ