2008年02月

2008年02月28日

音符、音符、削除、音符…

今日はトレーニングデイとして、
朝から黙々とシーケンサー作業。

いいお天気に目もくれず一心不乱。
わりと長めの曲を仕上げました。イエイ。



といっても楽譜になってるものを打ち込みしただけなんですが。




でもそれだけのことにこんなにヒーヒー言うのは
単純な操作ミスが多くて
相当量削除→やりなおし
となるからです。



でも最初に比べたらかなりスムーズになったなあ?





夕方から教えの仕事。

教える、という作業は、教わる、という情報量とほぼ同じ。


教えていながら気づきが少ないときは、
よい指導ができていないと思うようにしています。





とかなんとかで、ついつい外食。
ご褒美(何の!?)にグラスでスパークリングワイン。

だって電車遅れてるっていうから…




さて、
今までトラックパッドとショートカットキーで
殆ど不便なかったのですが、
入力作業にはやはりマウスが必要と痛感。



ちょっと欲しいのがあるのですが、高いなー…




これから覗いて帰ろうかな…


だって電車遅れてるって…

at 20:11|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年02月26日

焦らない焦らない。一休み一休み。

お友達や、密かにチェックしているヒトたちのblogを読むとき、
私はRSSリーダーを使って、
更新があったページだけ見ることが多いのですが、
だーれも更新しない日もあれば、
いっぺんに更新されている時もあって、
そういうとき、
みんなこうして着々と何かが進んでいるのに、
私は・・・とちょっと凹みます。




なんとなく惰性になったりルーチンで歌うのがイヤで、
今まではレギュラーの歌の仕事って避けていたのだけど、
flumusのボーカルで、私以外の3人は他にも所属する団体があって、
歌うことでお仕事成り立っているヒトばかりで、
こうやってしばらく本番の予定がなかったりすると、
やっぱりいいなー。と思ったり。



不安とか、焦りというより、
単純につまんないよ?悲しいと思うわけです。



まあでも、すぐアタマいっぱいになってしまう私には、
本番をこなすので精一杯の毎日以外に、
今度こんな曲やってみようかなー、
あれはどうかなー、と
ホゲホゲ考える日々も必要なので、


わたしはわたし。


どうせ今までだって超のんびり来たんだし、
大器晩成ということで、マイペースでいきましょう。


観たいお芝居も目白押しだしダンス充電充電。





さて、今日は、
夜、本番がある生徒さんの直前レッスンをしてきました。
レッスンしてリハして本番ですね。熱心でありがたいです。
生徒さんは合唱団に所属していて、
その下稽古をしているわけですが、
生徒さんのほうが本番が多いです笑顔汗あはは。








at 17:07|PermalinkComments(2)mixiチェック

2008年02月23日

ドラリオン

今更といえばいまさらなのですが、
観てきました。ドラリオン。

シルク・ド・ソレイユのシリーズ全体を通して
初見です。テレビなんかではちらりと。



一番ウルウルしたのはですね、
前半のラストで、あるパフォーマンスで、
失敗があったんですね。
そしたらすかさず態勢をを整えなおして、
もう一度同じところをやり直したんです。


その時の、パフォーマーさんの気持を思ったら
もうなんか、ぎゅーってなりました。


かわいそうとか、ガンバレとかいうのではなく、
彼らは本当に高い技術を持った集団ですから、
このくらいのミスで動揺なんかしないでしょう。
でもだからこそ、


「悔しいだろうなー」


と。

きっと楽屋戻って壁に正拳くらわすでしょう汗



その、「くそー!アタシのバカバカ!!!」を思うと、
なんかもう、すごいなーと。


プロとしてノーミスが当たり前の世界だと思いますが、
こういうパフォーマンスは、
ノーミスの完璧な技術だけを魅せているのではなく、
結局、魅せているのは「ヒト」なんだなーと。


また、一つタイミングがズレたら、
自分だけでなくたくさんの仲間が
命に関わるケガをするであろう、
キケンな技が満載でした。


これも、自分一人が技術を磨き、
自分だけを信じていたのでは完成しない表現。
こんな命がけの状況で、彼らを支えているのは、
自分の努力と技術と、そして同じくらい、
あるいはそれ以上に闘ってきたであろう、
仲間の技術への信頼なんだなーと。




なんだか言葉にすると陳腐なスポ根ですが、




ヒトってすごいなーと。



そんなことを思ったステージでした。






at 20:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年02月22日

久しぶりに芝居観たなあ?

今日は知人が出演しているお芝居を観てきました。
シェイクスピアの喜劇をベースにミュージカル仕立てにしました、
とのことでしたが






んー。



ミュージカルにする必要があったのだろうか…
というのが正直な感想でした。


メインの役者さんはしっかりしていたし、
ラスト大団円のくだりは
ちょっとうるうるしたのですが



なんていうか音楽がお芝居の助けになっていなくて
小田島訳のリズム感を中断させるものになったと思います。


何もシェイクスピアは堅苦しくやれ
とは言いません。
東京グローブ座でバイトしてた頃は
子供のためのシリーズが一番好きで
色々観たし。



でもなんか今日のは色々惜しかった…残念。




友人は若者に混じって新境地に挑戦の様子。
ちょっと緊張してたかな。
でも一生懸命な感じがよかったです。
また舞台のお仕事増えるといいね。



ヒトの振り見てなんとやら。



私も色々顧みて精進精進。

at 21:26|PermalinkComments(2)mixiチェック

2008年02月21日

flumus@ノベンバーイレブンス

4b62c7ed.jpg



さっきの写真はボーカルだけで撮りました。


こちらは本日のフルメンバー。


私、頭セットし忘れたヒトみたい…
結構念入りに巻いてるのに(T_T)




やればやるほど粗とかボロが見つかる。
でもいいところも増えた気がします。
それを糧に、また
1から始めるだけ。



もっともっと上手くなりたいなあ…


流れ解散になってしまったので
さ、帰ってビール飲?もうっとジョッキ




at 22:58|PermalinkComments(0)mixiチェック

じゃじゃーん!!

