2016年11月18日

気づき。


先日のスーパームーン。

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トリミング。

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こうしてみると特に明るいとか大きいとかわからなくなってしまうのですが、
手持ち撮影でブレずに1/640秒でシャッター切れたのだから、
やはり明るいんだろうな。


どうも最近はiPhoneのカメラやアプリで事足りてしまうのだけど、
結局のところ、手軽さと、それによる素敵写真が日常にあふれて、
ああ、撮りたいな、と思う、ココロの感度が鈍っているんだろうな、と思います。

写真に限らず、
なんとなく感動の足りない毎日のようにも思うし、
でも一方で、どうも涙もろくて歳だなーとも思うし、
身体にしても、アタマにしても、そしてココロと、
若さを保つこと、歳相応であること、
なんだかバランスをとるのが難しい年頃でございます。


さて、そんなわけで先日は、パーティでの余興、というか
もはや立派なオペレッタ1本上演したような機会がありまして、
オッフェンバックのオペレッタ『天国と地獄』から「ハエの二重唱」という曲を
披露させていただきました。


こんなの。




まあ、ここまでやりませんけどね(^^;

笑いを取るのは慣れて?るんですが、
後半、細かい音をたくさん「転がす」ような歌を、
自分は苦手だと思ってしばらく歌ってこなくて、
今回この曲を指定していただいたとき、
ちょっと怯んだんですね。

まあでも、あくまでお身内の会、ということで、
ご愛嬌で許してもらおうと思って、
たまには試練もいい機会だろう、と、取り組んでみたところ、
ベストではなかったけど、でも、あ、歌えそう、っていう
光明が見えたんですね、


で、同じことを、サンドリヨンでも思っていて、
いや、こちらはご愛嬌ってわけにいかないのですが、
こちらも、最初、自分にとっては難しい音楽だと悩んでいたのだけど、
客観的に考えたりしてアプローチしていくうちに、
いや、むしろ自分の声に合っているし、
合わないと思い込んでいることのほうが、
間違っていたのだと、気づかされて、

「ハエの二重唱」と「サンドリヨン」、
どちらも自分で選んだわけではなく、
いただいたご縁なのだけど、
わたしの声は、こういうのは合うけど、これは合わない、なんて、
可能性を狭めてるバアイじゃないんだ、と
何か意志というか、お導きを感じずにはおれません。
ありがたやありがたや。


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2016年10月30日

へとへとー


今日は久しぶりにヤマ場だったなあ。。。


今度の週末、プライベートなパーティでの余興があって、
といっても、なかなかにガッツリ作りこんだ台本と、
新曲を覚えなくてはならなくて、
さんどりよんはさんどりよんで、
とにかく段取りを叩き込む最初のヤマで、
今日は朝から晩までただひたすら何か覚えて、
合間に食べても食べてもお腹が空くという。

最近は盛大に炭水化物を解禁しています>-<
炭水化物はテキメンでお腹周りにくるのですが、
そんなこと言ってる場合じゃない。


わたしは、ひとりで復習してもあんまり覚えられなくて、
稽古することでしか覚えられないタイプなので、
ほんとは毎日リハーサルがあると嬉しいんだけど、
そういうわけにもいかないので、
なんとか集中してがんばろうと思います。。。


さて、そろそろさんどりよんのDMなどしなくては。
ご予約いただけると嬉しいです。
楽しい公演になりそうです。


今夜は飲んでアドレナリンをリセットしたいところだけど、
飲んだらせっかく覚えたことがこぼれてしまいそうで、
なんとなくガマン。
きっと夢でも歌詞と段取り追ってそう・・・・




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2016年10月21日

てなわけで・・・

さんどりよんは立ち稽古です。

演出の小澤さんは、とにかくまず、片っ端から演出をつけていきます。
今日で半分、伝達されました。次回で基本的なところは全部来るはずです(^^;

もちろん、そこから細かいところ(とか、聞き逃したところとか・・・)を
確認したり、微調整したり、していくわけなのですが、
オペラの場合、役として芝居をする中に、
常に「大事なところは指揮者を視界に入れる」という、
理性なタスクがあって、ちょっと夢中になると、
これがおろそかになることがあります・・・
これが本当に難しいところですが、
オペラは演劇でありながら、やはり音楽、なので、
ここを上手に処理できないと、オペラ歌手はやっていけないそうです。。

指揮者さんと一緒に稽古していても、
ダメ出しされるくらいなので、
指揮がいない日だと、
ついついそれを忘れそうになってしまうのですが、
今日は、演出がついて、指揮者さんもいらしたので、
いつも以上に、その辺をハッキリ意識することができました。
ホント、マネキンとかでいいから、いつも稽古場に置いといてほしい・・・

週明けは残り半分がつきます。
糖分いっぱい摂ってがんばります。




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2016年10月19日

明後日から立ち稽古!

