2009年08月

2009年08月31日

兜の緒。

ba7623ec.jpg
てなわけで、
先生に根本的なことから手直ししてもらい、
やー、ちょっとはできてるなー
なんて思ってる「ちょっと」なんて
フルマラソンで言ったらまだ
競技場も出てないレベルだと、
自分の驕りをサクっと指摘され。


あと1週間、
とても競技場出られないけど、
でも言ってもらえるだけ宝物。


自分の現在地がわかっただけ。

限界を見せられたわけじゃない。



ふう。



でももう宿題やらないで寝ちゃいます。

ごめんなさーい(>_<)

at 01:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年08月30日

合宿!!!

朝から八王子方面にきました。
みんな現地についてから朝ごはんです。
9bd3780f.jpg


本番1週間前ですが、集中稽古です。
指揮者の先生をお迎えして、特訓だす。
d2115e8e.jpg


カップルみたいな似合いっぷりですが、
ヒロインとカレシの友達の設定です。
19ab3cf2.jpg


こちらは幼なじみ。
b0f69a3d.jpg


出演はしないけど、色々と手伝ってくれる同期の友達。
cdf81e81.jpg


バリトンの中村靖せんせいが何やら記録を撮っています。
c8f3c8e9.jpg

てか、ライカですよ!!すごーい!!!
9257896e.jpg


そんなメンバー3人が同じケータイキラキラ
左から、松野さんの、わたしの、めぐちゃんの。
5e327816.jpg


at 22:37|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 

2009年08月28日

やせなきゃ?

こんばんは。



アナタ、細いから大丈夫よね、と
お店のおねーさんが言ったドレスを試着したら、



ジッパーがあがりませんでした困った
(お腹じゃなくて胸囲ね!)




そんな、
素人の想像を覆す胸囲を持つ歌い手シンドウスミコです。
この場合、胸囲とバストは別の意味だったりします・・・
なんせ小学生の頃はスイミングスクールに通い、
4種目泳ぐ泳げた肺活量オトメです。


dualisの橋本朗子ちゃんのブログを見ていて
本番の興奮と、旅という興奮の相乗効果たる船のお仕事って、
やっぱり特別だなあ、とうらやましく感動する今宵。


本番が近くなるにつれ、
歌うこと(ていうか暗譜?)に専念したいわけですが、
自主公演の現実は、本番が近くなるにつれ、
制作ワークが差し迫るし、公演が終わったあとの現実、
そう、バイトの問い合わせも重なるのが実情・・・
進行台本も手直ししたいし、
当日お手伝いいただくスタッフさんたちに
わかりやすく指示をお伝えするために、
書面とか、マニュアルとか用意しなきゃだし、

独りで全部できたらラクだけど、
どんなイベントでも、必ず誰かの力添えが必要。
だから、当日できるだけ無心になるためにも、
スタッフさんたちと、きちんとコンセンサス図るのが大事。


あーもう。
舞台のことだけ考えてワタワタしていたいなあ。


それでも、ほんと今回、
行くよー、と言ってくれる人たちが
さらにお友達誘ってくれたりして、
力強く支えてくれています。

どーしよう。

しょーじき、


こんなにチケット売ったの初めてかも・・・悲しい

それも、こうして、一人でもたくさん、と
協力してくれる人たちのおかげで・・・・



もう、本番前から、カンドーして胸イッパイです。




なのにまだまだ満席にできないのが、
本当に悔しくて泣けるくらい。



はー。
サークルの公演とはいえ、
自分のことだけ考えていればよかった時代は、
今思えば、楽勝やねー。

でも、今回は結構中心にいて動いているので、
どのセクションにも全部意見していて、
それはそれで、私が作った!ていう自負と責任があって、
それはそれで充足感なのだけど。



f4cf5ccd.jpg


てなわけで、
なんか当日使えないかなーと、
思わず買ってしまったマスキングテープ。


大好きだったオニイサンが、
ここ、よく来るんだよねー、と言った
スパイラルのショップで。






at 20:03|PermalinkComments(2)mixiチェック D40 

2009年08月27日

ビア?

