2007年11月

2007年11月29日

耳鼻科。変化。

おととい、昼間レッスンのお仕事していたら
やっぱり途中で声が出なくなってきて、
午後のお仕事をキャンセルさせてもらって、
やっと耳鼻科に行きまして、
風邪ひいて咳が治りきらない、と陳情。

コワモテながら冷静でホントはあったかいI先生、
私のノドを見ながら、
「んー。見える範囲では何にもないけどなー」
とのこと。
ちゃんと声帯も観て欲しかったんだけど、
一般の耳鼻科ではなかなかそういう視点はなくて。

でも、
「結節とかできてたらどーしよーと思いまして」
「でも声出るんでしょ?」
と、冷静なセンセイ。

そうなの、
確かに声が出にくいこともあるけど、
本当に結節だのポリープになったら、
四六時中かすれているはずなわけで、

お医者さまに言われると、
とたんに「そうだよなー」と落ち着くから不思議。


ちなみに
「それよりアレルギーっぽい鼻だよね」
とのこと。

そう、
私、花粉症はもちろんのこと、
ハウスダストアレルギーもあって、
ほぼ一年中うっすらアレルギーなのです。

基本アレルギーなので、
アレルギーじゃない鼻の状態がわからず(汗
まったく気にしていなかったりします。



確かに風邪もひいたんだけど、
この空咳が続くのは、
アレルギーのせいもあるみたいで、
「そっか」と思ったら途端に気がラクになりました。


山ほど薬もらってきましたが、
まあ、どっちにしても声が疲れているのは
否めないので、
おとなしくしてよう。


思いつつつい久しぶりのカラオケ。
でも歌ったらむしろ調子よいような。





それがいいのか悪いのかわからないのですが、



私、今まで声の故障を経験したことがないのです。



こうやって多少風邪ひいたり、
騒ぎすぎてガラガラになることはあっても、

ドクターストップかかるような
トラブルに陥ったことがありません。

それはいいことなのだけど、
知らない分、ちょっと声がかすれても
大騒ぎしてしまうような・・・


まあそのくらい慎重でいるに
こしたことないのかもしれませんが。


さて、
来年アタマあたり、
お仕事を少し整理しようかと考えています。
当然お金は厳しくなるのですが、
現状では未来が行き詰まるかな、と。

はー。
どうなるかな。



ステキなオシゴトに出会えますように!!



at 11:19|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年11月25日

友人披露宴二次会。

5a84f09a.jpg





















a56cc03f.jpg




はー。

結局ずーっと咳をしておりまして、
相変わらず咳以外は、ノドも痛くないし、
熱もないし鼻水すら出ません。

そんなこんなで、
ボジョレーヌーヴォー、
あ、最近はボージョレ、て表記するみたいですね、
そんなヌーヴォーもオアズケだし、

甘いものを摂ると少し咳がラクな気がして、
毎日チョコレートと糖分アリの飲み物を摂って、
スタミナつけなきゃ!と言っては
キムチ鍋、モツ鍋、トンカツ、カルビ、すっぽんスープ、
そんな食生活しております。

でもそれが効いたのか、
あんまり関係ない気もしますが、



なんとか。


昨日のイベント、乗り越えることができましたクラッカー


学生時代の先輩の披露宴二次会だったのですが、
実は客入れ時間中、BGMを生歌で、という企画で、
30分近くジャズを歌う予定だったのです。

これが結局ドタバタして、
最終的には15分くらいで済んだのですが、
客入れから開宴を繋ぐ、大事な段取りを担っていたので、
そこで咳き込むわけにはイカン!と
そればっかりが気になって。

その後の余興でも
いろいろ小芝居(笑)を担当してまして、
前日は一日その打ち合わせ&練習があって、
ホントに声が疲弊しまくっていて、
芝居をやってた頃も、ライブをやってるときも、
こんなコンディションで本番迎えたのは
初めてかも。

おまけにうっすらスモークもかかってるし、
エリア分けしてあるとはいえ、
同じフロアで喫煙してるし、

本当に過酷なシチュエーションでした・・・


でも、
カミサマは、私に、というより、
新郎新婦に味方をなさりました。


なんとか。

付け焼刃にしてはそれなりに体裁ととのった
ジャズ風なパフォーマンスになったのでは・・・


今回もまた、
楽しかったし、いい経験になったし、
素晴らしい夜になりました。


いやしかし、そもそも風邪は自己管理の悪さです。
だって、あ、これ風邪ひいたかも、っていう日は、
うちにいた日なんですよ。
家の中で風邪ひくなんて、甘すぎですよね・・反省。


