2011年04月

2011年04月30日

歌ってくれるかた大募集につき。


さてと。

ものすごいことが起きます。


2011年6月6日(月)19:00 Start@絵空箱(江戸川橋) にて、
ミュージカルが大好きすぎる女優、伽藍琳さんと
初めてライブをご一緒させていただくことになりました。

Lin's Bar(仮)


詳細は順次告知させていただきますが、
このライブでは、私たちがパフォーマンスするだけではなく、
会場の皆さま、1曲一緒に歌っちゃわない?なスペシャルプログラム。

つきましては
聴きにいってあげて、ついでに1曲コーラスなんかやってみたい!
というかたは、


だ い し きゅ う


お問い合わせ、お申し込みいただきたく!

えー。。そんなの無理ぃとか言わないで!
ちょっと興味あるかも!と思っちゃったかたは、
とりあえず私にメールか、こちらにコメントを!!

ど平日、月曜日のライブですので、
当日リハに間に合わないかたでもご参加いただけるように
スケジューリングしています。
詳細はLin's Bar(仮)にてご確認いただければと思います。


えーとですね、
わたくし、このライブでは、ピアニストメインであります(予定)
もちろん歌うこともします。え。それって弾き語りっていう・・・・・?


今までも生徒さんの伴奏弾いたり、身内の会で披露してきたことはありますが、
ショウ1本を通してピアノ弾くのは、いつ以来であろうか・・・



がんばりますよ。ほんと。

だから、聴きにきてください。
そして一緒にステージに乗って、助けてください。


よろしくお願いいたしまする。







vivo_in_ciel at 23:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年04月28日

【写真】明治神宮

0428entre
おやすみでしたー。


昼近くにほげほげ起きたら
テレビの占いで神社仏閣が吉ですと。
関係ない星座だったけど、
気にかかるということは、
これも直感かな、と思って
明治神宮行ってきました。




最近はこちらの門から入ります。











毎度似たような写真ばかりだけども。
今回はワイコンつけて、できるだけズーム固定で、横絵で。

0428borw




0428sole


0428verdi


この、フレームの中のフレームっていうのが最近のお気に入り。

0428flame

0428hide




0428silence

今年は面白い流れにのっかって、なんだか想像もしなかった毎日がなかなか愉快だったけども、
やっぱり楽しいだけってわけにはいかないので、すこーし疲れ・・・というか澱も溜まってきます。

でも今の私は、立ち止まったり、どんよりしてるわけにはいかないので、
とりあえず目の前の課題をただひたすらに。

嘆くヒマがあったら、練習したり事務作業したりしなくちゃ。

0428io





vivo_in_ciel at 21:55|PermalinkComments(2)mixiチェック D90 

2011年04月24日

音楽。星。街。みんないのち。みんなキレイ。

7a63f05e.jpg昨日はまとめて刺激の補充。


朝。表参道で仕事。

銀座に移動。
沖縄ショップで二日酔いの常備薬を補充
ちなみに大雨。

王子ホールにて、
すばらしいピアニスト柴田かんなちゃんの
ソロリサイタル。

演奏そのものはもちろん、
彼女を慕って会場に集まった豪華な顔ぶれに
刺激をもらう。



更に移動。六本木到着。打ち合わせまで2時間。
何しようかなーということで、
まず古奈屋で腹ごしらえ。牛すじカレーうどん。うまうま。

そうだ。これだ!と奇跡的にひらめき、スカイプラネタリウムⅡへゴウ。
カップルと親子連れに挟まれながら、ひとり鑑賞。
正直、そんなにすごい展示ではないんだけど、
それでもハイテク映像にちょびっと泣く。
カップルに囲まれて、独りで泣く・・・・なんか誤解されそう。
昔から宇宙ロマンもの(?)に弱いのです。


eeff51d3.jpg

おうち用プラネタリウム、
ホームスター持っているんですが、物販コーナーで
うっかりお風呂用の買うところだった・・・(汗
本家、メガスターもまだ見てないし、
ここも行かなきゃ。



ついでに六本木ヒルズの展望デッキを一周、
いろいろあるけどさ、人工物にも人工物の
美しさとか息遣いがあると思うんだよね。
森美術館フレンチ・ウィンドウ展もぐるり。


そうそう。スカイプラネタリウムの提供がANAなんですが、
こんど就航の B-787の模型が展示してあって、ありえない美しさ・・・
何これ。この主翼のカーブ。こんなかんじ
B747-400の翼みたときも衝撃だったけど、すごいなあ。キレイだなあ。


・・・・。

ついてこれてます?