18bb4cbf.jpg


私は胃が強くないので
夏でもホットを飲みます。
アイスを頼むときは氷を抜きます。



が、




これは別!



んー。
夏色のワンピースも着納めかなあ…



あれもこれもと、何かを思いつくのは、
ナンデカいつも眠る前。


神経が興奮して寝不足気味。


本番前、って感じだなあ。


色々と未熟だけど、
スポンサーも事務所もついてない公演としては、
今の私にできることは全部やってる自信があります。
もっとできるハズなのに…ということがないです。
きっと批判やお叱りもあるだろうけど、
やー、私もそう思ったんですけどぉ?って
絶対言わない!
現時点でMAXな私、エクスキューズしないつもりです!

絶対ステップアップになる!


かんぱーい!


メールvivoinciel@gmail.com

at 19:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年08月26日

気がつけば…

わあ!

2週間きっとるわ!


リハーサルが飛び飛びなので、
なんか実感沸かないけど、
確実に迫ってるんだなあ・・・ドクロ


あと何回歌えるんだろ。
大好きな場面。
ソロ曲と違って、レパートリーにしたからって、
そうそう何度も歌えるものじゃないので、
あー、もう数回でおしまいなんてもったいない。


みなさま、ご予定はいかがですか?


もちろん私の歌も聴いてほしいけど、
今回伴奏を務めてくださる柴田かんなちゃん。
以前から技術もお人柄もとても尊敬してたけど、
ここ数年、格段に磨きがかかって、
やっぱり場数を乗り越えてきた人は違うなあ。

こんな人に伴奏弾いてもらえるなんて、
本当にシアワセです。

かんなちゃんのピアノ聴くだけでも価値ありますよ笑顔

そして、
ピアノに恥ずかしくない演奏・・・
がんばります。
聴きにきてください。
よろしくお願いします。

メールvivoinciel@gmail.com

dfb1bd84.jpg


at 22:07|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年08月24日

makes me happy!


台本、どんどん直しのプランがわいてきたり、
いよいよ当日に向けて、演奏以外の庶務が気になったり、
なんとなく慌しい心持ち。。。

脚本家とか構成作家とか、
何もない土台に何かを構築する作業のできる人って、
ホントすごいと思う・・・

今回のMCは、もう曲目が決まってるし、
それぞれのオペラにそれぞれのストーリーがあるから、
とっかかりは十分にあるのだけど、
それでも破片を集めてコラージュを仕上げるのは、
なんかデリケートな作業だわあ・・・



でも、固定じゃない仕事は、
できるだけ入れないようにスケジュール組ませてもらってるので、
あと2週間、落ち着いて仕上げるべし走る



さて。


例の、最近よく行くうちなー料理のお店で、
沖縄そばのカルボナーラというお気に入りメニューがあって、
再現に挑戦ロケット

そもそも、沖縄そばというものが売っていなくて、
(カップ麺は別ね)長らく探していて、
最近初めて見つけたのも何かの縁??

牛乳とチーズを省略して、
ベーコン、たまご、黒コショウ。これだけ。


で、これ。

757cca32.jpg


んー。
まあまあの出来。
でも、お店みたいにはうまくいかないなあ。
こうしてまた行きたくなっちゃうんだなー乾杯
ていうか、カルボナーラ自体、初めて作ったかも拍手


それから。


今年いくつの花火大会を観ましたか?


f63dfe83.jpg


右下の日食みたいな黒いカゲは母カエル


花火大会の最後って、なんでか寂しい気持ちになるよね。
夏、おわりだなー、って。。。



夏っぽい柄のてぬぐいをまとめ買い。

e44d3517.jpg



以上、私をアゲてくれるエピソードたちでしたウサギ



チケット、もうひとふんばり。
お時間ありましたら、今一度ご検討くださいませ譜面


メールvivoinciel@gmail.com

at 15:30|PermalinkComments(2)mixiチェック

2009年08月23日

黒ラベルじゃないほう

79dce9ea.jpg


昨日、近所の酒屋っていうかコンビニっていうか、
っていうお店で発見。

サッポロのラガー。


サッポロの黒ラベルじゃないほう。
キリンじゃないほうのラガー。


知ってます?


