2007年01月

2007年01月31日

覚え書。ふと思うこと。

コトバを伝えることと
想いを伝えることは、
ちょっと違う。

あ。

歌においてなんですけどね。

よく、ステキな詞なので大事にして歌いたいデス!
っていう歌手さんがいて、
そういうヒトに限って、
大事にしてるのは自分の思いだったりします。

だから舞台上のパフォーマンスが、
もう思いいれたっぷりで、入り込んでるなーって
その思いは伝わるのだけど、コトバは聴こえなかったりします。


なぜなら。


舞台でコトバを伝えるのは、技術だからです。

あるいはいっそ、舞台のサイズ、反響、お客の入りなど、
いろんな条件にその場で対応していくくらい、
つまりちょっと冷静なくらいでないと、
コトバは聴こえないのです。



最近の歌手さんを見てると、
一生懸命だったり、表情が豊かだったりするヒトは多いけど、
本当にコトバを伝える、という
ストイックな技術に関して向き合っているヒトは
まだまだ少ないんだろうなあ、と
想うのです。



これは覚書です。


自身への警告を含めて。


at 20:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

覚え書。ふと思うこと。

コトバを伝えることと
想いを伝えることは、
ちょっと違う。

あ。

歌においてなんですけどね。

よく、ステキな詞なので大事にして歌いたいデス!
っていう歌手さんがいて、
そういうヒトに限って、
大事にしてるのは自分の思いだったりします。

だから舞台上のパフォーマンスが、
もう思いいれたっぷりで、入り込んでるなーって
その思いは伝わるのだけど、コトバは聴こえなかったりします。


なぜなら。


舞台でコトバを伝えるのは、技術だからです。

あるいはいっそ、舞台のサイズ、反響、お客の入りなど、
いろんな条件にその場で対応していくくらい、
つまりちょっと冷静なくらいでないと、
コトバは聴こえないのです。



最近の歌手さんを見てると、
一生懸命だったり、表情が豊かだったりするヒトは多いけど、
本当にコトバを伝える、という
ストイックな技術に関して向き合っているヒトは
まだまだ少ないんだろうなあ、と
想うのです。



これは覚書です。


自身への警告を含めて。


at 20:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年01月28日

とっちらかってます!!

2月の解散コンサートと平行して、3月のイベントも動いています。
ワタシ、何か平行して動くのが、日常でも、企画でも苦手でダメ
何か終わってから次、ってなりがちなのだけど、
3月はちゃんと準備しないと、周囲にも迷惑がかかるので、
ワタワタしながら、あちこちガンバッテます音量


3月のイベントというのは、
18日に講師をやっている仲間と、生徒さんの発表会を、
27日には恩師とサロンコンサートを開催します。


発表会そのものの準備、生徒さんの準備、スケジューリング、
それに加えて、講師演奏もするので、
自身のコンディショニングもしなくては・・・汗
2月の解散コンサートのコーラスで
だいぶクラシックモードに修正できてきたけど、
昨年、だいぶポップスモードの喉にしてしまったので、
ソロをやる以上は、久しぶりに歌いこまねば困った


でも何よりもまずは風邪ひかないようにしないと炎
花粉症も始まってるし・・・ダッシュ

1つに専念するとすぐ飽きちゃうくせにすいません
あんまりいっぱい同時に抱えると飽和するんですねー
きゃー汗

at 16:50|PermalinkComments(0)mixiチェック

とっちらかってます!!

2月の解散コンサートと平行して、3月のイベントも動いています。
ワタシ、何か平行して動くのが、日常でも、企画でも苦手でダメ
何か終わってから次、ってなりがちなのだけど、
3月はちゃんと準備しないと、周囲にも迷惑がかかるので、
ワタワタしながら、あちこちガンバッテます音量


3月のイベントというのは、
18日に講師をやっている仲間と、生徒さんの発表会を、
27日には恩師とサロンコンサートを開催します。


発表会そのものの準備、生徒さんの準備、スケジューリング、
それに加えて、講師演奏もするので、
自身のコンディショニングもしなくては・・・汗
2月の解散コンサートのコーラスで
だいぶクラシックモードに修正できてきたけど、
昨年、だいぶポップスモードの喉にしてしまったので、
ソロをやる以上は、久しぶりに歌いこまねば困った


