2011年09月

2011年09月21日

缶詰レコーディングからの!椿姫!


これまた声をかけていただき、
レコーディングのお仕事させていただきました。

ものすごく難曲ということではなかったのですが、
曲数がそれなりにあったし、
レコーディングというのは細かい作業を重ねていくので、
どうしても時間がかかります。

少し歌ってチェック、歌っては待ち、の繰り返しなので、
集中のコントロールも大変です。

でもだんだん3人の声やテンションが合ってきたり、
最後のテイクが終了した時の達成感など、
充実した1日になりました。

そう。1日・・・
11時にスタジオ入りして「お疲れさまでした」とブースを出たのが22時!!!

それでもこの写真、レコーディング終わりの1枚ですよ。
みんな充実のいいカオ(笑


6a039e14.jpgbcd878f0.jpg



正直、途中しんどい時間帯もあったのですが、
身体をなだめすかしながら必死に微調整。


疲れたのは喉じゃなくて、
上半身や顔。



ああ。身体使って歌ってるんだなあ!



と、ものすごく実感しました。
時には脚がガクガクになることもあるんですよ。







293517ac.jpg


で、次の日は箱根湯本、恩師のお宿でロビーコンサート。

3年前だったかな、
仲間とやったコンサートで歌わせてもらった、
椿姫の第2幕の抜粋の再演。
これまた私には大作です。
体力も技術も限界に挑戦。


本当にハードな2日間でした・・

みんなこんなことを繰り返しこなしているのだろうか・・・




ちょっとだけゆっくりさせてもらって、
10月はミニコンサートがひとつ決まってます。

この経験を活かしてもっと頑張ります。










vivo_in_ciel at 18:10|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年09月14日

たまらん。


お仕事いただきまして、北海道は名寄まで行ってきました。


大変涼しうござりました。
観光の時間はなかったものの、
ちゃんとゲットしてきました。
じゃがぽっくるとロイズとまりもっこり。



長くおつきあいいただいている方はご存知だと思いますが、
わりと「出不精」のわたし、
基本的に生活は都内で完結、
日によっては住んでいる区内で終了、
旅行の趣味もないのですが、

ここにきて徳島行ったり北海道行ったり、
なんだか出張サラリーマンのようです。
今年はホント、ワタワタしてます。


それは悪いことじゃなくて、
新しいものが生まれるとき、ビッグバンの前のエネルギー。
おいしいケーキを焼く前の材料の撹拌。
ジェットコースターが最高地点にたどり着く直前の緊張。
(いや、落下はしたくないんだけど)


ま、とっちらかっただけでモヤモヤっと霧散しないように。



で。



行きはスカイマーク、帰りはエアドゥ、どちらも初搭乗。




その、エアドゥでこんな出会いが。




紙コップ!かわいい!!
    

   
(あ、ちゃんと機内モードで撮りましたよ!)


ホルダーに収まってもかわいい。

   



おまけに中身(オニオンスープ)も美味しかった!!
  


あ、オニオンスープじゃなくてもコーヒーでもジュースでも
このカップに出会えますよ。




スカイマークは電車並みの折り返し運転で、働き者。
一方エアドゥはこういうデザインだったり、
CAさんたちも高嶺の花っていうより、
気軽にお話してくれる親しみやすさがあったり、
イマドキの女の子なエアラインでした。





今回のメンバー。
旅仕事は、色々話せて、みんなとグっと近くなれていいね。
09cf7113.jpg


「わたしの酒が飲めないってのかー」とか(嘘
6fad09f7.jpg

 



vivo_in_ciel at 16:52|PermalinkComments(3)mixiチェック

2011年09月10日

my space 更新しました。


「富士の山、不死の国」という曲をアップしました。


http://www.myspace.com/my/songs#!/sumikoshindo



7月くらいに歌入れさせてもらった楽曲ですが、
震災を受けて生まれたこの曲、震災から6ヶ月のいま、公開してみようと思います。


こういう詩を歌わせてもらえて本当に幸せです。


1回だけでいいので、お立ち寄りいただいて聴いていただけたら嬉しいです。



vivo_in_ciel at 12:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年09月07日

しばしお別れ。Lin's Bar。 



はー。。終了。


だいぶ鍛えられたので、変な腱鞘炎ぽいことはおきなかったけど、
昨日はもう最後、指折れてもいい、と思いながら弾ききりました・・・

ありがとう、ピアノ。応えてくれて。



スナップとか撮ったみなさん、わたしにも送ってくださりませ・・・



写真もらったら改めて振り返ろうと思います。



しんどーさんはライブやらないんですか、
って声かけてもらえるのですが、

むー。

なんか非公開のばっかりだしなあ。


お知らせできるものとしては、



  9/20(火) 20:00~@喜仙荘ロビーコンサート(箱根湯元)
10/15(土) 10:30~@府中芸術劇場ウィーンホール(東府中)


でっす。


お笑いピアニストはしばしのお別れで、
箱根では久しぶりに椿姫を歌いますよ。(大丈夫か、わたし!)

どちらも場所、時間等難儀でありますが、
気楽なイベントですので、興味ありましたらどうぞご来場くださいませ。


しんどーさん、本当にソプラノだったのね!



と思っていただけると思います(^^;




おつかれさまでした&ありがとうございました


vivo_in_ciel at 18:10|PermalinkComments(2)mixiチェック

2011年09月05日

Lin's bar vol.3 は明日なり。

d585e24b.jpg


たぶんそもそもは、伽藍さんの4月のたかのやでのライブの
稽古ピアニストに誘ってもらったのがきっかけなんじゃないかと思う。
なんで稽古ピアニストやらせようと思ったのかは知らないor忘れちゃったけど。

んで、たかのやのライブが終わって、
実は次の企画考えたんだけど…ていうので、
ピアニストとしてステージにあげてもらうことになって、
私も弾けもしないのに

「いいですよ(`_´)ゞキリッ」

とか引き受けちゃって怒涛の…稽古ピアノから数えたら5ヶ月。
うわあ、ほぼ半年じゃん!


明日、一応の区切りを迎えます。


引き受けるほうもアレだけど、だいたい声かけるほうもアレだよね(^^;;
ほんと、伽藍さん、チャレンジャーだったと思います。
でも、おかげで音楽との関わり方に幅が広がったはずだし、
なんとか三回目までクビを繋いでもらって、指も強くなってきた実感があります。


Lin's barはいったん一区切りだけど、
もしまた酔狂なひとがいたら、ステージ上がるのは大変だけど、
稽古ピアノとか下稽古でも、ピアノというツールで音楽作りに関わっていけたらいいな。


てなわけで、まずは明日です。


vivo_in_ciel at 17:12|PermalinkComments(0)mixiチェック