2010年12月

2010年12月30日

よいおとしを!





もうあと25時間ちょっとで来年です。


レコード大賞観ながら年賀状書き終えました。


これぞ年の瀬の過ごし方。。。





健康で、親も元気で、こうしてゆっくり新しい年を迎えられるのは、
本当にシアワセなことです。


が、まあ年末に限らず、
来年はもうちょっと仕事でいっぱいのスケジュール帳にしていきたいと思います。






b641ee64.jpgfaa6bf31.jpg23969733.jpg


来年もおいしいお酒に出会えますように。




ここを訪れてくださる皆様に感謝とともに、
すばらしい新年をお祈りいたします。


「よいおとしを」って、いい言葉だなあ、と思います。
外国語では言い表せない、日本語らしい言葉じゃないかな。



みなさま。
よいお年を!


de09c2e5.jpg

またもや横向き表示になってしまう場合は
クリックするとふつーに見られますが、
別にそこまでするほどでもないか(^^;







vivo_in_ciel at 22:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年12月27日

Buon Natale と酒ログと食ログ。



あっという間にサンタさん、お帰りになりましたねえ。

写真


うちのサンタさんはケータイの待ちうけにやってきました。
ケーキもご馳走になりました。
(左の写真、横向きになっちゃうのですが、クリックするとちゃんとしたのをご覧いただけます・・・)

20c67025.jpgfbdb6f1e.jpg


と、その前に、冬至にはユニットバスで柚子湯。

c61c6fdc.jpg


銀座の喧騒を避けて五行でラーメン。うまし!
忘年会では赤星の瓶。シアワセ!


576b6ec7.jpg51dde830.jpg




クリスマスにオメデタのニュースもちらほら。

みんな、きちんと人生のステップ踏んでいくなあ。


シアワセ掴んでいく人たちを見ていると、
やっぱりちゃんと苦労したり、頑張ったりしています。

だからシアワセになるのも納得だし、
あの夫婦のところで産まれてみよう、って
赤ちゃんがやってくるのも、至極当然のような気がします。



ぬーん。



来年はもうちょっとがんばろう・・・。

と、思って、まずは元気な身体を作るために、
お薬飲んでみます。ちょっと血を増やすやつです。

が、元気の薬で胃が荒れて元気が出ないとかなんとか。



トマトジュースでも飲むかなー。


写真(2)






vivo_in_ciel at 17:03|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2010年12月22日

第九!


年末といえば。
第九を歌ってきました。
f8802700.jpg

これは実はお仕事ではなくてですね、
誰でも歌えるよ!!お友達同士、家族同士、
誰でも参加できちゃうよ!コンサートなのですが、
そもそもは母が「一度でいいから第九を歌いたい!」と参加するつもりが、
途中で敢えなく挫折しまして。

何か責任の発生するものではないので、
そのまま単純にチケット(参加権)を無駄にしてしまえば済む話だったのを、



どーせ無駄にするなら、私が代わりに行っちゃう?



ということになりまして。


武道館です。最上階というか、最後列です。
今日はここが客席ではなくて、歌う人の席です。
5000人の合唱です。
9590721b.jpg

こういう企画ですから、控え室などありませんので、
衣装の白ブラウスをあらかじめ着てでかけます。
てなわけで本日はお嬢様風というか、トラッドなかんじです。
14c51ad8.jpg


なーんか、オケも指揮者も遠いし、
これだけの大きさになると、ステージ上とこちらと音に時差ができるんですね。
指揮者(西本智美さん)曰く、1秒くらいある、とのこと。

なので、一緒に歌ってる!という実感がなかなか沸かず、
遠くのオケの音に、なんとなーく合わせてる・・・
しかも、棒に合わせるのか、音に合わせるのか(時差のせい)
もにょもにょしちゃったり。

そうこうしているうちに、あっという間に終わっちゃったというかんじ。
8月から自由参加の練習会があったようですが、
いっぱい通ったんだろうなあ、というような、
書き込みたっぷりの楽譜使っている子がいました。
彼女たちは、この本番、楽しめたのかな。

5000人の合唱、真ん中で聴いたら迫力だったのかもしれないけど、
ふつうの人数で、オケの音が直接身体にぶつかるような距離で歌いたいな・・・
あ、あと、やっぱりソプラノパートで歌いたいです(^^;
(今回はアルトパート)

d67a5c07.jpg

 ↑ アリーナと中2階以外、全部合唱!!


