2008年05月

2008年05月30日

ありがとうございます

お陰さまでなんとか本日の演奏終了いたしました!




ホントは暗譜したかったんだけど
本番それどころじゃなかったです(爆)


楽譜チラ見していながら頭真っ白になることしばし…



もう直前のリハーサルまで課題山積みで
『逃げたい…』くらいでしたが
本番はほどよいお客様の入りのおかげもあって
とてもよいバランスに恵まれ、
リハよりよい演奏ができました(涙)




でもすげー緊張したよ?う!!!



やっぱり私にとってクラシックは
誤魔化し一切きかない、
いつまでたっても緊張する現場だあ?



あ、ほかの現場をナメてるわけじゃないですよ…

でもやっぱり基本に立ち返る瞬間が
一番緊張します。


殺陣の稽古でも
作品づくりするより
基本稽古が一番苦しい。




基礎はブレがない。




フィギュアで言えばコンパルソリ。




だからこそ辛い。
だからこそ燃える。




この機会をくれた、
チェンバロ奏者の鷲崎美和さんに
改めて感謝。





しっかし緊張した?あ!


そしてなんといってもシアワセだあ?





at 23:51|PermalinkComments(2)mixiチェック

本日19:00@近江楽堂

昨日は張り切ってステーキを食べました!

本番前はお肉に限ります。




が。



変なテンションの上がり方て、
突然部屋の模様変えを始め、




ちょっと腰痛めました(?□?;)!!




しかも肉エネルギーか緊張のせいか、

目が冴えて全然寝つけません。

おまけに昨日に限ってどっかの部屋で
0時すぎになんか作業してる音がするし…
(私もガタガタ模様替えしてるか…)
ほら、最近マンションの隣人だって怖いし、
なんの処理してるんだろう?って
怖い想像しちゃうし…


しかも今日、午前中仕事入れたので






眠いよう?…





てなわけで今日は丁寧にクラシック!

頑張るぞい。

at 13:45|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年05月27日

もっともっと練習!

つい最近まで
キシリア姉さんをキリシア姉さんだと思っていました。


それはそれとして。


今日は5/30@近江楽堂の最後の合わせでした。
通常の演奏会より多くの回数を
合わせに費やすことができたのですが、
こっからが勝負です。

ある程度固めたい気もするし、
まだ3日あるんだ、と思えば、
ちょっといじりたい気もするし。



歌うたびに仕上がりが違う・・・


自分の技術のブレでもあるし、
そこがクラシックの深さでもあるような。



あー。


なんか呼ばれてる気がするなあ・・・





なにって?

それはまた!




帰りにお気に入りの和モノの雑貨やさんで、
手ぬぐいなどを衝動買い。



統一感のあるお部屋にしたい!





at 22:17|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年05月25日

つ、ついにシャンパーニュ!

7b718a65.jpg




あるかたのプライベートなパーティにお招きいただきました。
そこで、ハイ、きたー!!

シャンパーニュです。シャンパーニュ!!!




しかも



どどどどどどどドンペリです!



おまけに



ぴぴぴぴぴぴぴピンクの!





こ、これがピンドンってやつですね冠




ピンドン入りました?




私のおなかに!





なのにね、みんな残してるんですよ!!!
先にビールとか飲んで酔っ払っちゃってるから!!!

危うくヒトの飲み残しに手を出しそうに・・・(恥


残すならくれ!!!いや、ください!





バラと酒(しかもドンペリロゼ。)



美しすぎます。
おぼれた?いバラ







at 22:52|PermalinkComments(2)mixiチェック D40 

2008年05月24日

さんぽ

まずは私の大好物をどーぞ料理


79da007e.jpg





いっただっきまーすごはん




昨日はちょっと時間があったので、
神宮外苑周辺をずーっと歩いてみました足跡



思えば前日から、ちょこっとお仕事して、
あとはずーっと自分の音楽のことを考えて、
レッスン受けて挫折したり(笑
外苑を歩きながら暗譜の確認したり、
(でもいくつか放棄・・)
時間に追われることもなく、
なんだか大学生みたいな日々。




とーってもシアワセでした。


いつもこんなペースで、
そしてこんなモチベーションで過ごせたらいいなあ。




e3f6f915.jpg
a91720c7.jpg
640f0c58.jpg
ce900ebc.jpg
5a493015.jpg
eed67126.jpg
b667ccf9.jpg


at 19:37|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 

2008年05月23日

なんていうかもう・・・


来週の近江楽堂にむけてのレッスン第2回目。

今日もゲネだっていうのに
センセイありがとうございます。




さて。

リハも重ねたし、朝からウォーミングアップもしたし、
コンディションだって悪くない!

と、張り切って臨んだレッスン。



師匠一言。





「んー。。。。。なんか前回のほうがよかったなあ・・・」












滅。









早めに飲み終えたとはいえ、
夕べのお酒がバレている・・・・
(表面的にはなんら残ってないですよ。)








自分の甘さに辟易。





もちろんそれだけが問題じゃなくて、

なんというか、
あれこれもくろんだり、構えたり、
その結果、単純で根本的なところが
見えなくなる、という。



まあ、私、よくある現象なわけで。





あー。
悔しいなあ。

でもレッスンしといてよかった。


あれこれ作って、そぎ落として、結果シンプルなのと、
あっさりしちゃってるシンプルは違うと思いたい!
遠回りに見えるけど、必要な過程と信じて。



言われること言われること、ぜんぶ
「そうそう」
「そうだったそうだった」
「わかるわかる」
の連続。




だって自分がおしえで
生徒さんに言ってることばっかりだもん。




ところがねー、
自分のこととなると、
見えなくなるんですよ・・・


なんかもう自信なくしたなあ・・
というか自信持ってたこと自体が甘いわけで。



うんにゃ。

1週間ある!



