2010年11月

2010年11月25日

観劇!



さて、ご縁があって続けて劇場に通ってきました。



まずキエフからウクライナ国立歌劇場のツアーでオペラ「トゥーランドット」。


なんというか、とっても田舎くさーい、泥臭いカンパニーでした。
演出も演奏も、THE・ざっくり。
なんならおせんべい片手に観たい感じ。
まあそれは決して悪いことじゃなくて、
構えることなく観られて、肩こりしなくていいかんじ。


しかしそれにしても、
氷のような心を持った姫、トゥーランドットさま、
どどーんと貫禄たっぷりで、ついにカラフにクチビルを奪われるサマは、
・・・・・相撲のようでした。

カラフも、とりあえず声はすごいけど、
キャラクター作り的なことは一切しませんけど?みたいな。



だいたいトゥーランドットていうオペラは、
猪突王子とツンデレ姫のとんでも恋愛のために、
ひと1人死んじゃったけど、ま、いっか、でハッピーエンド・・・ひどい。ひどすぎる


なので、細かいことは目をつぶって、声を楽しむ、
オペラって結局そういうことかも、と洗脳されかかる公演でした。




82faf872.jpg


さて、続いてミュージカル「モーツァルト!」を。


5年まえに一度観ていまして、
その時の感想はこちら

キャストも半分くらい同じだったんだけど、
前回よりずっと観やすく、テーマも伝わりやすかったと思いました。
私が2回目ということで、話をわかっているせいもあるのだけど、
ビッグネームが連なるキャスティング、
ともすると、のど自慢大会の様相になる最近の東〇ミュージカルにおいて、
俳優が自分のアピールのためではなく、
作品の中における役目をきちんと果たしているという印象で、
素直に「作品」として受け入れることができました。

なんか、至極当然のように見えて、
スターに頼らなければならない商業において、
意外とレアだったりします。

そんなわけで、実は前回の印象があまりよくなくて、
今回は観ないつもりだったのだけど、よかった。汚名返上でした。


が、

とはいってもやっぱり
脚本だか音楽だか、流れが悪い気がする・・・
というか・・・・長い。

好みなのかなあ。


vivo_in_ciel at 18:51|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年11月22日

そしてその後の日々。


コンサートに行けなかったから、と、お花を頂戴しました。


5556643e.jpg


それから、本番数日前に、自分へご褒美!とポチっとしておいた靴が届きました!
ベーシックなデザインのものが、セールになっていたのでどーんと2足。
サイズも型も合うのがわかっているので、通販でも怖くありません

4c9d132a.jpg


そして、恒例となりました、音楽仲間との月1女子会。
今月は火鍋でございます。
なにやら色んなエキスたっぷりで、
これ以上キレイになったら困るぅ~

a9e69851.jpg


てなわけで!

食欲も物欲も満たしたし、年末までちびちび頑張ります。





vivo_in_ciel at 10:21|PermalinkComments(0)mixiチェック

リハーサルな日々。

flumusの小編成リハは日中が多いのですが、
今回のフルオケリハはすべて夜のスケジュール。

すなわち連日こういうことになって、
とてもシアワセでした

でも、発足当初はあんまりお友達もいなくて、
ボーカル仲間もマジメに帰る子ばかりだったので、
こういう交流ができるようになったは最近なのです。

リハーサル中が一番大事ですよ。

でも、これも大事なのです。
ありがとうみんな。

13e0e6ed.jpg

027cc0cd.jpg

6e7e145d.jpg



vivo_in_ciel at 10:04|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年11月19日

ありがとうございました


杉並公会堂、終了いたしましたー

ご来場いただいたかた、応援のメッセージを寄せてくださったかた、
心に留めてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

ce60098c.jpg


今回はとにかくいろんなことを考えさせられました。

そういう意味では、ものすごくしんどい、苦しい日々で、
こんな思いまでして歌う意味ってなんだろう、とか、
これからのこととこか、眉間のシワを気にしながら
向き合ってまいりました。


でもやっぱり本番は楽しくて、シアワセで、
でもだから、あー、楽しかったー、の一言で
終わらせたくなくて、終わってはいけなくて、

よかったよ、と声をかけてくださるお客様に、
どんな顔をしたらいいか、ちょっと複雑な気持ちでした。


わたし、やっぱり歌ってるときだけは、
生きてるなーって感じられます。


だから、できたら、もっと、ステージに立てるようになりたいです。


そうしないと、このモヤモヤの答えは見つからない気がするのでした。



でもまあ、またしばらく潜伏期間なわけなんですがね。




ありがとうございました。
たくさんの仲間に支えられました。
わたしのために、協力してくださるかたがいました。
笑顔で迎えてくれる人たちがいました。



vivo_in_ciel at 11:51|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年11月15日

あと3日!

