2007年03月

2007年03月29日

ミュージカル『阿国』

今日はミュージカル『阿国』を観てきました。
これ、何年か前の再演時、初めてみて
なんだか衝撃的だったことが記憶にあって、
再演のたびに気になっていつつ行きそびれていて、
でも、初演から17年・・・
ずっとメインキャストをはってきた、
木の実ナナさん、池畑慎之介さんほか、
さすがにそろそろ・・・・????
という思いがよぎったので、今回はえいや!っと
いってみました。

http://www.duncan.co.jp/web/stage/okuni07/



まず、脚本のリズムがいい。
同じく活劇としては劇団新感線や、
殺陣の仲間の劇団をいくつか観てきたけど、
つい陥りがちな、冗長なアドリブや内輪ネタオンパレードは
ほとんどなく、かといってユーモアに欠けるわけでもない。
また最近なんでかありがちな、転換時の無意味な間もない。
これは歌舞伎的用法?を用いた結果だと思う。
全体的にとても整理されていて、殺陣も私好み。
ホンにしても演出(栗山民也)にしても、
17年をかけて練り上げた賜物なのだろうけど、


・・・・・・最近のT劇に見せてやりたいわ。



またミュージカルといいながら、
状況説明や心情吐露としてのナンバーはほとんどなく、
日本最初のショーガールと謳われる出雲の阿国が、
四条河原で舞い踊る、いわば劇中劇的音楽がほとんどで、
そのほかも役者が台詞の延長で突然歌い出したりすることはなく、
音楽と演奏を担当する上々颱風(愛よりも青い海?♪)が、
そのシーンを象徴するナンバーをBGM的に歌い上げるだけだ。
しかしながら、アップテンポの曲が流れていても、
その背景の悲しみやはかなさはちゃんと伝わる。


・・・・・・・やっぱり最近の帝○に(以下略



まあ演劇としての質が高いのかどうかはよくわからない。
東京公演の楽日で、昨日2ステージやった後のせいか、
メインの半分くらいは声つぶしてたし。

でも、ワクワクと元気をガッツリもらってきました。




すなわち、
私ミュージカル好きでも、演劇でも音楽でもなく、




ええ。祭り好きです。



ということがよーくわかりました。



こういう体験、オペラやミュージカルでは最近あんまりなくて悲しい
よく「音楽劇」と謳われる、演劇の延長にある
エンタメで感じることが多い、ということに
ちょっとモヤモヤしています。

やっぱり歌えるだけじゃダメなんだ。
ダンサーほどに踊れなくても、
とにかく、舞台に立つなら、声と同じくらい、
身体ぜんぶが何かを表現しないと。

そして音楽に、台詞に、舞台に、
ココロから、身体中が、
ぜんぶ感動と興奮に満ち満ちているんだ、って



そういう表現がしたい泳ぐ炎


このあと京都南座で公演があります。
うーん。



行っちゃおうかな・・・・




と珍しく暴挙に出そうな、
私的レッドブル(翼を授けるヤツ)でした!

at 21:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年03月28日

喜仙荘ロビーコンサート

事後報告になりましたが、
昨日、箱根湯本「喜仙荘」にて、ロビーコンサート、
無事終了いたしました?ラブ

http://www.kashikiri-onsen.com/kantou/kanagawa/hakone/yumoto/kisensou.html


こちら、育成部時代の恩師中村靖(Br)先生のご自宅。
おうちが温泉宿って、どんなかんじなんでしょうねウインク



クラシックにミュージカル、
言語はイタリア語、ドイツ語、英語、日本語、そしてフランス語キラキラ
なんともごった煮・・・というかもはやヤミ鍋状態。


でも、フツウのコンサートだったら絶対できない
プログラミングを試すことができて、
通常なら同じソプラノが歌ったりしないような
選曲なのだけど、思ったよりグダグダにならず、
どの曲もうまいことポジションを変えられたし、
ご近所の常連さんや、
若いカップルさんのお泊り客のみなさんに、
楽しんでいただけた・・・と思うので、
とてもいい夜になりましたまる


ちょっと場所柄積極的に宣伝できなかったのですが
(平日に箱根・・・汗
また呼んでいただけることがあったら、
是非みなさまよろしくお願いします。


さて。


今後はちょっと未定ですが、
5or6月に1回、7月に1回、
ジョイントコンサートかライブ的なイベントが
ある・・・・カモ。


あとはオペラのオーディションをいくつか受けます力こぶ
と、ここで言わないと、
ついつい受けそびれるので・・・・・ダメ




以下セットリスト。


I could have danced all night(Sop)
Over the rainbow(Br)
Fruhlingsglaube(Sop)
菩提樹(Br)
くちなし(Sop)
さくら横丁(Br)
All I ask of you(Sop,Br)
Ave maria(Mascagni)(Sop)
Ave maria(Schubert)(Br)
Jewel song(Sop)
闘牛士の歌(Br)
ev'ry time we say goodbye(Sop,Br)



at 21:03|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年03月19日

発表会終了!

