2007年07月

2007年07月25日

オペラ三昧

というコンサートに行ってきました。
@四谷区民ホール。


知人のメゾさんが自主企画されているシリーズで、
数年前に初めて観て、衝撃的だったのです。


私のやりたいことを、
やっている人たちがいる!!!と。


オペラの名曲をパロディーで繋いだ、と
言えば簡単なのですが、
その曲の本来のシチュエーションを無視して、
まったく違う場面にうまーく組み込んでしまう手法は、
コトバも内容もわかってしまっている、
オペラをやっている人間から思いつこうとは!

こういうのは、
歌詞や本来の作品にこだわりのない、
普段オペラを観たことのないような人が
考えるのかと思っていました。

その発想力はもちろんのこと、
5人の出演者が全員見事な「役者」であり、
また何よりも、本来の「歌唱」のレベルが
きちんとしているということが重要です。

お粗末な歌唱だと、
ああ、ちゃんと歌えないからパロディにして
誤魔化しているのね、ということになります。

でも、この4人の歌手+ピアニストは
マジメにオペラをやっていても
きちんと評価される実力を持っていながら、
いや、だからこそ、こうして
真剣に遊べるんだ、
遊びっていうのは、心底真剣にやってこそ、
人を楽しませるんだ、ということを
しっかり教えてもらったコンサートなのです。


数年に1度、密かに続くこのシリーズ。
このコンサートだけは、
今後もなんとしても聴き続け?見続け?ます!!

at 20:31|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月24日

セットリスト

122db889.jpg


さて、ここはどこでしょう。
ご来場いただいた皆さんはお気づきでしたでしょうか。
会場の前に停められたキャンピングカーに自動車
実は、あれが私たちの楽屋でした。
そしてこの写真は、2部の衣装の私in楽屋です。


さて、今回のセットリストを残しておきましょう。

鐘・・・ソロだったりコーラスだったり。私が歌ったものです。
     こうしてみると結構歌いましたねーロケット

最終回はちょっとプログラムが変わりましたね。
ゲストの森口博子さんが音符テネシーワルツを
歌ってくださり、Superstarをアンコールに入れました。

Superstarは日替わりで、
共演の山崎義也くんのほか、
ゲストで青山明さん、田村雄一さんが歌ってくださいました。
ゼイタクゼイタク。

最終日には、かつて楽屋出待ちをしていた俳優さんが
いらっしゃっていて、当時高校生だった私ですが、
よもやこうして、私の歌を聴いてもらう日があろうとは!!
カンゲキのヒトトキでしたキラキラキラキラキラキラ


音符1部

・ガス?劇場猫(CATS)?トプシー・ターヴィ(ノートルダムの鐘)
・HEART(ダム・ヤンキース)
鐘Time to say goodbye
鐘All I ask of you(オペラ座の怪人)
・What do I need with love?(モダン・ミリー)
鐘The first man you remember(アスペクツ オブ ラブ)
鐘Still(タイタニック)


音符2部

鐘Be our guest(美女と野獣)
・How about you
・Tenderly
・イパネマの娘
・メドレー
  丸の内警察署長(李香蘭)
  検事の歌(壁抜け男)
 鐘普通の人間( 〃 )
  見果てぬ夢(ユタと不思議な仲間たち)
 鐘ソウル・ギダユウ( 〃 )
鐘Superstar(ジーザスクライスト スーパースター)
・Night & Day
鐘友達はいいもんだ?生きているってすばらしい(ユタ)

音符encore
・HEART

at 00:42|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月22日

最終日!

さあ。最終日。
それでも2ステージありますから気は抜けません。
昨日に続いて、今日も丸秘ゲストありかも???クラッカー

ちょっと首が凝ってきましたが、
よーく寝ました!
少しストレッチして、
時間かけてお化粧して、
会場入りです力こぶ炎



これが終わったら、
9月の譜読みに入ります。
はー。
やっと暗譜したと思ったら、
ごっそり追いやって新しく覚えなおしです。
新曲ばかりなのでこっちは手こずりそう?ドクロ

at 12:13|PermalinkComments(0)mixiチェック

あっという間に折り返し!