あと3日で杉並公会堂だあ。。。

なんか最近ぼやきブログになっているので、
皆さま、ひるんでいるかもしれませんが、
お客様がひとりでもいらっしゃる限り、
私はハッピーで歌うことができます。

平日19時の開演は、
お仕事帰りのかたには難しいかもしれませんが、
途中入場もできますし、
わたし、最初から最後まで、でずっぱりで歌っています。
いついらしても、大丈夫!

お時間ありましたら、ぜひご来場くださいませ。

いままでのレパートリーに加えて、
久保田修さん、早川太海さんというステキな作曲家をお迎えして、
とても私好みのナンバーを歌わせていただきます。


どうぞよろしくお願いします

flumus第1回定期コンサート
11月18日(木)19:00開演@杉並公会堂 前売り¥4,000
http://www.suginamikoukaidou.com/access.html


da25d861.jpg

さて、

最近おしえのお仕事で新しい練習会場を使うようになったのですが、
それがどどーんと東京タワーの麓もふもと、お足元なんです。
今まで使っていた会場からも東京タワーが見えていたのだけど、
そんなの比じゃないす。

これからここに来るたびどどーんと見られると思うと、
わくわくします。







vivo_in_ciel at 16:01|PermalinkComments(5)mixiチェック

2010年11月13日

脱皮前。

仕事半分、プライベート半分で、
久しぶりに我が家にお客様がきました。
人を家にあげるの、いつ振りだろう・・・

ちょうどいい時間だったので、
軽くお食事を用意しまして。
人にご飯食べさせるの、いつ振りだろう・・・・・




31cc0291.jpg


ここのところずっと、ものすごくストレスフルで、
セルフカウンセリングを続けていたのだけど、
やっと整理がついてきて、
結局のところ、自分のチカラが足りないのだなあ、と。


もう一つ、いや、ふたつもみっつも、
上へ、広いところへ、行きたいのだと思います。
人は肩書きやステイタスじゃないとはいっても、
今の自分の立ち位置では、まだまだ信用を得られないのだと。



ん?
この立場だから信用を得られないの?
信用に足りない人間だから、この立場なんじゃないの?



ということは、

やっぱり根本的にチカラが足りないのです。自分に。
パワーもスキルも。



ワタシ、適切な年頃に、反抗期というものを乗り越えていないので、
きっと、今が反抗期なのだと思います。迷惑なはなしだ。


ワタシという入れ物は非常に窮屈です・・・
自分で自分の殻が痒いのです。
脱皮には時間も手間も、もしかしたら痛みも伴うのだ。

でも窮屈なら、脱皮する努力をしないとなあ。
脱皮したあと、結局同じサイズだとしても。
見た目変わらなくても。




基本、どの仕事場でも年上になってしまうことが多く、
こういうとき、じっくり話をきいてもらえる先輩がいないことがもどかしいです。
いや、いるのかもしれないけど、えいやっと甘えるのもヘタで。
でも今回ばかりはちょっとお知恵拝借しないことにはだなあ。

期待してくれる人や、そっと寄添ってくれる人、
そして似たような思いを抱えている仲間がいることは
とても、とても感謝しているのだけど。


あとね、
少し、腰を据えて何かを作りたいなあ、とずっと思っているのだけども。

そういうのも、
待ってるだけじゃあ・・・ねえ。






vivo_in_ciel at 11:41|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年11月07日

雑談。


10年後、私は何を歌っているんだろうなあ。
というか、歌えているだろうか。
そんなこともちらついてくる年頃になってまいりました・・・


今だってたいした音楽家じゃないけど、
これから無理がきかなくなってきたときに、私は何を選ぶんだろうなあ。と。


10年後歌えなくてもいいから、今やりたいこと片っ端からやっちゃうのか、
10年後歌っていられるように、少し道を絞っていくのか。
そろそろ計画性が必要かなあ、と考えたりしています。


