2005年11月

2005年11月24日

モーツァルト!(博多座)

友人小原が出演中のミュージカル

東京公演もあったのだから、そこで行けよ、って話なのですが、
思うところあって、なんでか博多まで追っかけ。
彼にチケットの手配をお願いしたのですが、
2階中央最前列という、とてもスバラシイ席を用意してくれましたキラキラ

おかげで舞台は観やすいし、
カーテンコールで彼がちゃんと私に気づいたし、
チケット高かったけどオトクすぎです。感謝感激ラブ

終演後合流すると、
なにやらファンらしき女性が数名
たたたーっと駆け寄り、写真なんぞ撮られていましたよ音量
18のときからお互いのダッサイところばかり見せ合ってきた
私としては、なんだかこそばゆいやら、嬉しいやら。

願わくば傍らで待つ私を、現地妻と誤解しませんように困った

さて、そのあと飲みに行くわけですが、
なんと共演の女優さんが2人同行、
なんだか緊張します。
いろいろ毒も吐こうかと思いましたが
そんなわけにもゆかず、おとなしくしてました。

この作品初見なのですが、
おそらくテーマは「天才の苦悩の人生」とかいうことだと思うけど
私は


「子離れできない親とそんな親から逃れられない子供の不幸」


かと思いましたよ。


音楽ひとつひとつはとても興味深いものでしたが、
イマひとつ統一感に欠けるというか、
やや突発的な印象。
それから日本語の歌詞を乗せるには
いささか難しいリズム感で、
もう再演で長く歌っているであろうナンバーでも
歌詞が消化不良気味に聴こえてしまうのが難点。

私はこの通りまったく商業の現場にいないのですが
こうしてリアルな話をきけたり、語り合えるのは
とても刺激的。

ミュージカルにしてもクラシックにしても
「日本語で歌う」「日本語を歌う」ということの
テクニカルな研究をもっともっとするべきだなあと思う
今日この頃。

at 09:25|PermalinkComments(2)mixiチェック

モーツァルト!(博多座)

友人小原が出演中のミュージカル

東京公演もあったのだから、そこで行けよ、って話なのですが、
思うところあって、なんでか博多まで追っかけ。
彼にチケットの手配をお願いしたのですが、
2階中央最前列という、とてもスバラシイ席を用意してくれましたキラキラ

おかげで舞台は観やすいし、
カーテンコールで彼がちゃんと私に気づいたし、
チケット高かったけどオトクすぎです。感謝感激ラブ

終演後合流すると、
なにやらファンらしき女性が数名
たたたーっと駆け寄り、写真なんぞ撮られていましたよ音量
18のときからお互いのダッサイところばかり見せ合ってきた
私としては、なんだかこそばゆいやら、嬉しいやら。

願わくば傍らで待つ私を、現地妻と誤解しませんように困った

さて、そのあと飲みに行くわけですが、
なんと共演の女優さんが2人同行、
なんだか緊張します。
いろいろ毒も吐こうかと思いましたが
そんなわけにもゆかず、おとなしくしてました。

この作品初見なのですが、
おそらくテーマは「天才の苦悩の人生」とかいうことだと思うけど
私は


「子離れできない親とそんな親から逃れられない子供の不幸」


かと思いましたよ。


音楽ひとつひとつはとても興味深いものでしたが、
イマひとつ統一感に欠けるというか、
やや突発的な印象。
それから日本語の歌詞を乗せるには
いささか難しいリズム感で、
もう再演で長く歌っているであろうナンバーでも
歌詞が消化不良気味に聴こえてしまうのが難点。

私はこの通りまったく商業の現場にいないのですが
こうしてリアルな話をきけたり、語り合えるのは
とても刺激的。

ミュージカルにしてもクラシックにしても
「日本語で歌う」「日本語を歌う」ということの
テクニカルな研究をもっともっとするべきだなあと思う
今日この頃。

at 09:25|PermalinkComments(2)mixiチェック

喜家(中洲)

キラキラきっか」と読みます。

たぶんこの町なら、どのお店行っても
新鮮でおいしいお魚が食べられるのだと思うけど、
それにしてもおいしかったです

絶品はノドグロの焼き物。
脂ののり、身の厚さ、皮の焼き加減、塩加減、
いずれも絶妙で、一人で一匹イケそうな勢いです。

サバの刺身、馬刺し、タタキ、豚炙り焼き、
どれも黒じょかの焼酎がすすみます。

お酒の取り揃えがこれまたド級で、
博多に住んでたら、通ってかたっぱしから試すのに!


