2011年07月

2011年07月26日

なつやすみ。


夏休みモード(無職ともいう)です。
いい一週間でした。


久しぶりに殺陣の稽古に混ぜてもらって。
みんなは秋に公演を打つので、先生もキビしく指導してくださるけど、
私みたいなハレー彗星生徒には、コメントもやわらかいです。
それは、優しいんじゃなくて、ほんとはキビシいメッセージなんだけども。

27036938.jpg

でも思ったよりは動けたので、
日常意識してることの方向が間違ってないのかな、と
認識することができました。

といっても、毎日殺陣のことを考えているわけではありません。
歌のカラダ、肩こりしないカラダ、太らないカラダ・・・・(笑
すなわち、健康な心身は流派、ジャンルを超えて共通する、
そういうようなことです。



さてと。


みんなでワイワイ騒ぎたいなあと思っていたところに、
嬉しいお誘いが。


d0f8dc45.jpg

夏の着物でおでかけです。

05febedf.jpg


サークルの先輩の送別会。
久しぶりな顔ぶれで、ワタクシ少々はしゃぎすぎました。

でも「気の置けない」ってこういうことかな、
なんかサークルの仲間に会うと一気に時間が当時に戻るんだよねー・・

最近は偉そうに指導なんかしちゃったりして、
少しは慕っていただいたりするけども、
この空間では、私はセンパイたちを憧れのまなざしで観ていた、
18のワタシなんだよねー・・・

4c84c1de.jpg


ちょっとハメはずした気もするけど(爆)



さてと。

9月6日(火)のライブのキックオフです。
Lin's barもおかげさまで第3弾。
あ、これ、サラりと告知ですね。

また新たな挑戦・・・というかデカい課題を頂戴しています(ひー
がんばります。

f876410d.jpg

このキックオフ会合の翌日には早速リハを開始しましたよ。




それから。


そういう流れの時には抗わず、流されるままに。
ということで、さらにまたサークルの先輩と盛大な飲み会。
地元にお帰りになって長らくお目にかかっていなかったのですが、
ひょんなことから宴席となりました。
こういう、本当に「ひょんなきっかけ」って
続くときは続くよねー。面白いものです。



c6c663e5.jpg


ちなみにこれは2次会。最終的には3次会までいきましたよ。


この広い背中の先輩は、当時18のウブっ子な私だけでなく、
本当に誰にとっても強烈な印象と影響を与えたヒトです。
すべての後輩と、先輩の先輩からも、同世代からも慕われ、
圧倒的な存在感と行動力を持っている人でした。

だからこの日も、急な開催にも関わらず、
色んな代の色んな顔ぶれがずらり。
未だみんなを惹きつけてやまない後姿でした。


当時からすべての後輩をかわいがってくれたけど、
そうは言っても、先輩って基本的に手に届かない人たちじゃないですか、
こうしてじっくり話せる日が来るとは思わんかったなあ。


この日も本当に楽しく盛り上がり、
お盆に旅行する話まで決まりました(笑

なんともう20年近く昔のことなのに(!)
「誰と誰がつきあってたっていう噂は実際のところどうだったんだ!?」
みたいなどーでもいい話を延々とできるのってステキです。


私は小~高まで一貫の女子校だったので、
「もう男子は相変わらずバカなんだから!」的なことを楽しめる
同窓会というのはここだけなので、本当に嬉しいです。



いやしかし。


飲んでるね(笑




bd0e7c88.jpg84475b8e.jpg





vivo_in_ciel at 23:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年07月18日

こけしから学ぶこと。


びふぉー。

6aecd035.jpg



あふたー。


604f2d42.jpg


はい、どーも。こけしです。
あるいはdesireのときの中森明菜です。

故あって座敷童的へあーになってみました。



というのも、頼まれまして、
ある程度長さがある人を切らせて欲しいというようなことで。
カットモデルっていうやつ?
ま、軽い気持ちで練習台になったげるかー、と受けたら、


実はただの練習台じゃなくて、
なんていうか進級試験みたいな、
わりと大事なカットの材料だったらしく。


うは。

わたし、くせ毛だし猫っ毛だし、頭のかたち変だし、
ほんとゴメンなさい、ですよ。



で、

結果こけしになったわけですが。




それはそれとして、
この初訪のサロンがですね、
すこぶる。。。。。。なんか納得いかなくて。


実際に私の髪を切る若手くんが、
接客が甘かったり、技術が未熟なのはいいとして、
(そのための経験値なわけだし)
そのサロンの誰一人として、
私をお客様として扱わなかった、とだけ記憶しておこう。