さて、写真は、
最後に新郎新婦をお見送りする際、
かわいらしい新婦が手渡してくれたブーケです。
最初思わず、そんなのいただけませんよーって
お断りしてしまったのですが、
残念そうにお持ち帰りされそうだったので、
わー、ごめんなさい?、
そんなことするくらいならいただきます?汗
と、もぎ取ってきたのですが。


あとは余興の仮装、というか衣装というか。
30も半ばなんですけどね。
大丈夫でしょうかね。



今日は生徒さんもお風邪をひいたとのことで、
昼間の予定がすっかり空きました。
おかげでゆーっくりできて、たすかりました。


at 12:07|PermalinkComments(2)mixiチェック

2007年11月22日

35年前の今日。

今日は、
日頃お手伝いをしている皆さんが所属する
合唱団のイベントを聴きに、
帝国ホテルへ行ってきました。

ビデオ係という重要任務を賜りまして、
色々小細工しながら頑張ってきました。
多分結構いいカメラマンっぷりだと思うんだけど…!?

ホテルのロビーラウンジが会場で
私は吹き抜けの2階バルコニーに陣取ったのですが
眺めもいいし、響きもよかったんじゃないかな。



さて、無事任務遂行して帰り道、
今日は両親の結婚記念日だったことを思い出し、
メールでもしとくかと、




ふと、





その両親が35年前、結婚式を挙げたのが、





何を隠そう、この帝国ホテルだったのです。





もっと早く思い出したら
感慨もひとしおだったのに(笑)



不思議なご縁なエピソードでした。

at 20:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年11月20日

4日しかない!!

今週末は、お世話になった先輩の結婚式。
2次会で私は、ちょろっと歌わせてもらう・・・・はずが、
なんだかんだでクビを突っ込んでいたら、
ものすごい露出率になりつつあります。


ありがたい・・・けど、
ヒトサマの結婚式で、
新郎新婦以外のイチ個人がものすごーく目立つって、
失礼にならないかしら・・・とか。


当日歌う曲がやっと決まりました困った
通常考えられない事態ですが、
やるしかないでしょ力こぶ炎
jazzです。jazz譜面初挑戦。




とはいえ、
先週からひいている風邪がなんだかビミョウ・・
ハナも熱も、ダルさもまったくないのに、
咳から始まり、延々と咳・・・汗
限りなく仕事を休ませてもらったのだけど、
休めないものもあって、
無理して歌っちゃったからなあ・・・



そしてこれから週末本番に向けて、
歌以外の準備要員として駆り立てられます。
お手伝いするのはもちろん喜んで!!
でも、休まないことには治らない!!

もー!ジレンマっ汗


at 22:09|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年11月10日

近況と告知など。

来年から殺界なので、
ヒマヒマになったらどうしようと今から怯えていますが、
幸いなことに、すでに少しずつ予定が入ってきています。
皆様、来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。


音符2007年11月某日 知人披露宴にてミニライブ

音符   12月中旬 某所にてディナーショーにコーラス参加  

音符2008年1/28(月) みつとみ俊郎の音楽レストラン
   19:00 start@セシオン杉並 
    flumus、みつとみ俊郎、新倉瞳(ゲスト/チェロ)


音符   2/8(金)?10(日) あのライブがついに第2弾!!
         詳細は追ってお知らせします。



うーん。


告知といってもほとんどどれも詳細はっきりしないですねすいません
おまけに11月のは非公開じゃないですかね汗
でも、これ近況になってしまうのですが、
最初披露宴の余興として1曲くらい歌わせてもらえば
いいかなーと思っていたら、
思いのほかハナシが膨らみ、
大変なことになりつつあります力こぶ炎
もうこれは立派なイベントです。
がんばるぞー。

11月のミーティングやらリハやら、
そして昨日も1月のリハだったし、
今月は大騒ぎです。
生徒さんのレッスンも一つ、
12月まで待っていただくよう
お願いしてしまいました。


はー。

上手にスケジュールを組む才能と、
無敵の体力がほしい!


at 09:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年11月03日

Ms.CLAUDIA

ゆうべは普段使いのイタリアンの中では
ナンバー1だと断言している、
下北沢Ms.クラウディアへ。

ここ、週末のピーク時は予約しないと入れない人気店で、
昨日も急な思いつきだったので無理かなーと
思ったのですが、
1サイクルまわったあとらしく、
すんなり入れました。

ただし私たちの大好物「炭酸」の女王、
スパークリングが品切れということで、
(当然ビールは飲みましたけど)
ワガママ言って、白ワインを
発砲水で割らせてもらいました。
もうちょっとキツい炭酸だともっとよいのだけど、
サラサラ飲めてイイです。