それにしても、歌いたい人ってこんなにいるんだなあ。
私の生徒さんたちもそうだし、
プロになろうとか、そういうことじゃないんだけど、
歌いたい、ちょっとだけステージ立ってみたい、
5000分の1の合唱だけども、
プロの歌手と共演したっていう思い出に嬉々としてくれる、
そういう人たちが、こんなにいるんだなあ。

音楽というビジネスのこれからって、
こういうことの中にヒントがあるのかも。
うまく言えないけど。




フタコのタカシマヤのエレベーター。
ヘッドホンのせいもあってか、なんとなくサイバー。

902406e1.jpg












vivo_in_ciel at 13:37|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年12月20日

【再送】悲しくなったときは

ゆうべ投稿したものが不十分だったので改訂版です。
改定前のは公開中止しましたが、いただいたコメントは
ちゃんと拝見しています!!



季節がらか、甘いものをいただく機会が続き、
嬉しい悲鳴の後日、戦慄の悲鳴の日々です…

大変ありがたいのですが、
しばらく受け付け中止です(/ _ ; )


77fba843.jpg





さて。

今日は生徒さんたちが集って歌会を。

私も1曲歌わせていただきました。


例年、できるだけ華やかな曲にしてきたのですが、
今年は「悲しくなったときは」という日本歌曲にしました。


   悲しくなったときは 海を見にゆく
   独りぼっちの夜も 海を見にゆく


決して明るい内容ではないけれど、
一見、何かに疲れた内容に見えるけれど、
諦めではなく、色んなもの飲み込んで、受け止めて、
静かにまた立ち上がる、そんな強さを感じる歌なのです。
私にとって。


7b8766f4.jpg




初卸しドレス。
ワインレッドです。珍しい。

あんまり似合わないな。
髪型かなー。
胸下で切り替えのエンパイヤタイプも似合わないんだよねー。

45505428.jpg


おまけ。

メンバーのお一人のとこのわんこ。
メスのわんこって、ニンゲンの男の人に甘えるのが
本当に上手なんだよね・・・
この日も入れ替わり立ちかわり、
誰かしら犬好きのオジサマのおヒザに納まっておられました。


師匠と呼ばせていただきます。




vivo_in_ciel at 10:11|PermalinkComments(2)mixiチェック iPhoneカメラ 

2010年12月13日

風景!


と、もうちょっとだけ写真放出。



最近ケータイのカメラとiPhoneですませてしまうことが多く、
デジ一もって紅葉撮る機会を逃してしまいました。

一瞬の数日だったけど、
とても美しいときありましたね。



60df230e.jpgdcac0eec.jpg




さいごに、昨日、
銀座のテディベアショップのディスプレイでハート鷲掴み!


基本的にテディベアというキャラクターはあまり好きではないのですが・・・
うう。この子をお店に入れてやってください・・・

a2bac9a1.jpg


この子の元にも、そして、ぜひとも私のところへ!サンタさん、来てくれますように!




vivo_in_ciel at 11:21|PermalinkComments(2)mixiチェック iPhoneカメラ 

食!





昨日は薬膳火鍋、天香回味ふたたび!


いつもは女子会が多いのだけど、
今回は最近は重いものがニガテになってきた両親と共に♪


ここのところの不摂生が帳消しになりますように!
(なるわけないけど!!)



と、ちょっと写真が溜まってたので、放出。


これは先日いただいたスパークリング。
いいねえ。輝いてますねえ。


d6d2bb81.jpg5ef0ef03.jpg




それからこれもいただきもののケーキ。

甘いものはあまり、とか言うようにしてるのですが、
チョコレートケーキは別!!
ダロワイヨの・・・これはオペラなのかな、をホールで!!


