2011年08月

2011年08月29日

隅田川花火大会~打ち上げ開始~


さて。

いよいよ花火大会開始です。


震災の影響で開催自体が危ぶまれたものの、
一ヶ月遅れでの決行となりました。

前日まではっきりしないお天気にやきもきしたけど、
暑すぎず寒すぎず、夏の終わりのよい夜になりました。


DSC_2947DSC_2950DSC_2957

ここ数年、友人のマンションからのんびり観させてもらってます。

花火の写真はムズカシイね。

シャッタースピード上げると火花が点々になるし、
下げると花火っていうかなんか爆発してるだけになるし。



DSC_2961DSC_3001DSC_3003



1ヶ月ズレたことで気づいたのは、
いつもは打ち上げ開始(19時くらい)の頃って、
まだちょっとだけ空が明るい印象なんだけど、
今年は1発目から空がまっくらで、

あー・・・陽が短くなってるんだ!って実感したこと。




7月の花火は「これから夏だぜ!」ってわくわくするんだけど、
8月の花火は「ありがとう、そしてサヨナラ・・・夏」
っていう気分になってちょっとセンチメンタル。




今年はちゃんと「夏!」したなあ。

大塚の阿波踊りを見逃したのが悔やまれるけど、
なんといっても本家総本山に行ったんだもんね。

満足満足。




さてと、
来週はガランリンさんとのライブ第3弾いよいよ最終章!です。

思えば6月、7月、そして今回と、50曲くらいピアノ弾いてます。
やっただけの成長はあるし、でもまだまだ納得はいかないし、
もう2度とやりたくないような(笑)でもこんなとこで終わりたくないような。

あと7日、まだまだあがきますんで、
お時間ありましたらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


オリジナルカクテル、Lin と Sumiko もお楽しみに。
そして今回はさらに・・・???


Lin's Bar  musical100%!! vol.3
9月6日(火)18:00open/19:00start 2,800yen@絵空箱(江戸川橋)



vivo_in_ciel at 18:21|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 

隅田川花火大会~序章~




さーて。夏イベントもいよいよ終盤戦。
ここ数年恒例となりました、隅田川花火大会を観るの会です。


今年は早い時間から浅草入りをして、
一人散策をしてきました。


レツゴー。


スカイツリー三様。


去年の今頃はまだあたまのほうが不完全だったんだよなあ・・

32f0d3de.jpgb472e130.jpgDSC_2937



おばあちゃんの匂い(なんか懐かしいかんじ)のする路地を抜けて・・・

DSC_2933

カウンターでモツ煮とハイボール(ただし一人)でもいっとく?
と思ったのだけど、
中途半端な理性がそれを阻止。
来年あたりはできちゃいそうな気がする・・・



芸事の神様にごあいさつして

DSC_2939


パントマイマーさんをながめて

9452de12.jpgDSC_2935


ようやく生ビールと玉こんにゃくをゲット。

0a0a8534.jpg


三味線の聴ける料亭(だそうです

c2181364.jpg


手拭いやさん(ビール持ってたので入らず

f05b6c6e.jpg


年に何回かは浅草を訪れて、
平日でもいつも賑わっているけれど、
祭りの前の喧騒は格別。
血が騒ぐぜぃ。


そして、
若い子たちのかわいらしい浴衣姿もいいけど、
江戸の姐さんたちが時にビシっと、
そして時には若々しい装いをさらりと着こなしているのもよいです。




さて、そろそろ花火観覧会場(友人のマンション)へ移動しますよ。

106fd667.jpg



つづく。





vivo_in_ciel at 17:43|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 | iPhoneカメラ

2011年08月19日

なつ。~大阪編~

センチメンタル徳島をあとにして、大阪へ移動。
これまた高速バスにて。

いや、東京ー徳島、飛行機でも電車でも行けるんだけど、
乗り継ぎとか、空港から市内移動のことを考えると、
バスが一番便利のような気がする。

徳島ー大阪も、電車で高松、岡山を経由するなら、
バスで寝てれば着くほうが結果ラクかも。


で。

以前から一度泊まってみたかったホテルが、
少し安く取れたので、いざ!


こんなお部屋に住みたい。そんな内装の。
fd5045ff.jpg


ユニットバスもこだわりの。
アメニティとかリネンの揃えられたラック?カート?が気に入りました。

ああ。。でもこうして写真で見ると、病院ぽいな。注射用具揃ってそう。
9444fd5d.jpg


さて、問題は、
なんとお部屋からバスルームが丸見えです。
うん、まあそれはオシャレということでよしとしよう。
だけどね、目隠しカーテンがちゃんとあるんだけど、
カーテン、ベッドルーム側についてるわけよ。

てことはさ、

のぞかないでね!ってカーテン閉めても、
こちら開け放題ですけど。
もう!やめてよう!みたいな妄想も、
一人旅には無用の心配なわけですが。



72b53509.jpg


夜の大阪へ一人繰り出します。
74a31322.jpg


北新地です。
もちろんここはVシネ気分で通り抜けただけ。



繰り出す、といっても、アテやいきつけがあるでなし、
ネギ焼きのやまもとに果敢に挑むも、行列に挫折。
twitterで「行列がなんだ!せっかくなんだから並べ!」と言われるも、
40近くのオナゴが一人、若者、カップルに紛れてネギ焼きに並ぶの図、