昨日、発表会無事終了しましたOK


私の生徒さんはたった2組(でも8人)だったのですが、
それでもいつもよりレッスンを増やしたり、
コンディション管理に慎重になったり、
各種連絡事項など、
なんだかんだでバタバタ汗

あっというまでした。

でもみんないいカオして、
参加してよかった、と言ってくれ
また次回も、というキモチになったようなので、
大変有意義な会になったと思います。


応援に客席にかけつけてくれたみんなも
どうもありがとう!




さて、明日は27日のリハーサル。
がんばるぞ力こぶキラキラ


at 20:37|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年03月16日

あさってです

再度ご案内。
あさって発表会です。
先週から風邪をひいてしまいドクロ
ちょっと焦ったのですが、
無理せず、歌わず、じっとガマン悲しい
ひき始めにさっさと耳鼻科に行ったのが幸いしたのか、
なんとか間に合いそうデス走る

というか、現時点での不調は、風邪というより
花粉症のような気もするし・・・




場所のリンクはこちら電車


音符3月18日(日)第2回ちいさなコンサート(13:30 open/14:00 start)



会場:田園調布富士見会館
地図:
http://www.city.ota.tokyo.jp/Gmaps/citymap_index.html?lat=35.61181347880092&ln
g=139.70970153808594&zoom=5&item=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5%AF%8C
%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E4%BC%9A%E9%A4%A8&ctgr=%E5%8C%BA%E6%B0%91%E6%96%BD%E8%A8%AD


at 10:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年03月09日

活動情報

♪3月18日(日)@田園調布富士見会館(多摩川駅徒歩)

友人ピアノ講師や声楽講師と
生徒さんの発表会を開催します。
講師演奏もあります!

久しぶりにクラシック披露!


♪3月27日(火)@喜仙荘(箱根湯本駅徒歩または巡回バス)


温泉宿のロビーでミニコンサートです!

実はこのお宿、
声楽の恩師のお宅なのです。
そういうわけで恩師とジョイントです。
クラシック&ミュージカルソング。
短いコンサートだけどバラエティに富んだ選曲にしました!



4月以降は企画はあるものの、
何も予定が決まってないので
ご都合の合うかたは、
この機会に聴きにきてください!

at 20:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年03月02日

ライブin祐天寺

先週になりますが、
バークリー帰りのジャズミュージシャンさんの
ミニライブに行ってきました。
彼の演奏を聴くのも初めてだし、
そもそもジャズやラテンを普段聴かないので
とても刺激的でした。

いつか一緒にジョイントしたいね音符
言ったものの、私の持ちネタで、
彼と合わせることができるのかしらん。。。悲しい
かといって、ジャズボーカルに挑戦するわけにもいかず。


ワタシ、ご存知の通りノンポリシーなニンゲンですが、
40とか50歳になって、
あんまりクラシックが歌えないノドになったら、
ジャズより、シャンソンを歌いたいなーと
思うわけです。


なんでかって、
やっぱりコトバなんだよなー。
ジャズって、んー、なんて言うのか知らないけど、
ヴォカリーズっていうか、シャバダバ言うヤツ汗
あまり興味を持てないのデスすいません
これ、実は同様に、クラシックでもアジリタとか
カデンツといった、歌詞のない、
技巧的なフレーズがあって、
ワタシはそういうのをいっぱいやったほうがいい、と
言われた時期もあったのですが、
どーしてもヤル気になれず・・・・逃げ出した次第ダメ


聴く分にはね、構わないので、
これからも彼のライブは機会があればどんどん行きたいし、
堀澤まいちゃんのライブでよくご一緒する
ミュージシャンさんたちと引き合わせてみたいな、って
ちょっとワクワクします。


でも、
もしそこに自分の声が参加するなら、
キレイなメロディーと、優しいコトバが
乗っかっていたいなー。



それよりまずは今月はクラシック月間ですよ冠

自分で選曲したものの、
まとまった量になってくると、やっぱり大変だなー。
しかもなんとなく指導のほうに気をとられて、
練習も暗譜も後回しだードクロ



でも!


とにかく風邪だけはひかないように、
毎日マスクしてますっ

at 13:50|PermalinkComments(0)mixiチェック