2010年06月

2010年06月29日

るんるん♪

49dc2f65.jpg

あぢー
 
 
の図。
 
 
 
今日は気持ちいいお仕事をさせていただきました
 
 
 
好き勝手歌って、
しかも喜んでもらえるなんて
本当にありがたいことです。
 
 

今日はレコーディングという作業だったのですが、
やっとこういう仕事が受けられるようになったなー、と
とても嬉しかったです。

こういうのが偉いわけでもないんですが、
基本、自分の主張のため、というより、
求められるものに応えることに充足を得る歌い手なので、
むふふ。。。となるのです。


こういう現場って、
アタクシ、アーティストですの、
ていう鎧ではやれないんですね。


クライアントさんの要望に、
アタクシ、こういう引き出しも持ってますの、
ていう、幅が大事。。。大事ていうか、楽しい。


もちろん、
自分という商品に対するプライドも大事です。
それはできません、ていうこともあるかもしれないけど、
私は、いい、と思うことには対応していきたいです。



今日は、いただいたスコアに、
この武器、いかがでしょう、と思ったものが、
すんなりと受け入れていただけたので、
とても気持ちよかったです。

スコアからいっぱいメッセージやイメージが伝わったので、
私はそれらに導かれただけです。


でも。。。
100点じゃないです。

100点なんて、一生出ないです。
出たら引退するのです。


クオリティも、引き出しの数も、もっともっと。
やー。シアワセだねえ。
みんなこんな気持ちいい毎日を過ごしてるんだなー
いいなー!いいなー!!


お酒も控えて、コンディションちゃんとしよう(爆
でも今日は楽しかったので飲もーっと
 
 



vivo_in_ciel at 22:23|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月27日

さてと。


生徒さんの新曲に、
ある言葉をいろんな言語で歌い継ぐっていうのがあって、
シンプルな言葉なので、日本語はいいとして、、
英、独、伊、あたりは安心して読み方を教えられるのですが、
中、仏、だと、ちょっと辞書必要、
韓、露、ブルガリア、トルコ、となると、ゴメンナサイ、なかんじです。


私にはそれをすべて把握する義務はないのですが、
こういうとこはちょびっとA型が顔をだすので、
そういえば!と、
フランスに留学してた人と、
韓国に留学してた人がいることを思い出し、
実はさー、と連絡をとってみました。


中国に留学してた人もいるしね。
私って頼もしい人に囲まれてるじゃん、と、ちょっと心強くもなり、
いつだって助けてくれようとしてくれる人たちがいることに、
あらためて感謝とかしてみたのでした。


なんていうか、頼みごと下手なので、
ついついそういうことを忘れてしまいがちなのですね。
感謝。謙虚。

でも必要に応じて大胆に甘えること!


e049c345.jpg


さてと。

本日のお仕事終了! どっちから飲むかなー



vivo_in_ciel at 16:41|PermalinkComments(0)mixiチェック

ぎょ。

c74d43e1.jpg

時々買うゆかりご飯にとろろ昆布巻いたオニギリ。
季節柄?周囲の人がぎょっとした顔をします。
 
 
 
カビじゃないのー
 
 
 



vivo_in_ciel at 12:57|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月22日

名古屋、打ち上げ編

ノートPCが熱でシャットダウンしました。あわわ・・・


さて。
名古屋、つづき。

打ち上げー。
こ、これは名古屋の慣習なのかクライアントさんの慣習なのか。

寿の杯をみんなで回し飲み。
ご献杯~の掛け声とともに。
三々九度の練習と思って!!
72e9cff9.jpg


しかし飲んだねー。
何から何まで面倒をみていただいた上に、
酒宴のお心遣いまで。
本当に感謝でありました。


天下盗り別バージョン。
b4b94c01.jpga1c4fdbc.jpg



そして。
ご両家さまから
こんなにキレイな器に入った錦松梅を頂戴しましたー。

3e0e3351.jpg


さてと。
今日はアレンジの独学をします。
何かしてみないと。
せめて何ができるか探ってみようかな。と。



vivo_in_ciel at 10:01|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年06月21日

えびふりゃー!