なにも、至れり尽くせりなんか希望してないけど、
初めてお店に入った瞬間の私を、
みんな目視しておきながら、
誰も「いらっしゃいませ!」的な応対をしなかった。


みんな、

「お。テストモデルこれか??」という好奇の目。


私をお迎えするところから、
若手くんのトレーニングは始まってるのかもしれないけど、
それ、私の知ったこっちゃないですから。



なんか私、過度な期待をしすぎてるかなあ。
全体的に、私には理解できないコンセプトのサロンだなあと思って。


カットモデルってそういうものなのかもしれないので、
そのお店の名前を晒す気は毛頭ないのですが、
私だって、少なからず「お客様」とお仕事する身として、
私は、こうはありたくないなと思って、
自分のために記録しておこうと思いまして。


仕事だけじゃなくて、
毎日関わるすべての人たちが、
「自分の大切なお客さま」だと思って過ごすこと、って
結果、とっても大事だと思うんだけどな、っていうおはなし。


私だってまだまだ叱られることいっぱいあるけど、
油断しないでがんばろう、と思って。





それより重大な問題は、
明日起きたらすごい寝癖なんだろうな、という危惧。





vivo_in_ciel at 01:12|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年07月15日

しゃしん。


これはデジタル一眼で撮ったやつ。
短焦点の明るいレンズ。
個人的にはこういうのが醍醐味でカメラ持ってるんですが。



DSC_2808



が。




ほい。

iPhoneのカメラ。

とりあえず撮ってこれ。

5e04feb9.jpg



ちょっとアプリで加工すればこの通り。

3349593f.jpg



そりゃさ、本格的に撮ってちゃんと加工するとなったら
やっぱり一眼なんだろうけど、
撮る、加工する、アップする、その一連が、
端末ひとつで済んで、何より早い。
そりゃついiPhoneがメインカメラになっちゃうよね。

特に手軽にアップできるっていうのが大きいなあ。



とはいえ「ファインダーを覗く」という動作が好きなので、
やっぱりちゃんとカメラも使いたいのだけど。



私は風景とか物を撮るのはあんまりうまくないし、
ほかも上手いわけじゃないけど、基本的に人を撮りたいので、
イベントとか稽古場とか本番とか、
そういうの撮らせてもらいたいんだよなー・・・


自分が関わってるイベントは遠慮なく撮るけど、
どうしても撮れない時間が生じるから(自分の出番とか)
ヒトサマの現場行けるようになりたいんだけどなー


でもなー。
わたし、撮りっぱなしだからな。
未だRAWで撮ったことないし。。。。

そんなかんじで、カメラマン入れるほどじゃないけど、
素人でいいからスナップ的に写真残してもいいな、
という現場なんかで声かけてもらえるようになったらいいなー





vivo_in_ciel at 23:12|PermalinkComments(2)mixiチェック D40 | iPhoneカメラ

2011年07月11日

ひとやまー!


7月5日(火)

おかげさまで無事Lin's Bar vol.2 終えることができました。
前回vol.1に比べて、馴染みのジャンルが多かったものの、
だからといってオチャノコサイサイというわけにはいかないけど、
また一つ大きな経験をさせていただきました。

伽藍さん、共演のむつ美さん、晶子ちゃん、ほか、
関わってくださった皆さん、お客さま、
心に留めてくださったすべてのみなさま。
ありがとうございました。

次回は9月6日(火)なり!!


95b90bc3.jpg


と、抜け殻になる間もなく、
7月7日(木)にはチャリティコンサートで歌ってきました。
急に決まったことでどうなることかと思ったけど、楽しく。
久しぶりの共演MARiCO、ピアニストゆうこちゃん。

Lin's barにかかりっきりのせいか、
喉がやっぱりポップス寄りになってしまって、
ライブ明けのクラシックはちょっと不安だったのだけど、
リハしてるうちにあったまってきたので一安心。

この辺が私がミュージカル一本にも、クラシック一筋にもなれないところ。
なやましい。

83e0cb7a.jpg


帰りの電車では
同じく共演のトランペットくんたちに挟まれご機嫌でありました。
メガネ&スーツ男子、2大萌え~

c79557f3.jpg



てなわけで、ようやっと怒涛のイベント三昧が一段落!!