中日終了・・・・
今日は怒涛の2ステージ!
今回曲数が極端に多いとは思わないのですが、
けっこう熱唱系ばかりのうえに、
クラッシックモードとロックモード(?)が
交互にやってくるので、
3日間5ステージは、
けっこうシビアだったりします。

でも同じ干支とはいえラブ父より年上の
光枝さんが歌い続ける以上、
私が音をあげるわけにはいきません。

私としてはかーなーりー珍しいことですが、
完全禁酒実施中です乾杯

イベントといえば、初日といっては乾杯
中日(なかび)といっては乾杯
そして最終日は打ち上げ乾杯
と、
むしろ乾杯がメインイベントのような輩が多く、
私ももれなくその一人なのですが、
さしがに今回はガマンガマン。

今日も2ステやりきって
おつかれさま?温泉のあとは、
みなさまからの差し入れを
出演者、スタッフ一同みんなで囲むわけです。


せめてなんとか明日、持ちこたえてもらうためにも、
いつもだったら帰ってから音源聴いたり、
テレビつけるかBGMをかけるのですが、
こういう時は、限りなく音をシャットアウト。
とにかく寝るぞーZZZ


カミサマ、どうか明日いっぱい、
チカラを貸してくださいすいませんキラキラ

at 00:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月21日

あいちゃいました!

4143601d.jpg
初日終わってしまいました!

現場リハ入ると早いなあ…

けっこう盛りだくさんなのに、なぜだかあっという間です。

緊張もするけど、
楽しくて楽しくて仕方ありません。
ずーっとリハーサルしていたい!

もうあと4回しか歌えないよー



そして。


今回ほんのちょーっとですが、
封印したはずの
ダンスと台詞もあります!
あああああ!
私、プロの俳優さんと、
歌って、手をとって踊って、会話をしてるよ!

at 00:41|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月16日

う゛っ・・・・

あるオペラの再演が決まったことを知っていて、
オーディション情報を待っていたのですが、
どうも内部で済んでしまったのか、
最新情報見たら、キャスティング終わってました。

・・・・残念悲しい

なんだかこの作品、どうにもご縁がないみたいで、
でもこんなに執着する公演もないのにな、と
長い片思いの相手が、
知らない間に結婚してた、みたいな不戦敗デスハート割れ



そんな思いとウラハラに、
もうライブは今週末です。
明日から会場リハが始まり、
ミュージシャンさんたちも集まってきます。

それが終わったら、9月、10月のライブに向けて、
大量の暗譜が待っているし、
凹んでいるヒマもないのだけど、
ライブは大好きなのですが、
久しぶりに舞台にも立ちたいような、
そんな欲張りな気分だったりします。

いずれにしても、
せめてオーディション受けて落とされたかった汗

at 12:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月12日

相変わらず同時進行!

世の中、ちゃんと働いている皆さんには
当たり前のスケジュールかもしれませんが、
2つ3つ企画が動いてるだけで
なんだか頭がピリピリしている今日この頃デス


明日は新しいユニットの写真撮り。
有り合わせの衣装でなんとかしなきゃならないし、
湿気に膨張気味の頭を
自分でヘアメイクしなきゃならないし、
なんだか頭の外も中もぐちゃぐちゃ。


昨日は来週(!!)のライブの合わせでした。
やっと形が見えてきましたが、
スタジオ練習は昨日で最後!

あとは現場リハーサルですよ!


あー!
もう終わっちゃうのか?!


大好きなナンバーばかりなので
もう終わりが見えてきてしまうなんて
寂しくて仕方ありません!



でも目一杯楽しんで、
第2回、3回と続けさせてもらえますように!


ガンバります!

at 23:22|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月09日

突貫工事!

私、現時点では大したことないのですが、
経過観測中の持病があるもんで、
明日あたりそろそろ定期健診しておくかな、と
思っていたのですが、
急遽知人のご好意で、
宣材写真を撮ってもらうことになりましたよー

でもそんな

ヘアメイクも自分でしなきゃいけないし、
衣装もなんにも準備してなくて、
普段ステージは自分でテキトーにやってしまうけど、
写真となると残りますからねー
そして名刺代わりになるわけだから、
ちゃんとしたかったけど、
ま、いろいろ修正しまくっていただきましょう。

衣装も修正してくれないかな汗

そんなわけで
今日はいつもより念入りにお手入れ。
でも日々の積み重ねは
一晩ではどーにもなりませんよ!



at 23:04|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年07月02日

練習あるのみ!

7月のライブ…ってもう7月入ってますが!
とにかくライブの本番会場で
リハーサルしてきました!

空間としては思ってたより歌いやすくて
楽しみになってきます。


でもだいぶ慣れてきたつもりだったけど
やっぱりマイクを使うと
コントロールが上手くいかなくなって、


もう下手すぎてイヤ!


んにゃ!
慣れればいいのよ。
そのためのリハだもの!

まだ2週間以上あるもん。

がんばりますよ?!

at 07:56|PermalinkComments(0)mixiチェック