ちなみに昼間、東京モーターショーへ。
市販車を見るのもよいのですが、
モーターショーの楽しみはコンセプトカー。
各社いろいろ出しておりましたが、
なんとなくどれも同じように見えました。

衝撃的だったのは光岡自動車。
こんなアグレッシブなモノ出してくるようになるとは。

さて私のお目当ては、高級車と、
そして何と言ってもキレイなキャンギャルさんを
眺めることですまる
さすがに写真撮ったりはしませんが、
各社それぞれオネエサンの個性が違い、
ユニフォームのコンセプトなどを
見比べるのも面白いものです。


もし美容の秘訣は?と聞いたら、

フツウのとこ「サプリ」
ちょっといい国産車「エステ」
欧州車「ステキな男性とデート」

ていうかんじです。


そんなわけで私の1番の好みは
アルファロメオブースのオネエサンでした。




at 10:58|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年11月01日

ワールド・トレード・センター(燐光群)

久しぶりに燐光群を観にスズナリへ。

ここの制作さんとは、学生時代からのお知り合いで、
昔は鍋なんかしたり、遊びにいったりしていて、
ちなみに劇団の事務所がものすごい近所なのだけど、
その割りに遭遇できなくて、
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、
とりあえずお元気そうで何よりでした。


さて、今回上演中の「ワールド・トレード・センター」ですが、
タイトルからお察しの通り、9.11、あの日のNYが舞台です。

でも、登場人物は日本人です。
あの日、WTCの近くのビルにオフィスを構える、
日本人が経営するある小さな編集部、
そこのスタッフたちの視線から描くあの日。

ドキュメンタリー的要素と、
演劇要素が多少違和感あったような気もしますが、
ヘタに実際の映像などを利用せず、
台詞や演技によって表現しているのはさすが。

でも私たちの多くは、
WTC、9.11と聞けば、
あの衝撃的な、そしてまるで映画みたいだ、と
いっそ醒めた思いでみつめたあの映像を
今でもくっきりと思い描くことができるでしょう。


作品のメッセージとして受けたことは、
正直ちょっととっちらかっているような気もしたのです。
燐光群の、ドキュメンタリーもの?としては
CVRが思い出されますが、
こちらのほうがドキュメント色が強かったような、
WTCは、そこで起きた事実よりも、
それを体験した人々の思いが強いような、
(内容はフィクションながら、
背景は作家自身が体験したシチュエイションが元になっているようですし、
唯一の白人俳優さんの証言も、大きく反映されているようです)


なんというかうまく言えないのですが、


あそこにいた人の数だけ思いがある、
あそこで起きたことは、
ただ言えることは、
あそこにいたのは、ヒトである、と。


あの日何が起こったのか見つめよう、
そしてそこから未来を描こう。


そんなことを思いました。


at 22:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

栄養。

心の栄養と、体の栄養のハナシ。

昨日は短い間だったけど何度かお世話になった
J-POP CAFEのイベントJOIN LIVEが
一旦休止になるということで
ラストライブを聴きに。

あんまり知ってる人もいないので
(というかいても声かけられないヒトダメ
こそーっと行ってこそーっと帰ってきましたサル

でも本当にたくさんの、
才能あふれる若いアーティストさんがたくさんいて、
またどこかで会えたらなあ、と思ってます。


今まで何度か聴いてみて、
売れたり、売ってもらえたりするのは、
必ずしも歌唱力とイコールではないんだなあ、と
もちろん本人ががんばっていることが一番大きいけど、
商品はやっぱりトータルバランスだな、と
いや、ひがみじゃないのですが、
自分に足りてるものと足りないものと、
客観的に考える機会になりました。



さて、カラダの栄養、すなわちゴハンのハナシ。
以前生徒さんに連れて行ってもらって以来、
お気に入りとなっておりますごはんやさん「寅福
それから青山へは何度か行っているのですが、
このあいだランチタイムに二子玉川店へ初入店。

これが同じお店ながら、
ランチメニューが全然違って驚き。
というか、青山では\1000くらいのランチメニューが
充実していたのでそれを期待していったのに、
二子玉川はそのリーズナブルメニューが
まったくなく困った
ちょっとお値段高めの、その分ボリュームもたっぷりの
上位コースばかりだったのです。


私としては値段も量も、
これではしょっちゅうは来られないなあーと
ちょっとがっかり。
嬉しい悲鳴ですが、おなかいっぱいで
そのあと仕事になりませんよZZZ
青山と二子玉川は、普段の仕事の
2大拠点なので、アテにしたかったのにな。





at 11:20|PermalinkComments(2)mixiチェック