ヨーグルト菌にも色々あるから、
自分に合う菌を見つけるとよいそうですが、
わたしの腸内フローラは、
納豆キムチが一番効果がでるように思います。

雑談でした。



さて、


3どり4、もといサンドリヨンは、本日音楽稽古最終日でした。
しかし指揮者も演出もいらっしゃらなかったので、
半分自主練だったのですが、
ふだん、directionする人がいると、
どうしても受身な稽古になってしまうのですが、
今日は共演者と細かいところを確認したり、
意見を交換したり、と、
これはこれでよい時間だったように思います。

そして。

音楽稽古は通常楽譜を見ながらその場でただ歌うのですが、
いよいよ明後日には立ち稽古を迎えるにあたり、
今日残った時間で暗譜確認も兼ねて、
即興立ちつき演奏が始まりました!

こういう時間がいちばん楽しいんだよねー


あとは正式(?)に演出がついて、
もちろんスクラップ&ビルドはあるものの、
限られた時間で固めていかなくてはならないので、

今が一番自由で、
無責任でいい、というと乱暴かもしれないけど、
とりあえず面白そうなことを放り込める、
いちばんいい時期なのでしょう。

アンサンブルっていうのは、
自分のピースだけ覚えればいいというわけにはいかないので、
まだまだ暗譜が不十分です。


表向きそんなに忙しくはないのだけど、
さりげなくクローズドな案件も並行していて、
11月あたままでは、少しマジメに暗記作業をしないとな・・・・



vivo_in_ciel at 23:24|PermalinkComments(0)

2016年10月07日

ゼロになる身体 充たされてゆけ


iPhoneで、もう少し広角で撮りたいなと思うとき、
最近パノラマを活用してみています。


通常ヨコ向きに使うのが多いと思うのですが、



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ためしにタテも



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まあ、自然、とは言いがたいけども、
とりあえずその時感じたイメージは保存できるかなーという感じです。



さて、


オペラとか芝居の稽古に入ると、
なんだか情緒不安定になるのですが、
シンデレラの義姉たちなんて、
そんなに込み入った感情の流れなんてなさそうなのに(笑)
それでも作品や音楽に触れて、
みなさんと稽古場を共にするだけで
心が動くのだから、
トスカだの蝶々さんだのを通してやる人たちや、
同時期に色んなキャラクターの稽古を抱える人たちは
日常生活破綻しないのか心配です。


ヘングレやったときは、直後のコンサートのドレスがなんとなく似合わなくなったし、
魔笛の侍女をやったときは、なんとなくツンケンしてた気がします。



それでいくと、今年は・・・・キャピキャピ・・・・か・・・も・・・



どうもそんな自分を受け入れ難くて、
それもあって早くも情緒不安なのかも(笑



あとは、こうしてたくさんの音楽家さんたちと関わると、
自分の勉強不足を毎回痛感するので、
稽古自体はとても楽しく刺激的なのだけど、
役としてのキャラクターじゃなくて、
稽古場にいるわたし、というキャラクターの位置づけに戸惑って、
どうも挙動不審になっております。。。。
そもそも、自分のキャラ設定、とかいう時点で、
だいぶビョーキなのですが。


上手い人、そしてたくさんたくさん努力している人に触れると、
自分がいかに空っぽか、丸裸にされて、
もっと上手くなりたいなー、あー、でもそうすると、
もっともっと努力しなきゃならないなー、辛いのはやだなー、と
あうーあうーと悶えています。

そんなわけで、ひっそりとジタバタしておりますが、
なんとか、そんなハダカにされた空っぽのわたしを、
充たしてゆこうとおもうのでした・・・


きゃぴきゃぴ・・・・で??????