宇宙の圧倒的なスケールにも感動するし、
その領域をコツコツと目指しちゃう人間のロマンにも感動するし、
例えばその中の中の奥のほう~の基盤とかにも萌えます。


うん。
たぶん、美しいものに触れると、やっぱり涙せずにはいられないというか。


と。
この日はまだ終わらず。
待ち合わせに向かう途中、
超クールかわいい白シャツに出会う。
黒いタイをつけたようなマニッシュなベースなのに、
パフスリーブでちょいガーリー!

ま、これを見たとき「ライブで使えるかも!」と思うところが職業病。


さて、打ち合わせ。

なんか年始の頃にはスケジュール帳白いわあー、くらい思ってたのに、
おかげさまでなんとなーく遊びやら仕事やら予定が入って、
とりあえず6月くらいまでは楽譜とにらめっこできそうです。
ありがたいことだ。

帰宅。のだめ観てまたちょっと泣く。

ピアノリサイタル、ライブの打ち合わせ、のだめ、のコンボで、
思わず夜中にピアノを弾きまくる。腕、重くなる(笑
あ、電子ピアノなので、苦情はない・・はず!
こういう時はフル鍵盤欲しいなあ。

マジシャン眠都のイベントに行けず。ごめん。


995c9072.jpgさて、さいご。

なぜかヒルズでゲットしたイカした手ぬぐい。
なかなか体軸がとれててよい絵(笑

今度の合宿はこれ必携だな。



ていうかもう稽古戻してもらえないかもな^^;

いま、和太刀の仲間は5/6(金)のイベントに向けて、
連日連夜リハーサルしています。

いいな。いいな。


でもいいの。
私にも私なりの現場も戦場もあるから、
やることをまずきっちりがんばろー。


今日はイースター。
復活の日。勝利の日。re-startの日。






vivo_in_ciel at 12:58|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2011年04月20日

喜仙荘ロビーコンサート

75b23bc2.jpg
箱根、いってきました。

前の日に美人ピアニストとメールしていたら、
お天気良くなるよう、
箱根の神様にお祈りしておきますね、
って萌え~な返事をくれて、

そしたら見事、お天気回復!!


途中パラパラと降ったりもして、
怪奇雨女vs美少女ヒロインみたいな様相。


ま、美少女の願いが勝つよね(笑




そんなこんなで、ちょっと寒かったけど、体感余震もなく、
初顔合わせの伴奏者さんはすごく勘がよくてあっという間に呼吸を合わせてくれるし、
もう一人のソプラノさんは大曲を歌ってくれてプログラムを盛り上げてくれるし、
裏から見守ってくださった先生も途中でふらりとステージにあがってきちゃうし(笑

規模からいったら、本当にささやかなコンサートだけども、
得るものの多い機会となりました。


Frulingsglaube
すてきな春に
さくらさくら幻想曲(ピアノソロ)
lascia ch'io pianga
いま幸せの衣装を着て(中村)
prendero quel brunettino(中村・新藤)
宝石の歌
わたしの生まれたお城(中村)
翼をください
Ave Maria(Mascagni)


ソプラノ/中村芽吹・新藤清子
バリトン・プロデュース/中村靖
ピアノ/藤井麻理


前回の反省を活かし、バテることもなく(爆
ありがとうございました。
また。





vivo_in_ciel at 10:43|PermalinkComments(1)mixiチェック

2011年04月17日

あさっては箱根。

sumiko0409

9日のMCでもお話したんですけどね、


雨女
  みたいなんですよ、わたし。


9日、小雨でしたよね。



まあ、水曜日生まれ、水星人、
名前にさんずい付いてるし、
水もしたたるなんとやら、てことで。





そんなわけで、次の雨の予報は火曜日、
4月19日です。



てことで
4月19日(火) 20:00~
喜仙荘(@箱根湯元)ロビーコンサートに出演いたします




ほんとに確率高いなあ・・・雨。



この喜仙荘でのコンサートに関しては、
特殊なご縁を感じており、
前回(昨年10月)に続いて、
本当に忘れられないステージになると思います。


臨機応変、show must go on。
鍛えられるわあ。

でも、どんなことがあっても開催したい、と言ってくださる
お宿の皆さまのお気持ちに、
お手伝いさせていただけることは光栄です。


前回は1曲目からワーグナー歌ったりして
途中でヘバッたので(汗
今回はちゃんとスタミナも考えたし(当然
独りでがんばらないで、共演者もお迎えします。
ピアニストさんに、伴奏のみならずソロまでお願いしました(相当なワガママ