まあ、でも、チャンスがやってくるならば、何でも乗っかっていくしかないのだけど。



さてと。雑記。


殺陣の仲間の女優さんと歌のお稽古。
ま、稽古よりそのあと喋ってるほうが長いわけですが。
ちなみにスミコはデニーズで炭水化物をガマンいたしました。

35c0c5bb.jpg


今日は楽譜用の超実用ファイルが届きご満悦。
ふふふ。活躍のヨカン。


613af702.jpg



が、

配達を時間指定してしまい、
お店からダッシュで帰宅するハメに。

あ、お店というのはこちら
この場所は、以前違うお店で、前のお店には行ったことがあったけど、
リニューアル?別のお店?になってからは初で。

うん。おいしかったです。
もう、あったかいものが何でも沁みる季節だし。


おまけ。フォトジェニック納豆。

60a53d16.jpg

と、
iPhoneアプリの写真ばっかり載せると
カメラがイジけるかもしれないので、
デジカメ。

部屋干しのブラウスに、いい灯りが。

licht


私レベルの、また私みたいにブログに載せるので十分なひとには、
iPhoneは十分すぎるし、楽しいのだけど、
デジイチもちゃんと練習しなきゃな。

イイ顔を見ているのが、好きなのですよ。


雑記おわり。


はあー。チケットを売らねば。
10年後歌っているためにも、聴いてくれる人がいないことには、
続けられないもんな。
がんばろう。








vivo_in_ciel at 00:42|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 

2010年11月05日

おやすみ。


今日はおやすみでしたー。


でも18日のスコア眺めたり、
色々メールが来たり、
まとめて洗濯したり、ご飯の作りおきをしたり。

そんな感じで、いつもとそう変わらない1日だったのですが。


まあ、フリーというか個人事務所みたいなものなので、
24時間迅速対応していかないと怖い習性で、

バリバリ働いてるオニーサンが、
待ち合わせの店に来るなり、
仕事用のケータイの電源を落とすように、


休みの日はメールチェックしない!


てな切り替えがしたいのですが、


まあ、PCは仕事用というより、
twitterとmixiにアクセスしていないと寂しいような、
要するに、えいやっ!と切る勇気が足りないだけなのですがね。


なんかこことのところ急に、
思いもよらないところから連絡が来たり、企画があがったり。
いずれも仕事、というより、ボランティアなんだけど、
まあ。お金の話はするまい。

今までと違う顔ぶれと触れ合う、ということは
どんな形にしても、違う風が吹くわけなのだから。


さてと。

平日休みのニンゲンは週末働きますよ。


おやすみなさい。



ハナミズキが真っ赤な実をつけています。
春先の優しい花の色もいいけど、プルっとした赤もいいです。
3f15b18d.jpg


ちょっとだけ新宿にでたら飛行船が。
8cca389d.jpg


クラゲの中華サラダを作りました。
なんか・・・カルボナーラみたいな写真。
2e9c639e.jpg

前に、ちょっといいことがあって、祝杯!と思って買ったものの、
結局飲まなかったエビスを、なんてことない晩酌であけてもーた。
7e5792b5.jpg


ふっふっふっ。
553978fb.jpg





vivo_in_ciel at 00:20|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年11月03日

あか。

髪の色を明るくしたのと、季節柄か、最近、
 
目元はブラウン系で柔らかくして、
強めの赤い口紅をするのがマイブームです
 
 
基本的に口紅をほとんどしないうえに、
ずっと赤は苦手で、
若くてもキマる子はいると思うけど、
私にとって紅いリップは
大人のイロだったなあ。
 
 
それなりに赤を纏える歳になったのだなあ、と
楽しんでいます
 
 
ま、見る人はぎょっとしてるのかもしれないけど
 
 
写真は…これはアレだね、
 
 
 
オバQ
 
 



vivo_in_ciel at 14:22|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年11月02日

わーい




昨日は11/18のコンサートリハでした。

久しぶりにボーカルメンバー揃いまして。


若い子たちと写るときは、加工しまくらないと掲載できません。

dfed5750.jpg


リハ終わると、自然とこういう流れになったりね。

f4f197fa.jpg


iPhone3の橋本朗子サンが
「4、いいな~」と言いながら撮ってくれました。
うふ。


そんなわけで18日(木)、平日ですが、
荻窪までおいでになれる方がいらっしゃいましたら、
是非ご検討ください。

がんばって歌ってます。


そして今日のお昼はいただきもので
じょじょえーん。


78267b99.jpg







vivo_in_ciel at 14:13|PermalinkComments(0)mixiチェック