そのうちDM攻撃をさせていただきます。
一日も早くチケットを売らねばならないのですが、
立ち稽古に入って、こんな感じの作品になるのね!という
イメージが湧いてから、心を決めてご案内をしたいと思っています。




あ、
12月17、18日です






vivo_in_ciel at 12:10|PermalinkComments(0) iPhoneカメラ 

2016年09月23日

オペラ座の怪人25周年のやつ。


久しぶりに思い立って、
オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドンを見ました。


love never dies(オペラ座の続編)を知ってから見る、
オペラ座の冒頭、オークションのシーンは
ラウルの孤独がまた違って見えますね。


そしてエリック(怪人)の、
「非モテのひきこもりが、初恋相手に翻弄される様」に、
なんだか泣けて泣けて、
そして、なんか、昔、いっぱい耳コピで譜面書いたなー、とか
思い出されて、
また一段とこの作品が愛おしくなりました。


今日は、英語字幕にしてみたのですが、
日本語訳詞とは比べ物にならない情報量で、
あらためてオリジナルの重要性を感じたり。


結構キャッチーな曲が多いので、
生徒さんの中でも希望が多いのですが、
しばらくは、キレイに歌えればいいってモンじゃないわよ!
てな感じで、厳しく扱うことになりそうです。
覚悟して持ってきてください(笑


昨日のサンドリヨンの稽古でも、
妖精ちゃんたちのハーモニーとか、
サンドリヨン絡みを聴きながら、
ちょっとウルウルしちゃったのですが、
なんだろ。
秋だからかしら。


まあ、こちら、お笑い担当だしね。
オペラ座で言えば、
カルロッタか、フィルマン&アンドレポジションですね。




vivo_in_ciel at 22:12|PermalinkComments(0)

2016年09月21日

さんどりよん。

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今年も健康診断を受けてきました。
ありがとう肝臓。これでまた1年、飲めます!!!


そして本日は、これまた今年もお世話になることになりました、
舞台芸術研究会のクリスマス公演、オペラ「サンドリヨン」の
音楽稽古初日でした。

サンドリヨン、というのは、フランス語で、
つまりは
シンデレラ、

です。


おなじみのストーリー、
軽く流したピアノプローべですらウルウルっとする
たいへん美しい音楽の世界・・・


そこで・・・・



わたしは・・・・






そんな繊細な音楽を蹴散らす・・・







シンデレラのいじわるお姉さん(の妹)役





をつとめさせていただきます。




まだ演出はついていないのですが、
音楽の段階で、明らかに様子が違います。
王子とシンデレラの絡みや、精霊たちのハーモニーなんて、
ほんとうにうっとりするような美しい情景なのに、


継母と姉妹チームの音楽は、
出囃子のごとくブンブカ大胆な音が鳴り響きます。



まあ、そういう役を指名されるということは、
そういう芝居を求められることになると思います。



やー。

楽しみだ。


昔はイロモノ専門家なところもありましたので。
老体にムチ打って頑張ります。




継母は、府中でお世話になっている中村春美さん。
ベテランの歌い手さまなので、
いろいろ勉強させていただけたら・・と思っています。

そしていじわる姉妹の相方、姉さんは、
これまた府中椿姫の助演チームでよくしていただいた小松原利枝さん。
わりと同じニオイを感じる素敵なかたなので、
若いパワーに負けないよう、
よいものを作っていきたいと思います。



ちなみに。



シンデレラを題材にしたミュージカルもあるのですが、
あのロジャース&ハマースタインのタッグで、


わたし、上演したことがあるのです。



ちなみに










王子でしたけど。







というわけで!




お忙しい時期かとは思いますが、
まずは、カレンダーに、
ちょっとだけ書き込んでおいていただけますと
嬉しいです。


もちろん、早速にお申し込みも、絶賛お受けしております。




今年の目標は、
稽古帰りに飲む!!









vivo_in_ciel at 22:28|PermalinkComments(0)

2016年09月15日

苦行。。。


7月に、プチ発表会をしましてですね、
早々にその映像をいただいていたのですが、
さっきようやっと観ました。。。

私は自分コンプレックスという名の、
ようするに自意識過剰なので、
自分の動画を見るのが本当に嫌いで、
ソプラノとかいうポジションが、
性格的に、致命的に向かないのですが、

