2011年01月

2011年01月31日

きんきょー。


わあ。

2週間も空いてしまいましたー



どうでもいいことは大体twitterでぼやいているので、
ここは「まとめ」みたいになってますね・・・


さて、1月のほとんどを費やしておりました、音源作りが終わりましたー

e80f6904.jpg

既成の曲の、既成の伴奏譜を打ち込んで、
ちょっと飾りつけて、バランス調整するだけなんですが、
いやはや。いい経験になりました。
作曲家さんやアレンジャーさん、すごいです。

家を一歩も出ないで、あーだこーだ編集する日が続いて、
大したものはできなかったのだけど、なかなか充実しておりました。
まだまだソフトを使いこなしていないし、
これを機に少しオーケストレーションも勉強したくなりました。



で、その音源(カラオケ伴奏)を使って歌ってきたのは・・・


7659c566.jpg


お知り合いの会社様の新年懇親会です。
昨年に続き、2度目のお招き。
また呼んでいただけるなんて感激でした。

もちろん生バンド、生オケも最高だけど、
コムロ世代、クロスオーバー好きとしては、
打ち込み音源もキライじゃなかったりします。

いろいろ研究しなくちゃ。



乾杯の歌
panis angelicus
Ave Maria(Caccini)
io son l'umile ancella
シャンパンの歌



相変わらずお金にはならないけども、
色々な人が私を拾おうと気にかけてくださって(汗
ちらほらお話が動いています。
ありがたいことです。

仕事以外でも、今までと違う人の流れがありそう。




さて、そんな缶詰の合間の日々。



1月某日。 花粉症の薬。

d208a0e7.jpg


1月某日。ネコ。

bf86c7f6.jpg


1月某日。モスの海鮮かきあげ。CYCROのコムガー。

446d67d4.jpge2ca3d18.jpg


某日。酒。


3681151c.jpg9a3dc3fe.jpg

a954e33b.jpg



あとは、サッカー観て、いくつか舞台観て、新年会があったり、社長(甥)東京視察。

舞台の感想は別に投稿します。


vivo_in_ciel at 16:04|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2011年01月17日

家にこもりすぎて・・・



なんと。
年明けてからまだ2回目の更新。


やー。生きてます。


友達と会ったり、芝居観にいったり、いろいろ考えたりして、
書き留めたい言葉もあったはずなんだけど、
結局今日もとりとめもない雑記でございます。


ほぼ丸1日に家にいる日が続き、
エコノミークラス症候群になるんじゃなかろーか。


えー。
何をしてるかというと、カラオケ作りをしてます。
伴奏者や、楽器に人と一緒に行けない現場対応用です。


まあ、大した機材も知識もないので、
カラオケといってもしれてるのですが。


なんだかつい、上へ上へ、外へ外へ、
ただ闇雲に焦ってしまうのだけど、
慣れないスピードレースは遅れるだけじゃなく、事故になっちゃうから、
何事も具体化するには、まあ待て、とりあえず足元再確認しようかと。


冷蔵庫にある残り物で、意外と何品か作れちゃったり、
クローゼット眺めたら、意外な着回しに成功したり。


そういう感じ。


小さな実現可能な手応えの積み重ねをして、
そしたらきっと、どどーんと高級スーパーでまとめ買いも、
春モノお買い上げも、上手にできると思うんだ。


あれ。なんの話だっけ。



とにかく、今持ってる機材と、自分の知識を駆使したら、
まだまだできることあるんじゃない?っていう、
大人の自由研究中でございます。


自炊もはかどるってもんです。
6798c72b.jpg40976db4.jpg

95ec2d5f.jpg84d3cec4.jpg


いやしかし、これで地デジ化しちゃったら、
むしろ好んで引きこもるね。←テレビっこ。
(未だアナログ。どこまでネバれるか挑戦中)




vivo_in_ciel at 16:48|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2011年01月09日

信じる。


はー。

あっという間にお正月気分もどこへやら。


遅ればせながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e50f0904.jpg


あんまり胸張って言うことでもないんですが、
ここのところ時間に余裕がありまして、
なんというか。。。ヒマすぎてというか。。。
結果、かなり本気の大掃除ができちゃいました。
クローゼットの中の、何年も開けていない箱とか。


そんなわけで、いろいろモヤモヤしっぱなしの2010年、
掃除してすっきりしたせいか、
年を越す、という、無敵のリセット感のせいか、
状況、まったく変わらないけど、
なんだか怖くはなくなってきました。

ん?・・・・麻痺??


43993cd2.jpg

年始の目標とか、したことないのですが、
今年はなんとなく、テーマは「信じる」です。



去年はいろいろ澱が溜まってきたのか、
現状も未来も信じることができなくなって、
歌うのにも理想とか生活とかと戦いながらだったり、
気づいたらあんまり写真撮らなくなっちゃってたり、
お酒飲んでもシアワセな気持ちになれなかったり、
電気を消して、眠りに落ちるまでの何分かがすごく怖かったり、
誰といても「でも10年先も一緒にいられるわけじゃないもんな」と思うと、
心から委ねることができなかったり、


生きるって何だろう、とかめんどくさいこと考え始めると、
「ところで私って本当に存在してるんだっけ?」とかいう
ちょっと破綻したところに踏み込みそうになったり、


とにかく・・・・なんとなく地味ーに
1年中しんどかった気がするのだけど、


年明けて、なーんにも予定のない数日に身をまかせてみたら、
なんかふと、急に、信じてみようかなー、って思って。


信じるって何を?というと、なんかよくわからないのだけど、
なんとかなる、とか、そんなに未来は悪いもんじゃない、とか、
言い様はいろいろなんだけど、
なんだろな・・・




自分を信じてあげようかな、と。




うん。

そんなことすら、ちょっとした冒険だったりするわけなんですが。



b285db34.jpg



生きること、って言うとちょっと積極的すぎるな、
うーんと、「存在する」ってことは、すごーく曖昧だなーと思います。

その目的とか意味とかを考えると、ゲシュタルト崩壊してきて、
もう、きゃーってなるんだけど、
どうせ答えなんか出ないんだから、考えるのやめよう、って。

あれ。やっぱ麻痺かな(^^;




まあ、そういう1年にしたいな、と。(どんなじゃ!

ああ、あとね、薬のおかげで貧血が改善されたせいもあると思うの。
根本的に元気になってきてるというか。
大事だねー。からだ。



てなわけで今までも十分充電期間みたいな毎日だけど、
今年は積極的に引きこもろうと思います。
音楽に活かさなきゃ、仕事に結び付けなきゃ、じゃなくて、
ただそのまんま、いろんなことを吸収できる自分でいたいと思います。


そしていっぱい心に体力と筋肉つけて、
必ず歌に還元します。音楽でみなさまに恩返しします。



今年もよろしくお願いいたします。


vivo_in_ciel at 22:11|PermalinkComments(2)mixiチェック