場所は中洲川端駅と天神駅の間くらい。
東横インの裏手です。



at 09:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

喜家(中洲)

キラキラきっか」と読みます。

たぶんこの町なら、どのお店行っても
新鮮でおいしいお魚が食べられるのだと思うけど、
それにしてもおいしかったです

絶品はノドグロの焼き物。
脂ののり、身の厚さ、皮の焼き加減、塩加減、
いずれも絶妙で、一人で一匹イケそうな勢いです。

サバの刺身、馬刺し、タタキ、豚炙り焼き、
どれも黒じょかの焼酎がすすみます。

お酒の取り揃えがこれまたド級で、
博多に住んでたら、通ってかたっぱしから試すのに!


場所は中洲川端駅と天神駅の間くらい。
東横インの裏手です。



at 09:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

2005年11月20日

挫折…

ecc9c51a.jpg
昨日はお呼ばれがあって、
?をケチって自分で着付け、ヘアメイクすいません

浴衣や普段着なら20分あれば着られるようになったのだけど、
訪問着は初挑戦VS




はー雲



やっぱ独学はムリがあるなー
いくつかポイントは実家行って母にきいたし
決して着崩れはしなかったけど
イマイチきちんと着れない。

最大の難関は袋帯困った
聞いたとおり、教本どおりやってるのに
どーしてもうまくいかない!
途中でキーッてなって、洋服にする!とか叫びながら
結局90分以上かかってやっと仕上がる。
でも着物もシワ寄っちゃってるし
帯も満足いかないし、
でも初めてじゃ、こんなもんで、とは言え
格の高いものをこんなずるずる着て、
見る人が見たら卒倒するな、と自己嫌悪ドクロ


でも何事もいっぱいハジかいて場数踏むのみ足跡

懲りずにガンバロー
(習いに行きなさいって?)

at 14:40|PermalinkComments(2)mixiチェック

挫折…

201e4eeb.jpg
昨日はお呼ばれがあって、
?をケチって自分で着付け、ヘアメイクすいません

浴衣や普段着なら20分あれば着られるようになったのだけど、
訪問着は初挑戦VS




はー雲



やっぱ独学はムリがあるなー
いくつかポイントは実家行って母にきいたし
決して着崩れはしなかったけど
イマイチきちんと着れない。

最大の難関は袋帯困った
聞いたとおり、教本どおりやってるのに
どーしてもうまくいかない!
途中でキーッてなって、洋服にする!とか叫びながら
結局90分以上かかってやっと仕上がる。
でも着物もシワ寄っちゃってるし
帯も満足いかないし、
でも初めてじゃ、こんなもんで、とは言え
格の高いものをこんなずるずる着て、
見る人が見たら卒倒するな、と自己嫌悪ドクロ


でも何事もいっぱいハジかいて場数踏むのみ足跡

懲りずにガンバロー
(習いに行きなさいって?)

at 14:40|PermalinkComments(2)mixiチェック

2005年11月15日

古奈屋(二子玉川)

1cf92210.jpg
最近マックのえびバーガーにハマっていて、
今日のお昼はコレにしよー♪と
目論んでいたのだが、ふと、
そういや母にもらった
玉川タカシマヤの食事券(\1000分)の期限が
今日までだったということを奇跡的に思いだし、
えびバーガーも捨て難いが予定変更。
母のオススメのカレーうどん屋へ。(南館9階)
写真、やや逆光気味だが、9階からの絶景を少しでも入れたくて。