でも何よりもまずは風邪ひかないようにしないと炎
花粉症も始まってるし・・・ダッシュ

1つに専念するとすぐ飽きちゃうくせにすいません
あんまりいっぱい同時に抱えると飽和するんですねー
きゃー汗

at 16:50|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年01月23日

チーママ!?

ff852526.jpg


えへへ。

出勤前の1コマムービーではございませんダメ


先日、幼なじみの結婚式がありました。
着物を着ていくつもりだったのですが、
お天気がいまヒトツで、急遽変更、
黒のパンツスーツをフォーマルアップしたら
こんな感じになりましたーすいません


花嫁さんは1つ先輩なのですが、小学校から高校まで一緒で、
さらに同じ道を選んだので、大学も一緒で、
それぞれバラバラに活動していながら、
今でもブライダルのお仕事を一緒にしている、
ながーいおつきあいの女性なのです。

お相手も歌い手さんで、
留学を機に婚約したものの、
いろいろ嵐大波もございましたハート割れ
そんな日々も、
彼女は迷ったり悩んだり倒れそうになりながらも、
強い信念を貫いて、こうしてスバラシイ日冠を迎えました。


オメデトウ鐘キラキラ


二人とも音楽家ということで、
列席も関係者が多く、乾杯の歌では、
ソリストだけでなく即席合唱までついて、
こじんまり、といいながらもとてもゼイタクな宴でした音符


式場となった教会は、
私たちが在校中ずっと使っていた思い出の教会ランドセル

当時の部活の先輩にお会いしたり。
なんだか今でも緊張するんですよねー・・・
部活の先輩って。


おいしいお食事をいただいて、
ワインもしっかりいただいて、
夜は2/10のリハーサルにでかけました汗
でもこのくらいのアルコールでは、
鈍ったりしませんよ力こぶ
むしろリラックスして、お肉でスタミナついて、
いつもより調子よかったくらいデス音量

at 13:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

チーママ!?

43d2f7a3.jpg


えへへ。

出勤前の1コマムービーではございませんダメ


先日、幼なじみの結婚式がありました。
着物を着ていくつもりだったのですが、
お天気がいまヒトツで、急遽変更、
黒のパンツスーツをフォーマルアップしたら
こんな感じになりましたーすいません


花嫁さんは1つ先輩なのですが、小学校から高校まで一緒で、
さらに同じ道を選んだので、大学も一緒で、
それぞれバラバラに活動していながら、
今でもブライダルのお仕事を一緒にしている、
ながーいおつきあいの女性なのです。

お相手も歌い手さんで、
留学を機に婚約したものの、
いろいろ嵐大波もございましたハート割れ
そんな日々も、
彼女は迷ったり悩んだり倒れそうになりながらも、
強い信念を貫いて、こうしてスバラシイ日冠を迎えました。


オメデトウ鐘キラキラ


二人とも音楽家ということで、
列席も関係者が多く、乾杯の歌では、
ソリストだけでなく即席合唱までついて、
こじんまり、といいながらもとてもゼイタクな宴でした音符


式場となった教会は、
私たちが在校中ずっと使っていた思い出の教会ランドセル

当時の部活の先輩にお会いしたり。
なんだか今でも緊張するんですよねー・・・
部活の先輩って。


おいしいお食事をいただいて、
ワインもしっかりいただいて、
夜は2/10のリハーサルにでかけました汗
でもこのくらいのアルコールでは、
鈍ったりしませんよ力こぶ
むしろリラックスして、お肉でスタミナついて、
いつもより調子よかったくらいデス音量

at 13:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年01月16日

OWSふくしの会 ラストコンサート

さて、2007年出演告知第一弾ですっ音符炎



学生時代から、施設や病院への訪問コンサートを行う団体に参加していまして、
各種施設で活動してきたのですが、この団体がこのたびNPO法人化することとなり、
ボランティア団体としては一旦解散することになりました。
つきましては、長年の感謝と解散の記念として、
大きなホールに皆さんをお呼びして、解散コンサートを開催いたします。



というわけで、普段はみなさんにはご案内できなかったところ、
今回は施設のヒトも、お友達も、通りすがりのヒトも、
みなさんにお聴きいただくことができます。


クラシックから唱歌、歌謡曲まで、
盛りだくさんのプログラムでお届けします力こぶロケット



みなさんに聴いていただきたいのはもちろん、
障害をお持ちだったり、足腰が不自由なご高齢者など、
音楽が好きだけど、ホールに行けない、
という方がお近くにいらっしゃったら、
そういう方々、またそのご家族や介護者の方に、是非ご紹介ください。