生徒さんのこれからのためにも、
これは、観ないといけない、と、
腹くくってみました。

どーでもいいけど、
素髪とは思えぬクセ毛よ。



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で、

ビールでごまかしながら観た自分の伴奏は、








わりとよかったです(笑







ポップスやらシャンソンやらコード譜から、アリアやらシューマンの歌曲などなど。




いろいろ粗はあるけど、
ジャンルによって音を使い分けてる(つもり)だし、
自分でイメージしている音は、
ちゃんと出してる(はず)だと思うのです、わたし。


もう少し、手が大きかったら、
結構いい伴奏ピアニストになれたんじゃないかと、
ちょっとだけ思うのですよ。



歌につきましてですね、
長年の不勉強がたたって、
実はちょっとスランプ気味なのですが、


あ、

わたし、いいとこもあるじゃん、


と、


苦手な映像から、ちょっと救済をもらいました。




足りないところは多いけど、
間違ってはいない、ような、気がする。
と、

すこし、安心しました。




もちろん、

私に信頼を預けてくださった、
出演者のみなさまにも
あらためて感謝です。



ありがたい。
がんばろう。









vivo_in_ciel at 23:35|PermalinkComments(0)

2016年09月02日

なつはおわりぬ。

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く、九月です・・・


7,8月はもともと予定が少ない感じだったのですが、
今年は思い切って、積極的に休みをとって、
遊びたおしてみました。


ミュージカルコンサート
杉並区民オペラ(今年はオペレッタ)
ディズニーオンアイス
シン・ゴジラ
など、色々鑑賞。

鮎を食べて、シャンパンを飲んで、
ホームパーティを2回、
花火大会も2回、
地元のお祭りも2回。

子供がらみでは、
ドームでジャイアンツ戦、
翌日はライダーショー。
とどめの東京ディズニーランド。

その他、まったく予定がない日が数日。
時計も見ないで過ごす穏やかさ。
あまりにでかけなさすぎて、毎日はかどる自炊。


有給ではないので、
そろそろしわ寄せが怖いのですが、
でも、好きなことしかしない毎日、
寝る前に明日の予定を確認しなくていい毎日って、
とても体調がよいのですよね。。。



ただし、反省点も。
休暇の最後に、やっぱりこれではダメなんだよなあ、と
身に沁みる体験もあって、
少し心を入れ替えて、年末に向けて、まじめに頑張ってみようと思う、
9月なのでした。





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2016年07月28日

しゃべれるのは日本語だけ・・・


今日は、お友達のボーカリストさんのお手伝いで、
イタリア語、フランス語、中国語の発音のチェックをしてきました。

声楽、を勉強するにあたって、
イタリア語、あるいはドイツ語は避けては通れないのですが、
付随してフランス語、そして英語は関わることになりますが、
今日も、中国語は無理だよねー。。。ていう感じの打診だったのだけど、
実は3ヶ月だけ中国語の講座に通ったことがあって、
発音の基礎だけは知っているのでありました。

お恥ずかしい話なのですが、
じゃあ何ヶ国語話せるんですか、といわれたら、
日本語すらおぼつきません、という感じなんですよね。


なんなら目の青い人に話しかけられたら、
たとえそれが日本語でも固まるかもしれないレベルで苦手意識。。。
コミュニケーション力の高い人って、
ひとこともその言葉が分からなくても、
なんならオール日本語で、海外のかたにアタックしてゆきますよね。



もちろん、最終的には、
ペラペラしゃべれるところまで落とし込んでこそ、
本当にその言語の歌が歌える、の、ですが、
とりあえずのアプローチとして、
歌う、ということは、
文法や、会話が通じる、かどうか、より、
きちんと、その言葉がイタリア語として、フランス語として、
聞えるかどうか、というところを、ほじくっている、のです。

だから、日本語の歌だって、
語学としてはペラペラな私たちだって、
日本語で歌う、ということを研究する講座だってあるのです。


そんなかんじで、
いろいろ自信のないままの日々だけども、
まさかなんとなく興味を持っていたものが、
人の役に立つことがあるなんて、
むしろ私のほうが、ありがたいなーと思えるお仕事でした。






さて、美しい食の写真でも。
時々うかがうお店の板長渾身の出汁巻き。
器とあいまって黄金の輝き。
なんか元気も出そうだし、
ご利益もありそう!

日本酒が進んだのは言うまでもなし!


夏です。
お祭り月間!




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vivo_in_ciel at 21:35|PermalinkComments(0)