たまーにお目にかかるのですが、
うん、これおいしいね。





at 20:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年08月21日

戒め。

色々思うところがあって、
忘れないように書こうと思ったりもするけど、
ただの愚痴になってしまうので、
ひとことだけ。


思うように結果が出ないのは、
結局のところ努力が足りないか、
努力の方向が間違っているからなんだと思う。


お金をいただくっていうのは、
歌うのが「好き」っていうだけじゃいけないと思う。
圧倒的に勉強が足りない。


あらためてそう思う。



at 17:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年08月20日

終わったー

b3aee2e9.jpg
9/6コンサートのMC台本、第一稿が上がったー(>_<)
あとパンフ原稿も!



あとはみんなのアドリブにまかせて、手直ししよう…


ふだんMCなんてほとんど思いつきなので(^^;
改めて文字におこすとなると脳みそ使うなあ!


それに
ブログのように目で追う文字と、
音で聞く文字は微妙に違うから、
リズムのバランスとか音(おん)の良さとか、
こだわると微妙に地味でめんどくさい作業だった…



久しぶりの集中で軽く脳貧血…


補給補給…



この程度でハングアップって、
普段脳細胞使ってない証拠だなあ…(汗

at 16:47|PermalinkComments(2)mixiチェック

2009年08月18日

にわかシェイプアップ。

なんかすごいせつない夢をみました・・・


明け方の夢は、
私の場合いつも逆夢だったと思う。
だったらとってもいいお知らせなんだけど。




昨日のことだけど、
最近カラダ動かしてないなーと思って、
久しぶりに…




えー、私の場合、
ホットヨガとかピラティスとか、
オシャレなかんじじゃなくて






殺陣



なわけだけど。





せんせー、2冊目の本を出版されたそうです。
http://www.toho-pub.net/product_info.php?manufacturers_id=120&products_id=228&osCsid=bddec949fa83e408c6162d60f027f96c

すごーい!



私はほんとにタマに
ジム代わりにふらっと稽古に行くのだけど、
みんな、そのあいだにしっかり進化をしてるし、
かといってせんせーは、
そんなハレー彗星みたいな私を、
ちゃんと受け入れてくれて、
私はみんなの刺激を受けてくるし、
もしかしたらみんなは、ちょっとだけ、
稽古してなくてもそれ以外でいっぱい何かを考えてきた
私から刺激を受けてくれたり、



単純に、稽古不足なコ(←わたし)をケアする、
というそのものが稽古になるように、
せんせーがコントロールしてくれるのだけど。



お稽古の中で作る、殺陣のエチュードは、
ちょうど歌をうたう3分間に似ていて、
オペラなりお芝居なり、
2時間をその役で生きる集中力はないけど(笑
音が始まって終わるまで、
何かを味わったり、
何かを魅せてみたり、
っていう、
キモチの作り方は、
ジツは歌のレッスンじゃなくて、
ここで色々考えてきたワタシなのでした。




で、せっせと自分撮りしてるのは、
某美顔トレーニングの歯科医さんが
セルフチェックのために
3ヶ月に一度、街頭の証明写真を使う、
というのを聞いて。

こういうチープなロックテイストが
一番ラクなスミコさまでした。


530692b8.jpg





あああああ!
虫が鳴いてる!!


ほら。あっという間に秋の足音だ。





at 22:40|PermalinkComments(0)mixiチェック