初めての名古屋出張?無事帰ってまいりましたー
(由梨ちゃん、写真ありがとう~)

8a259ac3.jpg

あるご披露宴にて演奏してまいりました。
初めての名古屋、初めての都外出張演奏、
初めての披露宴演奏、初めてのクライアントさん、初めてのリーダー、
(初めての味噌カツ、シャチホコ、N700系で充電!)
とにかく初めてづくしで、演奏家としては少しずつ経験値重ねていても、
ビジネスのスキルはほとんどあがってないんだなーと痛感。
前の日地味におなか痛くなったりしてました(笑


用意された曲をきちんと仕上げる。それはもう当たり前。
でもトータルに自分の関わる仕事に対してもっともっと
意志と主張をもっていかないといけないし、
何よりも、
自分のなかでクリアになってないことはちゃんと顕れてしまう
そんなことずーっとわかってるつもりなのにな。


あー!場数が欲しいな!!


クライアントさんには、一応評価していただきました。
でもダメだしという名の期待もいただいてきました。
いつか何倍にもしてお返しするぞー


おお。さすが名古屋のお弁当!えびふりゃーだあ
e8ef9434.jpg


天下(ただし名古屋城)つかみとったったでー!

a86c4686.jpg


まだまだ引き出しが足りない!
がんばろー!


vivo_in_ciel at 09:00|PermalinkComments(2)mixiチェック

2010年06月19日

初!

d3c025af.jpg

明日は名古屋でパーティ演奏をいたします
 
 
初めてのクライアントさん。
この規模のパーティ演奏も初めてだし、
 
 
そして何より初めての名古屋
 
 
 
日帰りなので観光とまではいきませんが、
がんばってきます
 
 
 
でもなんか実感わかなくて、
今日はぼーっとしてます…
 
 



vivo_in_ciel at 18:31|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月17日

得るもの。失うもの。

名刺を手作りしてみました。

いやー。
デザイン考えるのは嫌いじゃないんですが、操作が大嫌いでねー・・・
ごくごくシンプルな、とりあえず情報の載ってる程度になっちゃいました。

いずれちゃんと作ってもらおう・・・
いや、いずれは覚えなきゃなー・・・
だいたいソフト何使うかも知らないしなー・・


・・・・


で、
名刺なんですが、一応写真くらいは入れられましたよ。
普段よく使っているのがこちら。(撮影はYOUさん)
sumiko052-mini



で、 ↑ これを撮ってもらったときに、 ↓ こういうのも撮ったんです。
sumiko021-mini


うひょーおすましバージョン。
今回の名刺にはこちらを使いました。



でね、何がショックって、これ、数年前なんですが ←サギ^^;
当時お化粧ももっと下手だし(←自分でヘアメイク)
今よりもっともっと自分に自信がなくて、
ぜんぜん表情がよくないんですよ。


だから最近のほうが、ちゃんと笑えるし、お化粧も濃くなりました




だがしかし!




なに!このお肌!!


確かにスタジオで明るく撮ってもらってるせいもあるけど、
この日、コンタクトは痛いし、雨で髪の毛もわー!だし、
バイトの荷物も持っててヘロヘロだった記憶なのに・・・
・・・・5年経ってないのにー!


なんでしょねー


若いって素敵。。。いや、無敵ね。



あー。もっと宣材撮っておくんだった。
そしてキレイなうちに結婚しておくんだった



でもいつでも、誰でもプラマイゼロ。


テカテカお肌は失いつつあるけど、
若い頃には出せない表情とか内面の充実は
これから頑張れば手に入れられるはず!・・・・たぶん!


