2017年12月15日

ご来場のお客様へ



明日明後日と本番となりました。
両日とも13時開演です。
くれぐれもお気をつけて、ご来場くださいませ。


急なご来場もギリギリまで大歓迎です。
いつでもご連絡ください!



なお、新藤家代々の言いつけにより、
差し入れは高級シャンパンしかお受け取りできません。


嘘です。

でもなにとぞどうぞ、手ぶらで気軽にいらしてください。
どーしても、というかたは、缶ビールをひとつ、手渡してやってください。
あるいはまたいつかチケットを買っていただけたら、
もうそれが一番でございます。



それでは!アルコール解禁までおよそ49時間!

IMG_20170913_0007
IMG_20170913_0008


vivo_in_ciel at 20:35|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年12月11日

まもなーく!

e2f6e60c.jpg


昨日、オケ合わせに向かう道すがらの空。
PCの壁紙かよ!と心の中でツッコミつつ。

相変わらず寂しいのですが、情緒不安を拗らせすぎて、もういっそさっさと終わってくれ!的逆ギレを起こしています(-.-;)まあ今日は久しぶりにルーチン仕事に出てみたらちゃんと切り替えられちゃうので、来週の今頃は軽い喪失感と心地よい疲れの中、日常に戻ってゆくのでしょう。なので、あと数日、大事にしなきゃなあ。

メルセデスっていう役は、物語そのものには、まあ関係ないというか、メルセデスがどうあっても、カルメンとホセは出会い、あのラストへ向かっていくわけですが、その中で、少しでもお客さまの印象に残る存在でいられたらいいな、と思います。うん、まあたぶん、それなりに濃ゆい演出がついていますけども、でも、終演後、後日、ン年後、あの時のフラメル、良かったね、って、この車を見たら思い出してもらえますように。再掲(。-∀-)笑

_DSC0891




おかげさまでこの現場はここ数年毎年呼んでいただいているのですが、今年はお菓子の家や、魔法の笛や、ガラスの靴など、キラキラの世界がありません。お伽話だといつも幕切れはシアワセーな気持ちで終われるのですが、今年はそれがないので、なんだかモヤモヤするのかもしれません。


anyway、
最後まで筋トレ!タンパク質!減酒!
おー!(`・∀・´)




vivo_in_ciel at 10:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年12月07日

寂しい寂しい寂しい!

カルメンは通常稽古がほぼ終わりです。
もう寂しさMAXで、稽古の行き帰りの夜道に紛れて
ちょっとウルっとしたりしました。
稽古場ではそういうスイッチにならないのですけどねー

あとオケ合わせがあったり、いよいよ小屋入りすると、
稽古場と勝手の違うところを埋めたり、
本番用の舞台や衣装、道具に慣れたりと、
感傷的になってるヒマがないので、
今が一番寂しいんだと思います。

私はどこか、プロになりきれない、というか、
なんか、やっぱりサークル感覚のほうが大きいのかなあ。
仕事、と割り切ったら、もっとドライに、
ただひとつのプロジェクトが終わるだけ、
それを完遂するだけ、と、
ココロ揺れずにこなせるのかしら。

でも大事だから、愛おしいからこそ、
大切に、丁寧に、作ってきたものを
キチンと、お届けしようと、
本番は冷静スイッチ優先させるのです。


気持ちはアツく。
アタマは冷静に!


来週末です。
まだまだご予約お待ちしてますー







vivo_in_ciel at 11:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年11月30日

メルセデスといえば・・・

_DSC0891

さてわたくし、いまメルセデスという役を歌ってるんですが、
メルセデスといえば、先月東京モーターショーに行ってきたんですけどね、
2年に一度開催のモーターショー、
近年は外国メーカーが撤退したりブースの縮小をしていくなか、
ドドーンと視界いっぱいのスペースと、オトナっぽいディスプレイに
思わずひれ伏しそうになったのがメルセデスブースでした。
わたし、どちらかというとBMWのほうが好きなんですが、
ベンツさま、さすがっす。

車好きというわけでもないんですけど、
なんかSF映画みたいなカッコイイデザインの数々を眺めるのは、
けっこう楽しいものです。

あと、キレイなキャンギャルさんを物色するのも楽しみで、
メーカーによってオネエサンのイメージが全然違うのを比べてみるのも面白いです。
外資系はなんかボンドガールみたいな感じだし、
国産メーカーは商社の受付嬢みたいだったり。
ある時期からなんというか、オネエサンが庶民的になった・・というか、
あ、予算削減したのかなー、と思うようなことがあったり、
そうかと思うとまた最近は、お、気合入ってるなー、という品揃え(?)だったりと、
意外と世相を反映しているんじゃないかと勝手に思っております。