さて、メニューを見ると、カレーうどん数種類と、
五穀米カレーぞうすいなるものが。
ものすごく惹かれたけど
まずはカレーうどんから。
ハーフのうどんに半ライス、サラダ、デザートがついた
「ハーフ膳」をオーダー。えび天をトッピング(^^;)

感想のトップがごはん、てのもアレだけど
ごはんがカレーにぴったりの硬さでステキです!カレーは玉葱、豚肉、果実がメインだそうですが、ほとんど溶けている様子。
そしてこのミルキーな感じはココナッツミルクかと思ったら牛乳だそうで。
そういえば昔よく二日目のカレーを
牛乳でのばしたのを思い出しました!

そんなワケで、コクがありながらサラっとしている、
タカシマヤの顧客層にピッタリな味でした。

at 15:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

古奈屋(二子玉川)

61335b93.jpg
最近マックのえびバーガーにハマっていて、
今日のお昼はコレにしよー♪と
目論んでいたのだが、ふと、
そういや母にもらった
玉川タカシマヤの食事券(\1000分)の期限が
今日までだったということを奇跡的に思いだし、
えびバーガーも捨て難いが予定変更。
母のオススメのカレーうどん屋へ。(南館9階)
写真、やや逆光気味だが、9階からの絶景を少しでも入れたくて。

さて、メニューを見ると、カレーうどん数種類と、
五穀米カレーぞうすいなるものが。
ものすごく惹かれたけど
まずはカレーうどんから。
ハーフのうどんに半ライス、サラダ、デザートがついた
「ハーフ膳」をオーダー。えび天をトッピング(^^;)

感想のトップがごはん、てのもアレだけど
ごはんがカレーにぴったりの硬さでステキです!カレーは玉葱、豚肉、果実がメインだそうですが、ほとんど溶けている様子。
そしてこのミルキーな感じはココナッツミルクかと思ったら牛乳だそうで。
そういえば昔よく二日目のカレーを
牛乳でのばしたのを思い出しました!

そんなワケで、コクがありながらサラっとしている、
タカシマヤの顧客層にピッタリな味でした。

at 15:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

2005年11月14日

八分目(下北沢)

音量昨日は昼間、知人の芝居を観て、
5時から行きつけの「雷や」で飲みました乾杯
だいぶベロベロになって時計を見ると

まだ8時前!!!

スバラシイです。
そのあとやっぱり行きつけのカラオケ音符へいって、
最近練習していた平井堅の「POP STAR」に挑戦するも
酔っ払いすぎてうまく歌えず。
ていうか思いのほかムズカシイよ!

で、ごきげんになった結果、
「雷や」でかわいがっていたスタッフが系列店へ移っていたのを
思い出し、移転先「八分目」へ押しかけました走る

シメとして「うどん」と「冷麺」をオーダー。
これがおいしいの冠
ビックリ。

雷やも捨てがたいけど、
こっちもあらためてゆっくり来たいなードキドキ小


at 19:07|PermalinkComments(0)mixiチェック

八分目(下北沢)

音量昨日は昼間、知人の芝居を観て、
5時から行きつけの「雷や」で飲みました乾杯
だいぶベロベロになって時計を見ると

まだ8時前!!!

スバラシイです。
そのあとやっぱり行きつけのカラオケ音符へいって、
最近練習していた平井堅の「POP STAR」に挑戦するも
酔っ払いすぎてうまく歌えず。
ていうか思いのほかムズカシイよ!

で、ごきげんになった結果、
「雷や」でかわいがっていたスタッフが系列店へ移っていたのを
思い出し、移転先「八分目」へ押しかけました走る

シメとして「うどん」と「冷麺」をオーダー。
これがおいしいの冠
ビックリ。

雷やも捨てがたいけど、
こっちもあらためてゆっくり来たいなードキドキ小


at 19:07|PermalinkComments(0)mixiチェック