なんか思えば震災のあと、
なんだかんだでずーっとキリキリしてたもんなー・・・


嬉しいような、いや、このくらいのスケジュールが
当たり前にならないといけないのでは?とも思うけども・・・


・・・・・でもオンとオフは大事だもんね!



てなわけでまずは昼からビール!!

e9555eb7.jpg


そんでもってビール!!!!

c54ae561.jpg



開放感と暑さとセールのせいか、
お買い物も弾みます。キケン!



それから、やっとこさ映画『ブラック・スワン』を観てきました。
『ショーガール』のネガティブ版っていう感じ・・・
こちらのコンディションいい時に観ないと、落ちるよ~
と聞いていたのだけど、意外と冷静に見終えてしまいました。

昔は役をひきずっちゃうようなこともあったけど、
最近はもう芝居らしい芝居はやってないし、
のめり込むような歌も歌ってないし、
わたしはあんな風にはならんなーと思って。


観るのも、ハッピーエンドで楽しいもののほうがいいし、
なんかもう、あんまり、
わざわざやるせない思いをほじくり出すのはイヤだなーと。




そういうわけで、ちょっと夏休みモードです。

また外食作戦したいので、よろしく!
デートより大人数でワイワイやりたい気分!








vivo_in_ciel at 17:08|PermalinkComments(2)mixiチェック iPhoneカメラ 

2011年07月04日

暑くてとろけて明日本番だって忘れそうになる。

4886cbf7.jpg


氷抜いてくださいとお願いして、なみなみと注いでいただくと、
シアワセな気持ちになると同時に、
ソレを期待して氷抜いたセコい人に思われていないだろうか、と
しょーもない葛藤をするヒト、新藤です。


ふう。


あしたかあ。


とても気楽なライブなんですけどね、
伽藍さんは何事も全力投球、ガチ勝負!なかたなので、
アツいリハを重ねました。


今日もこれから最後のリハ。
明日ゲネして本番。
あさって水曜も別件リハして、木曜本番。


そしたら一度ブレーカー落とします・・・


なんか震災のあと、ずーっとワタワタしてた気がします。
なんだったんだろう。今年前期は。
ありがたい気持ちもあるのですが、
パソコンだってケータイだってたまには電源落とさないとね。


6月の終わりには、恒例の茅の輪くぐりをしてきました。


折り返し地点。これもやっぱり「リセット」。


今年後半は、今のところぼんやりとヒマだけど、
なんていうか今年は何が起きても驚かない流れだからなあ。


ま、とりあえず、こんな季節だしね、
浴衣着たり、昼間っからビール飲んだりするぞ。



んが。まずは明日だ。


明日、まだお席あるみたいです。
よかったら顔見せてください。
お待ちしてます。





vivo_in_ciel at 17:30|PermalinkComments(2)mixiチェック

2011年07月02日

もうすぐ!!

59bcddfd.jpg
Lin's Bar vol.2 まもなくです。


前回ほど
あわあわした発言をしていないけど、
決してヨユーなわけでも
ありません。


毎回、
もっともっと上手になりたい!
と思うし、
涙目になりながらも、
楽しくてしかたない
「もの作り」のワクワクが、
ちゃんと伝わるといいなあ、と
思ってます。






リハーサルのあとはスタッフさんと打ち合わせ。
(私は横でジュース飲んでるだけですが)


私は自分のことで手一杯だけど、
こうして色々なかたの手をかりて、
空間は作られていきます。




7月5日(火)、まもなくです。


素敵なゲストもお迎えしています。
いつも舞台で観ている女優さんと
一緒にお稽古するのはとっても楽しいです。



もしお時間ありましたら、
遊びにきてください。


えー。でもしんどー、メインで歌ってないんでしょ?
と言われるかもしれませんが、
ピアノ弾いてるわたしも「音楽やってるしんどー」です。
「舞台にちょこんといるしんどー」です。



「シアワセなしんどー」です。



もしよかったら。


おいしいお酒もいっぱいありまする。


直接ご連絡いただいても、コメント残してくださっても、
当日突然現われてくださっても、いずれも喜びます。



http://garanlin.syncl.jp/index.php?p=live&id=27139



vivo_in_ciel at 23:27|PermalinkComments(0)mixiチェック