ところでキレイなオネエサンは好きなんですが、
そろそろオニイサンもいてもいいんじゃないかしらね。


さて、稽古がほんとうにもうあとわずかです。
ストレッチして、筋トレして、お酒減らしてがんばりまーす。


vivo_in_ciel at 13:32|PermalinkComments(0)mixiチェック D90 

2017年11月25日

場慣れ。

今日はちょっと試験みたいなものを受けてきたのですが
上手くいったことと上手くいかなかったことがあって、
上手くいったのはちびちび準備してきたことのおかげ、
上手くいかなかったのは欲を掻いたせいだと思います。

むかしは試験とかなーんにも考えずに歌えたんだけどな。

なんにつけ、演奏は、等身大しか出ないんだな。
等身大以上に見せようと思うと、
まあ、上手くいかないものですね。

あるいは、そんなええかっこしい、も含めて自分なのだと、
ある意味気づかせてくれる場になりました。


何万回くらいチャレンジしたら慣れるんでしょね。



vivo_in_ciel at 22:35|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年11月21日

厭世モード。

わたし、わりと役の影響を受けるタイプみたいで、
いまはカルメン的というかジプシー的な気分なせいか、
情緒不安というか、ココロが敏感になっているような気がします。

現場にしても、いのちについても、
始まるものは必ず終わる。
すべてのものは終わりに向かって進んでいる。

そんなことばかり考えて、
お酒が入ると涙もろくなったり。


でも久しぶりに9時間くらいガッツリ眠って、
これって、見方とか解釈の仕方のクセなんだろうな、と。
なにひとつ、変化してゆかないものはない、というのは事実として、
「終わってゆく」と思うひとと、
「新しくなってゆく」と思うひとがいて、
後者の思考タイプのひとはきっと、
いいことも悪いこともしっかり受け止めて、乗り越えて、
毎日をワクワクして生きていけるんだろうなあ、とか思います。


今朝は、通し稽古の夢を見ました。
そういう夢はたいてい「歌詞が入ってない」とか「衣装がない」とか、
そんなようなグッタリする夢が多く、
本番前あるあるです。


「すべてのものは終わってゆく。滅びてゆく。」


ほんと言うと、いくつか家電の買い替えに絡む出費が
一番の要因な気もします。。。あは。

vivo_in_ciel at 10:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年11月11日

すでに寂しい。


カルメンまでまだ一ヶ月くらいあるのですが、
毎日稽古があるわけではないし、
自分の場面以外の稽古日もあるので、
そうすると実質・・・・


あっ・・・・


ていう回数しかなくて、
北島マヤ並の白目剥きました。


今回、初めましての人があまりいないせいか、
楽しい稽古場なのはよいのですが、
もう、仕上げモードに切り替えてゆかねばなりませぬ。

ひとつひとつのシーンでいったら、
ほんとにすでにもうあと何回歌えるだろうか、
いくつの芝居を試せるだろうか、
ヒリヒリするような気持ちと、
ほんの少しの寂しさが沸いてきています。



さて一方、
来年3月のコンサートの顔合わせがありました。
3月にウィンターってどうよ?ということで、
コンサートの名称がウィンターコンサートから、

『スプリング・コンサート』に改められます。

ま、どっちでもいいので、
3月15日(木)18:30、新百合ヶ丘でしんどーさんコンサート、
と、真新しい来年のスケジュール帳に書き込んでいただけたら嬉しいです。


曲目も決まりまして、
ちょっと意外な展開、といいますか、
私にこれを歌う日がくるなんて、ていう感じです。


またお知らせしてまいりますので、
ともあれ、まずは、カルメン、がんばりまーす




vivo_in_ciel at 21:27|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年11月05日

ラム肉とスクワット。

ラム肉は元々好きなのですが、最近積極的に食べています。というのも、毎度、夜の稽古が増えてくると困るのが食事で、稽古前に食べてもどうせお腹空くので結局帰ってからもちょっと食べるのですが、やはり色々気になるじゃないですか、それで野菜にしたり、豆腐にしたり工夫するんですけど、ラム肉、スゴイす。22時くらいに150グラムくらい食べて、もちろんお酒飲んでも、朝、体重戻せます。なんなら1キロくらい落ちてることも。