最後に、その撮影のとき、最後にモデルごっこをして撮ってもらった1枚。
これが1番私らしくて気に入ってるんだけど、なかなか使う機会のない1枚。

sumiko058-mini


vivo_in_ciel at 13:06|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月15日

最期にみたもの


はやぶさが最後に撮った映像を拝借してきました。


出発から7年、途中故障したり行方不明になったりとトラブルが続き、
帰還は絶望視されたこともあったようです。
そして予定から遅れること3年、60億キロメートルの旅の最後は、
「最後に地球を見せてやりたい」という技術者の思いから、
カプセル離脱ののち、大気圏突入の直前、
わざわざはやぶさの向きを変えてのショットだそうです。

いかにも日本人が大好きなエピソードで、
私も昨日、事務バイトの合間にその記事を読んで、
あわやボロ泣きするところでした。


89a283b2.jpg


画像の乱れも何か神さまの仕業のような気にさえなります。

いま、ケータイの待ち受けにしてます。




地上から撮った燃え尽きてゆくはやぶさの写真もとても美しかったですね。
http://www.asahi.com/science/gallery/100614_hayabusa/111_starryhayabusa.html


動画。とってもキレイです。
http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html?media_id=15112814


ゆうべのサッカー日本チームの勝利だとか、
なんだかココロに風の吹くニュースが続きますね。


そうそう、
月末に、お仕事させていただく楽譜が届いたのですが、
これも私好みの、とても優しくて美しい旋律で、
俄然ヤル気になってきました。

デモ録りなので、みなさまにお聴かせできないのが残念ですが、
暗いニュースばかり目立つけど、
この世から希望がゼロになることはないと信じて
明るい気持ちで歌ってきたいと思います。



vivo_in_ciel at 13:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月12日

あっ

という間に1週間たってしまいました。



ステージとかおめかし用のヘッドアクセを探していたのに、
結果、こんなお帽子を買ってしまいました。

あたまのおっきい(ハチが張ってるんですよ・・・)私にも
余裕のゆったりデザイン。
これから梅雨の季節、出番が減っちゃいそうですが、
夏になったらヘビロテするから待っててね!


bae71993.jpg



鉢植えにカタツムリとか。

a3f9f8b3.jpg


最近ちょっと歌にクセがついてしまったような気がして、
ちゃんとクラシックを歌ってメンテナンスをしたい気分です。
いろんな歌い方を駆使していきたいけど、
なかなか都合よくはいかないなあ。



vivo_in_ciel at 20:21|PermalinkComments(0)mixiチェック

2010年06月05日

秘密パーティ。


今日は秘密パーティをしてきました。

というのも、今日友達が神戸で結婚式を挙げたのですが、
私は事情があって現地へは行けなかったので、
友人の挙式の時刻に合わせて、
残留組で勝手に祝おう!というはなしになりまして。

メンツはいつのも飲み友達なのですが、
いつもよりもお呼ばれ度の高い、
レースのワンピースでおめかし。
71b6659e.jpg


まずは彼らの挙式と同じ時刻に、
こちら東京では神田明神へ。
こちらでも挙式が行われていて、
気持ちは友人の挙式に列席している気分。
42c1224d.jpg


ふたりの幸福を祈願したお札を納めてきました。


で、
挙式を終えたら(気分的にね)
場所を移動してまずは乾杯!
主賓の挨拶もそこそこに私はハイボール(爆
7dee6790.jpg


それから日本橋のASOチェレステへ行き、
普段よりフンパツしてコースでディナー!

再確認しておきますが、
ここに新郎新婦はいません(笑

まあ、いいんです。
お祝いの気持ちを自分たちなりに表現してみたのです。


気持ちよくお腹いっぱいになったあとは、
ふらふらとお散歩して帰ってきました。

途中、東京証券取引所を発見。
0d868728.jpg


そういうわけで秘密パーティ終了。
開催はシークレットだったけど、
一応本人たちにもメールで報告してみました。

あんたたちはもう~って
笑ってくれたらいいな。





vivo_in_ciel at 22:20|PermalinkComments(2)mixiチェック