そうして、
色んなひとにちょっとずつチカラ貸してもらって、
これまた小さなコンサートですが、
がんばってきます。


こういう時期なのでね、
お客様の出足が心配ですが(雨だし
一人でも、いや、いっそいなくても、
やります。

ま、いいじゃないですか。
たのしそーにしてるなー、ってことで。


いやしかし、晴れてほしいものです。






vivo_in_ciel at 22:40|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年04月12日

ひとつになる、ということ。


ネットの記事で、震災以降、
被災地以外の、主に東京の人から、
自分だけが無事で申し訳ない、いたたまれない、
という相談が多く寄せられている、というのを読みました。

私はいっそ怒りすら覚えます。


がんばろう、日本  に続いて最近は
ひとつになろう日本 というコピーを見かけます。


ひとつになる、ってどういうことでしょう。


痛みを理解し「共有」しようという気持ちは大事です。
でも、ひとつになるということは、
被災もしてないのに一緒に落ちこんだり、
無駄な罪悪感に陶酔することではありません。


聖書にこういう箇所があります。

≪目が手に向かって「お前は要らない」とは言えず、
ま た、頭が足に向かって「お前たちは要らない」とも言えません。
それどころか、体の中でほかよりも弱く見える部分が、かえって必要なのです。
わたしたちは、 体の中でほかよりも恰好が悪いと思われる部分を覆って、
もっと恰好よくしようとし、見苦しい部分をもっと見栄えよくしようとします。
見栄えのよい部分に は、そうする必要はありません。
神は、見劣りのする部分をいっそう引き立たせて、体を組み立てられました。
それで、体に分裂が起こらず、各部分が互いに配 慮し合っています。
一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しみ、
一つの部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶのです。≫


私は布教がしたいわけではありませんが、
これは、今のわたしたちには必要な考え方だと確信しています。



右手を怪我して使えない時期があったら、
一緒になって両足が使えなくなりますか。


片方の肺が機能しなくなったとき、
心臓が「申し訳ないから」といって止まったらどうしますか。




私たちには役割があるのです。
・・・ていうと、かっこつけた感じなんですが、

手は手の役割。内臓は内臓の役割があるのです。
それしかできないのです。
だから「ひとつになる」ということは、
今まで以上に自分の役割をめっちゃ頑張るのです。


たまに手の代わりに足をつかったりします。

ええ、両手がふさがってるときに、
足をつかってドアを閉めたことがあります。

それでも。


「使えない手に気を遣って、足まで動かなくなることと」は絶対違うでしょ?


無事な自分が申し訳ない、と思うことは、
失礼を承知で言うならば、結局自己愛でしかないと思うのです。
優しい人たちなのでしょう。でも、たぶん
本当の優しさとは、ちょっと違うと思うのです。


twitterで拾った画像。

祈ってくれている、と思うか
祈ることしかできない、と思うか。

それでも、
それぞれが、これならできる、これしかできないけど、
それぞれを、行動しているだけ。


その積み重ねでしかないのではと思うのです。


ffc5afef.jpg



私たちは数ミクロンの細胞のひとつです。
でもたったひとつの細胞それぞれが、きちんと機能して、
きちんと代謝していくことを、健康というのです。





vivo_in_ciel at 20:46|PermalinkComments(4)mixiチェック

2011年04月10日

4月9日@赤羽橋EXIA

8a57b41a.jpg
おわりましたー。

年明け、急に立ち上がった企画で、
もたもたしているうちに、
まわりがどんどん進めてくださって、
なんにもしてないのに
安心して当日を迎えられました。


どなたかのお連れ様が、終演後、
カバンみたら、これしかなかったんだけど、
と言って、くださったアメちゃん。

嬉しかったです。





おはな。

バラは、卒業以来ぶり、くらいで会いにきてくれた、
高校までの同級生から。
今回の参加者さんのご親戚ということがわかり、駆けつけてくれました。
誰とどこで繋がっているかわからないもんです。

0409rose0409fior



















それにしても久しぶりにカメラ持ったら、勘が悪くなった!
(もともと下手なのに!)