もちろん、稽古で結構動いてるのと、あと、これも最近意識的にスクワットをちょこちょこやっていて、当初の目的はおしりが垂れないように だったんだけど、ほんの数回、1分にも満たないようなスクワットでも、意外と効果があって、太りにくい身体に導いてくれるような気がしてます。

てなわけで、昼ラーメン、夜焼肉(石焼ビビンパ付き)そして毎日の晩酌でも体重キープしています。

ま、一番大事なのは、体力つけて、風邪ひかないことなので、あまり偏らないように、太らず、痩せず、元気に過ごしたいのですが、カルメンというオペラ、やはり舞台映えするいいオンナ風な立ち姿で臨みたいなーとかいう欲もありつつ、今夜もラム肉を買おう。

あと発酵食品。
これもお通じの友なので必須です。


vivo_in_ciel at 11:11|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月30日

ヴェルレク終了。

IMG_9665



台風一過、しかもお花のある朝はいいですね。


相変わらず雨女で本番に嵐を呼んでしまいましたが、
私にとっては吉兆なので、何卒お許しください( ;∀;)


風邪だかアレルギーだかでコンディションがイマイチな中、
カルメン、ヴェルレク、ヴェルレク、カルメン…な毎日は
意外とハードでしたが、本番は咳も出ず、
いつも必ず痰がからんでしまう箇所も歌えました。
治ったのかと思いきや、今日はまたガラガラ(笑)
不思議なものです。


アマチュアの団体の公演のお手伝いでしたが、
アマチュアとかプロとか、
あんまり意味のないことだなあと思いました。

いつも思うことだけど、
みんなができることを少しずつ持ち寄る、
それがどんなものでも、どんな量でも、恥じることなく。
そういう現場が大好きです。

私は、たまたま親のお金で音楽の勉強させてもらったので、
皆さんより少しだけ声が大きかったり、
フレーズが長く歌えたりするので、
私は、声で貢献(できたかな?)

技術だったり、
お金だったり、
時間だったり、
情報だったり、
人脈だったり、
体力だったり、
そして、ただ気持ち、だったり。


そういう、かけがえのない温かいものが
たくさん詰まったヴェルレクでした。


歌いながら最後のページをめくった時、
あー、終わっちゃうなーと思い、
最後の音が消えていったあとの、
マエストロ大貫さんの幸せそうなカオ見たら、
こちらもとても豊かなキモチになりました。

レクイエムって、
だいたい衣装が黒になりがちなんですが、
救済とか解放とか安らぎに満ちて終わるし、
別にお葬式の曲じゃないので、
まあカラフルじゃないにしても、
もう少し明るい気持ちになるようなトーンも
いいんじゃないかな、と思いました。


さてと、そういうわけで随分声も鍛えられたし、
引き続きカルメン、がんばろうー



IMG_9663


vivo_in_ciel at 15:37|PermalinkComments(0)mixiチェック iPhoneカメラ 

2017年10月19日

とりあえず直近は・・・

一時絶好調だったのですが、また喉、ハナのコンディションがよくなくて、
9月のアレに比べたら遥かにマシとはいえどうも全力で歌えず、
ひいては思いっきり飲んだり遊んだりできず、
最近のお天気同様、イマイチな日々ですが、
ありがたいことに毎日なんだかんだ声を出さなくてはならず、
嬉しい悲鳴っていうですかね、
でも、気をつけながら乗り越えたいと思います・・



12月カルメンのほうは立ち稽古に入り、
振り付けも終わりました。


・・・・・・・振り付け???





とにかく終始アツい作品で、
12月まで、もっともっと体力つけなければ・・・




さて、一方、
こちらは本番が差し迫ってまいりました。

IMG_20170913_0005


先日はオケとの合同練習も始まり、
これまた合唱とはいえやはりヴェルディ、
かなり本気で歌わないと、表現することができません。
こちらも毎回全力で稽古にのぞんでおります。
アマチュアとは言いながら、みなさん涼しいカオして歌っていらっしゃるのですが、
どういう体力してるんでしょう
さすが結成から5回目の定期公演にして
オーケストラとの共演を果たそうとしている合唱団さんです。


ご興味お持ちいただけましたらどうぞ聴きにいらしてください。
29日(日)14:30、新宿文化センター大ホールです。





vivo_in_ciel at 17:14|PermalinkComments(0)mixiチェック