と、


フォー。


99b6ee8a.jpg1f55088c.jpg



はー。


おなかすいてきた。






vivo_in_ciel at 11:20|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2010年12月11日

シーズン始まる・・・


12月ですね。

シーズン始まりました・・



演奏会。。。と、言いたいのですが、
残念ながら・・・




忘年会シーズン到来。



ありがたいことにあちこちで企画をしてくれて、
結構週末が埋まってきました・・
ガンバレ、お財布と肝臓


昨日は仲間内のプチ忘年会だったのですが、
解散後、なんとなーくおうちに帰りたくなくて
時々お邪魔するワインバーに一人で訪れてしまいました。

でもこういうお店は一人の方も多いし、
ほどよく放置してくれたり話しかけてくれたり。

1時間くらいだったけど、いい時間でした。

若干飲みすぎですが。
そのあと、路上で面白いオニイサンにナンパされたり
ちょっと浮き足立ってるなあ、とも思いますが、
まあ。たまには。

あ。ナンパはきちんとお断りしてきましたよ。

aff18946.jpg



テキサスバーガー復活。

feb7b705.jpg



仕事もちゃんとやってます。

e6e4ff4c.jpg



と、本当にいまさらながら、コレをゲットしました。

どうやって食べたらいいんだろー

2cedb522.jpg



明日は家族で火鍋





vivo_in_ciel at 22:18|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2010年12月06日

きっと君は来ない~


2747ea06.jpg




表参道のイルミネーションが始まりましたね。


復活第1弾の昨年は、正直ちょっと・・・アレ?という感じでしたが、
今年は、そうこなくっちゃ!な華やかさ。

最近は、あちらこちらでイルミネーションを楽しめるようになりましたが、
まっすぐに抜けるこの道の潔さはまた格別です。


さてと。


なんだか私の発信なんて、ツイッターで事済んでいるため、
すっかり放置気味のブログです・・・


非公開ながらクリスマスソング歌ったり、
ン年振りに第九に出ます!もちろん合唱ですが・・・

忘年会のお話もちらほら。


そんなこんなで今年も終わってゆくのだろうなあ。。。



vivo_in_ciel at 09:29|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2010年12月01日

飲みログ。

なんか、よくも悪くも、普通の毎日、です。

まあ、ありがたい、かな。


でもご報告とか、宣伝、とか、そういうのがあまりないので、
ちょっと・・・アレなかんじなのですけども。


というわけ(?)で、
飲みログを。


ある日。
板前ごはん音音

すこーし寒くなってきて、むしょーに焼いたノドクロや酒盗をアテに日本酒な気分なところに、
ドンピシャなセレクトで、すごく楽しみに行ったのだけど、
先方さんが気を遣ってくださって、コースだったのね。

てなわけで酒盗とアン肝はオアズケ・・・

でも一通りきちんと懐石コースになっていて、
おいしくいただきました。

とりあえず延々ハイボール。


それから、ある日。
GDF KITCHEN

こちらもご新規開拓。手ごろなお値段で、串揚げをオシャレに。

面白かったし、おいしかったし、オニイサンはかっこいいし、
言うことない・・・・はずなんだけど、

オジサン、なんだか物足りなかったのです。


なぜなら。



オシャレすぎるから



前菜から串から、何から何までオシャレ。

私がカワイイ女子なら「いやーんオシャレっぽーい」と
ハート鷲掴みだったことと思いますが、


私、オジサンですから。



なんか、こう、シイタケの素揚げとか、銀杏とか、アジフライとか、
いやー、ビールが進むね!とか言いたいわけです。


うん、でも、女性同士で、ちょっと面白いお店行ってみようよ、
というにはいいかも、です。


収穫は、面白い発泡ワインに出会えたこと!





んー。

あんまり外食もしてないですね。
普通の毎日だ。

家ではもっぱら鍋です。



ああ、結局のところ、ノドクロ食べられてない・・・




vivo_in_ciel at 17:21|Permalinkmixiチェック