このコンサートは入場無料キラキラ



どんな奇声を発しても、会場中を走り回ってもOKです。
一緒に歌って楽しみましょうまるドキドキ小



注意点は1つ。


入場料はいただきませんが、
おいでになる方の名簿を提出しなければなりません。
もし覗きにきてくださるかたは、必ず事前にご連絡ください。
もしかしたら行けるかも、というかたも、
とりあえずお名前、控えさせてください。



よろしくお願いいたします。



また、OWS事務局へのお申し込みも承っています。


OWSふくしの会事務局
03-3348-4158
fukushi@ows.ne.jp




::::::::::::::::::::::::::::



OWSふくしの会 ラストコンサート

2月10日(土)open 13:30/start 14:00
@国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟・大ホール
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html



入場無料!!


::::::::::::::::::::::::::::::

at 11:54|PermalinkComments(0)mixiチェック

OWSふくしの会 ラストコンサート

さて、2007年出演告知第一弾ですっ音符炎



学生時代から、施設や病院への訪問コンサートを行う団体に参加していまして、
各種施設で活動してきたのですが、この団体がこのたびNPO法人化することとなり、
ボランティア団体としては一旦解散することになりました。
つきましては、長年の感謝と解散の記念として、
大きなホールに皆さんをお呼びして、解散コンサートを開催いたします。



というわけで、普段はみなさんにはご案内できなかったところ、
今回は施設のヒトも、お友達も、通りすがりのヒトも、
みなさんにお聴きいただくことができます。


クラシックから唱歌、歌謡曲まで、
盛りだくさんのプログラムでお届けします力こぶロケット



みなさんに聴いていただきたいのはもちろん、
障害をお持ちだったり、足腰が不自由なご高齢者など、
音楽が好きだけど、ホールに行けない、
という方がお近くにいらっしゃったら、
そういう方々、またそのご家族や介護者の方に、是非ご紹介ください。



このコンサートは入場無料キラキラ



どんな奇声を発しても、会場中を走り回ってもOKです。
一緒に歌って楽しみましょうまるドキドキ小



注意点は1つ。


入場料はいただきませんが、
おいでになる方の名簿を提出しなければなりません。
もし覗きにきてくださるかたは、必ず事前にご連絡ください。
もしかしたら行けるかも、というかたも、
とりあえずお名前、控えさせてください。



よろしくお願いいたします。



また、OWS事務局へのお申し込みも承っています。


OWSふくしの会事務局
03-3348-4158
fukushi@ows.ne.jp




::::::::::::::::::::::::::::



OWSふくしの会 ラストコンサート

2月10日(土)open 13:30/start 14:00
@国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟・大ホール
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html



入場無料!!


::::::::::::::::::::::::::::::

at 11:54|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年01月14日

お友達と新年会!

bff10ec3.jpg
新年に衝動買いした
ポリエステルの着物を着ていきました!
真っ赤な帯はお知り合いにいただいたものです。

普段、赤って洋服はもちろん、
小物にも使うのが下手なのですが、
着物ならちょっと大胆に冒険(≧▽≦)/

なかなか新春らしく華やかになったと思いません!?


そうそう、古着やさんでウールの羽織も見つけたんです。
黒地に白い梅がいっぱいの。
これまた新春ならでは。





そしてこれがなんと\300!!!




幸先よいお買い物でした♪





今年はもっともっと、
フラリと着る着物を極めマス!

at 23:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

お友達と新年会!

93127bef.jpg
新年に衝動買いした
ポリエステルの着物を着ていきました!
真っ赤な帯はお知り合いにいただいたものです。

普段、赤って洋服はもちろん、
小物にも使うのが下手なのですが、
着物ならちょっと大胆に冒険(≧▽≦)/

なかなか新春らしく華やかになったと思いません!?


そうそう、古着やさんでウールの羽織も見つけたんです。
黒地に白い梅がいっぱいの。
これまた新春ならでは。





そしてこれがなんと\300!!!




幸先よいお買い物でした♪





今年はもっともっと、
フラリと着る着物を極めマス!

at 23:18|PermalinkComments(0)mixiチェック