一つでも多くクリアしたる。





at 13:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年05月22日

暗譜がすすみません・・・

みなさん。
ワタクシすでに夏バテしました。


今日、ちょっと焦って駅まで走ったら
若干血圧がさがってクラっと。
生あくびとか出るんですよー。


毎日3食たべてるし、
昼寝付きの生活してるのにこの体たらく困った


今日は仕事キツくなくてよかったー・・・



夕方帰ってきて、ガツっと作りましたよ。







豚しゃぶ







ゴーヤとかオクラとか入れて。





夏の疲れに効きますよメニューですよね。









豚しゃぶはおいしかったです。


ただし。














ゴーヤとスパークリングは合いません(爆





今日のスパは、
イケメン店長に教えてもらったコです。
さっぱりしているけど、
やっぱりいいコだ。






【追伸】

イケメン店長のスパ、フルボトル完飲しちゃいました!
いかん!ほどほどに残すはずだったのに!!



そしてそんな中、仕事がらみの電話がかかってきました!

私、ちゃんと受け答えしたでしょうか!!!





at 19:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年05月21日

鮮度。

そういうわけで、昨日食べられなかった
豚のリブを今夜こそ。

これ、あちこちのレシピサイトを覗いて、
適当に自己流で作って、
もんのすごくうまくいったので、
それからよく作るのですが、






だんだんヘタになるという・・・・困った




分量は毎回カンなわけですが、
何が影響するのかって、結局「ひと手間」なんだろうな。
手順が馴染むのはいいのだけど、
慣れてしまってはいけない。
毎回毎回新しい気持で作らなくちゃいけない。


それって料理も音楽も、そしてなんでも同じ。


塩をすりこんでからちゃんと時間をおく。
じっくり煮込む。


そんなシンプルなことだけど、
料理のウデ、って
丁寧に手間をかける。待つ時間を惜しまない。
そういうところにもあるんだなー。




今日のカヴァはまあまあ。
でもやっぱりコンビニで入手できるスパークリングは
だいたい見切ったかな・・・




写真はバイト先のサボテン。

この冬、窓際があまりに冷たかったのか、
株が変色してきて一時捨てられそうになってたもの。



もうダメ、と思っても、
待っててやれば、ちゃんと花を咲かす。



今日は色んなものにメッセージをもらう。



7e3faacf.jpg

baea89f0.jpg


at 20:00|PermalinkComments(0)mixiチェック D40 

2008年05月20日

いっぱい歌ったら肉!

筋肉痛はビミョウなカンジで。
(明日来るのかなあ。。トシかなあ・・・)
そのかわり今朝は気持いいくらいよく眠れました!


そういうわけで今日は今月末の2つのイベントのリハーサル。
それなりに絶好調で好感触だったのですが、
さすがに最後はちょっと声が疲れたかも・・。

さて、こういう日って、気持が高揚してるから
なんかガツっと肉&酒!みたいな気分で。
焼肉とかサイコーなんだけどなー。と思いつつ。


でもねー。

一人でさくっと入れる焼肉なぞ知らず。



かろうじて一人で行けるお店も、
今日の気分にフィットせず。



そうすると結局帰ってきて作るわけで。




私、自炊熱が偏っていて(笑
こうして、どんな時間だろうと、
コレと思えば作るし、
1日ヒマでも、ノリ気にならないと
敢えてジャンクフードづくしになります。


で、今日はどーしてもスプマンテが飲みたくて、
何時になってもスペアリブ煮込もう、と思ったのに
駅前のスーパーにリブがなかった・・・

ガーン・・・




なんかそんなカンジでリハーサル頑張ってます。




5/30日は週末とはいえ平日で、
時間の読めないかたも多いかと思いますが、
もし気が向いたら初台までいらしてください。


なんていうかやっぱりクラシックはいいです。
セミクラシックやポップスもいいですが、
クラシックはいい意味で答えが1つで、
だからやればやっただけの手ごたえがあります。
答えとか道が見えていながら、
その道をまっすぐ歩むのがとっても難しい、
そんな快感を久しぶりに楽しんでいます。




at 22:20|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年05月19日

久しぶりの和太刀?

cffb11d6.jpg


いかんなあ・・・
スケジュールが合わないことと、
コンディションとモチベーションと、
色々なことを言い訳にしてるなあ。

でも5月かと思った合宿が6月になったので、
付け焼刃でもいっちょがんばらねば!

てなわけで、
明日はリハーサルがあるので
あんまり叫びたくなかったんだけど、
えいやっと出席。

予想通りテンションあがって
絶叫しまくってきましたが、
ま、ダラダラ過ごしてカラダ鈍らせちゃうのと
どっちがマシかといえば、
実は動かしちゃったほうがいいんですよね。
エチュードのほかに、
基本的な体術の稽古にも間に合ったし。
思ったほど鈍ってないけど、
思ったより固まってました。ちぇっ。




写真は雨の中えんやこら持っていったのに
今日は出番がなかったジュラ刀。
鯉口きってみました。
せいばいっ。




今日もエチュードの設定は非常に楽しく。
芝居モードで使ってもらえるとちょっと嬉しい。



はー。

あと何回合宿前に行けるカナ・・・(汗





明日はリハーサルが2つ。




とにかくもっともっと本業の技術をあげるのだ!





でもなー

明日絶対筋肉痛だあ?










at 22:29|PermalinkComments(0)mixiチェック