7e639fe4.jpg



先日チラッと書いた、
「女の子ならではのお楽しみ」は
ズバリお揃いの衣装でしたドキドキ小ドキドキ大


ボーカルの橋本朗子ちゃん(紫の美少女)御用達の
お店をご紹介いただきましたっ

at 22:49|PermalinkComments(2)mixiチェック

2008年02月20日

明日。flumus。


さて、なんだかんだで明日です。


ノベンバーは9月に最初のコンサートをやったお店です。
小さくて天井が低くても、思ったよりも歌いやすかった。
そして何より、お店のスタッフさんたちが
とてもよくしてくださる、雰囲気のよいところ。

楽しみです。



ボーカルチームは、
色々本音を話し合って、
だんだん結束が強くなってきました。
ソロのテクニックとハーモニーのテクニックは
まったく別の回路を使います。

4人ともソリストとしては一家言持っている
ツワモノ揃いですが、
それは時として、船頭多くしてなんとやら、
になりかねません。

その辺を、ぶつけ合いつつ、歩み寄りつつの
この半年でしたが、すこーし、
見えてきたような気がしています。


ただし見えてきたのは、
ゴールではなくて、課題です。



でも見えてきたなら、
それを一つ一つ消化していけばよいのです。


だからきっとボーカルは
前回よりも確実に進化しているはず。




オケのみなさんは、
毎回毎回ちょっとずつ違うメンバーで、
その都度1から作りなおさなければならないのが、
大変といえば大変ですが、
大所帯のflumusです。
こうやって少しずつメンバーが
お互いを知っていくのはとても大切。




とと。



ついつい馴染んできたソフトいじりをしてしまい、
今日も1つ別バージョンでファイルを仕上げました。



明日は午後から会場入りとはいえ、
ちゃんと寝ないと、
よりお肌がねダメ汗


明日ご来場くださるかた、よろしくお願いいたします。
陰ながら応援してくださるかたも、
明日はいつも以上の応援を
よろしくお願いいたします。





at 23:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年02月19日

やらないことにははじまらない。


そういうわけで今日は1日予定がなくなったのですが、


張り切って夜更かしした夕べ、たまたま見た
「プロフェッショナル・仕事の流儀」の再放送に刺激をうけ、
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080212/index.html
なんだか、何かやらなきゃ、たった今、ものすごーく何か!
という気分になり、
今日は遊びに行こうかとも思ったのですが、
がっつりシーケンスソフトと格闘することに決めました。


一歩も外に出ることなく、
合間にパン、ゴハン、オカシの禁断三昧で
没頭すること半日。


既成のスコアを入力しただけですが、
ボーカル録音まで理解しましたっキラキラ
skype入れたときに買って、一度も使っていなかった
ヘッドホンマイクが、こんなところで活躍するとはOK


さー。
あとなんとかMIDI→wavまでやっておかないと走る



さて。


他の日のイチローの回のバックナンバー。
「お腹がでたら野球やめる」って、
微笑ましいような、
イチローらしい厳しさの表れのような。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080122/index.html

at 21:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2008年02月18日

警報発令!

風邪、流行っているみたいですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


今日のリハでも体調不良のメンバーがいたり、
明日の予定も風邪続出ということで
キャンセルになってしまいました…



私は今のところ絶好調(ただし花粉到来)です。



でもこのあいだもそうでしたが
最終的に、ものっすごい直前に風邪ひく、
最悪なパターンが多かったり…(^^;




もう3日ないなー


まだまだとてもじゃないけど
満足のいく仕上がりじゃない!
でもアンサンブルは、自分一人燃えたところで
良いものはできあがりません。


みんなが最高のテンションをもって
臨むしかないのです。

みんなを信じて。
支えあって、導きあって。

at 21:50|PermalinkComments(2)mixiチェック

2008年02月17日

はじめのいーっぽ!


ふっふっふっキラキラ


たまにはヤル気を見せてですね、
シーケンスソフトと格闘すること3時間。

基本的な操作、少なくとも、
ここがわかっていれば、あとは慣れと根気びっくり
という、本当に最低限の操作はほぼ把握しましたっクラッカー



でも途中でデータが消えたりですね困った
明らかに手で楽譜書いたほうが早い汗
という状態ですが。


ちょうど、
あえて左手で習字に挑戦
でもどう考えても右手で書いたほうが
早いしキレイ!

という状態に似ています。


そして今夜は、
「左手で、あいうえお、
ってやっと読めるくらいの字が書けたよ!!」
といったところです。


まだ、作成したMIDIデータをmp3などに変換する、
仕上げ作業は未開の地なのですが。



まあ楽譜書くの、嫌いじゃないんですけどね。
共演者や生徒さんに配布すること考えると、
楽譜とデモテープがいっぺんにできると
よいのではないかと。


しかし面倒ですダメ

こんな作業をコツコツコツコツコツコツ・・・
そうして音楽を配信している皆さま、
アタマが下がります・・・


本当に自分は、
緻密なように見えて、実はものすごく
めんどくさがりやで大雑把であることが
こういうときよーくわかります。


3月は引きこもって
もっと使いこなしちゃる炎


at 23:08|PermalinkComments(0)mixiチェック