元々今年は、そういうムーブメントを感じていたのだけど、
震災を機に一層感じていることは、
相変わらずお金は動かないんだけど(笑
人との関わりが地殻変動起こしてる感じ。

たぶん、これが普通の「人間関係」なんだろうけど、
基本的にひきこもりで、限られた人とだけ過ごしてきた私には
ちょっと不思議な気分。

意識的に人と「会おう」としている自分がいるし、
そういう必要が自然と発生したり、
向こうから声をかけていただいたり、新しい人脈が広がったり。


ネオンの消えた東京が暗い、暗いというけど、
私はむしろ、煌びやかな明かりが消えた分
ハレーションに紛れていた、行き交う人の形、姿が、
しっかりと見えるように感じます。

そこにいるのは、体温を持った、人々なのだ、と
感じることができます。

だから、もしかしたら、
以前より明るく、温かいのではないかとさえ思います。




0409ci0409ciliege






















入場無料の会だったので、
どなたがいらしてくれるかわからなかったのですが、
行くよーと言ってくれたり、
なーんにも言わないで突然来てくれたり、
行けなくてゴメン!とか、


わたしは、ちゃーんとみんなに気にかけてもらって、
本当にシアワセです。


ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。



ピアノソロ
宝石の歌
Frulingsglaube
すてきな春に
ふるさと
You raise me up
シャンパンの歌

appendix...
 乾杯の歌
 Time to say goodbye

ソプラノ 新藤清子
ピアノ  久富純子



vivo_in_ciel at 22:08|PermalinkComments(3)mixiチェック D40&D90 

2011年04月06日

はなみー



こちらのブログからいただいてきました。
版権フリーにしてくださってるので載せます。

http://ameblo.jp/kutibue/entry-10847609792.html



ハナミチュウ復興第一


まあ、なんていうか、花見自粛しろ、というひとは、
こういうのってかえって逆撫でなんだろうけど。

警備や仮設トイレ、ライトアップなど、
むずかしいことも多いのだろうけど、
なにごとも、

「できる範囲で」

じゃダメなのかなあ、と思うのです。


買い占めるとなると根こそぎ買う、
自粛となると、痕跡残さぬほどに消去。


なんかねえ、極端なんだよね。



わたしは、いつもどおりでいたいです。


飲みたいときに飲んで、遠慮なく食べて、
好きなもの観て、笑いたいときは笑ってます。

でもお酒選ぶとき、東北のがあれば、ちょっと気にしたり、
お知り合いが被災されたと聞けば、少しお話伺ったり。


無関心とは違うつもりなんだけどなあ。



奥山貴宏さんというかたがいて
彼は闘病しながら亡くなる直前まで仕事をして、
その生活をネットに公開していて、彼のスタンスは
「仕事して、遊んで、友人に会って、おいしいもの食べて・・」の延長に
「闘病」があるだけ、自分にとって闘病は生活の一部に過ぎない、
というものだった。

自分は被災も闘病もしていないけれども、
こういう受け止め方に倣いたいと思ってます。

sakura2011

ライトアップなんかしなくたって、
このくらいには夜桜、撮れるんだしさ。



vivo_in_ciel at 17:39|PermalinkComments(0)mixiチェック

2011年04月04日

並行。

5bf1304c.jpgにく、にく、酒、にく、酒、酒・・


そんな毎日。




すばらしいねえ。




9日(土)の発表会&ミニコンサートが最終段階に入る中、
実は最近、同時進行で知人のライブのお手伝いをしていました。


4月7日(木)新宿たかのやにて、
尊敬する女優さん、伽藍琳さんのライブがあります。
http://garanlin.syncl.jp/index.php?p=live&id=24991

俳優として活躍する多忙の合間に
ライブをプロデュースするその体力・気力に
いつも憧れているセンパイですが、
しんどー、そのライブのリハにおつきあいして、
バンドさんの代わりにピアノを弾いておりました。

本番はちゃんとカッコいいトリオが入りますので、
私のお務めは昨夜まで。

ミュージカルナンバーやポップス。
自分ではなかなか歌えない、ビートのきいた曲たちに
参加できるシアワセよ。



伽藍さんのパワフルなリハに触発されて、
私もミニミニだけど、コンサート楽しくやろう!と思います。


てなわけで、
9日(土)のワタクシ、しんどーの春と恋のアフタヌーンに先立ちまして、
7日(木)は新宿で元気の出るライブをお楽しみいただけたらと思う次第。


私も当日はお客さんとして満喫しにうかがいます。



 ↓ これは9日(土)のほうのリハの様子。本番会場で行いました。

56bda5f6.jpg



vivo_in_ciel at 16:28|PermalinkComments(0)mixiチェック