それはやっぱホラーです。



で、結果、「大阪王将」に行ってきました。
「餃子の王将」しか知らなかった私、初体験です。


そうそう。
東京の私が大阪で「大阪王将」食べてるころ、
徳島の先輩が東京で「餃子の王将」食べてたそうです。
いいでしょ。こういうシンクロ。




大阪はヒトが多いね。
東京も似たようなもんなのかな。慣れちゃっただけで。



さーてっと。


いよいよ夏休みモードもおしまいにしなくては。
2011年をどう終わらせていくか。
大事な時期。



vivo_in_ciel at 11:32|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 | iPhoneカメラ

なつ。~徳島編~



ひーさーしーぶーりー!!!!!!の旅行に。



先日の飲み会の勢いで、本当に急に徳島まで阿波踊りを見に行くことに。
いや、祭りというのは、観にいくというより、体感しに行くものですね。


18のとき、初めて訪れた地に、19年ぶりに帰ってきました・・・・・(戦慄
てことは、次回は還暦のお祝いか・・・な。


あの時も学生の貧乏旅行、みんなで青春18きっぷで夜行列車に乗り、
さらに電車とフェリーを乗り継いで行きました。
今回は夜行バス。淡路のサービスエリアで朝を迎えます。
c511f3ea.jpg


現地について、先に入った友人と、引率してくださる先輩と合流。
先輩は徳島観光大使みたいなものなので、
すべておまかせしておけばよいのです。

DSC_2840


踊り最終日です。
祭りは祈りです。いのちです。

DSC_2872



眉山です。
658902e7.jpg


ラジオ体操の像。目下一番のナゾ。
cf86ca9a.jpg



先日も書いたけど、今は地元徳島でご活躍の先輩は、
当時、みんなのお兄ちゃんで、お父さんで、いっそお母さんで、
飲んで帰れなくなったらみんなで先輩の下宿に泊まったし、
ポストに鍵が入っていて、先輩がいないときにも誰かしら上がりこむし、
カノジョに振られたり、人生に迷うとき、ただ黙って部屋を訪れるヒトがいたし、
その場所が「下宿」から「地元徳島」に移った今も、
やっぱりみんなが先輩に会いたがって、
私たちなんかついにこうして夜行バスで会いに来てしまって、
そしてやっぱりあの頃のように、ホントに来たのかよ!みたいな顔しながら、
最後まで不自由のないように関わってくれて、
なんかもうみんな、


単身赴任のお父さんに久しぶりに会った子供たち


みたいに、

あのね!あのね!おとうさん!!
ずるい!わたしがさき!
わたしのおはなしもきいて!


てなかんじで、ずーっとくっついてたなあ。



(こう見えて)ずーっと女子校育ちの私には、
この頃出会った先輩たちがほぼ初めての年上の男性で、
なんていうか、もう、全員に恋してました(笑
今でもみんな大切な男性たちだけど、
19年ぶりの土地っていうのはこれまた格別のシチュエーションで。



そういえば、わたし、一人暮らしする時、
先輩の部屋みたいにするのが目標だったなあ。
みんながうちの場所を知っていて、いつでも寄ってもらって、
男女問わず寝泊りしてもらって、
勝手に冷蔵庫あけてもらって、
テキトーに休んで、元気になって帰ってもらうの。

をっし。
またホームパーティとかしよう。

以前は実際男子も女子も雑魚寝してもらったりしたけど、
まあいいアラフォーだしね、せめて隣の部屋で寝てね、って感じで、
もっと広いところに引っ越せるようにならなきゃなあ。



あの頃と変わらないものとか、自分とか、
でも確実に遠くなったものもあったりするし、
すごく楽しくて、でもちょっとだけ、寂しい・・・とも違うけど、
甘酸っぱーい気持ちの徳島。


なんだろなー。


夏休みってすごく楽しいんだけど、
必ず終わる日がくる、ってかんじかなー。


まあでも。


また来るよ!って笑顔でさよなら!





vivo_in_ciel at 11:31|PermalinkComments(4)mixiチェック D40 | iPhoneカメラ

2011年08月08日

ネタがない。

ネタがないなら更新をしなきゃいいわけなんですが、
あんまり音信不通なのもアレなので・・・





こけしは最近ヘルメットぽくなってきました。
あるいはクレオパトラ?と言われました。


おそらくクレオパトラの一因はコレ。

1b7f225c.jpg


まつげエクステでびゅーしてしまいました。


エステとかサプリとか、他力本願寺なことは避けてきたのですが、
さすがにヒトの手を借りないと、オナゴ度を保てなくなってまいりました(哀


今年はまだ秋口まで爪を伸ばせないし、
まあ、夏だしね、なんとかフェロモン出していかないとね!



さてと。



なんだかわからないけど、相変わらず今年は
「そおくるかああ・・・・」というような出来事が続きます。
まあ、非常に個人的な事象だったりするので、
表向きはいつもどおりのフリーターな毎日なんですが。
基本的に受け身なニンゲンなので、
波に流されたり、翻弄されてみたりしています。


どこに流れ着くんだろうなあ。


いや、そろそろ波は飲まれるものじゃなくて、
乗りこなすものにならないといけないのでは。。。




来週はちょっと東京を離れます!



関東を離れるのは、震災以降初めて。


vivo_in_ciel at 22:21|PermalinkComments(0)mixiチェック